2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメントスキャナー

午前中、確定申告の準備。国税庁のウェブサイトを使うのも慣れてきて、かなり早く処理できるようになってきた。午後から教授会と研究科委員会。開始前に文書のpdf化のことが話題になり、最近は専用の機械が便利だという話を聞いた。そういえば、事務からpdf…

自宅で仕事

月末締め切りの原稿を午前中仕上げてメールで送信。午後、4年生の卒論集原稿の手直し完了。さらに在外研究の申請書をざっと書いてみる(正式申請はこれから)。

研究費執行終了

週末の買物で研究費(科研、個研)の執行が終了。書類を事務室に提出。先延ばしにしていた4年生の卒論の手直しを大急ぎで行う。来週には生協に頼んで印刷製本し、卒業式で配布の予定である。

阪急時刻表

大学院の入試で出校。最後に残った予算は迷った末、自宅PC用のモニターを購入。17インチ液晶のものが近所の量販店で2万5千円を切っていたのはお買い得か。レジではボーナスポイントが当たり、500ポイントもらえて、なお得した気分。ところで、昨日asarin先…

クラブ顧問会議

午後、クラブ顧問会議に出席。予算の決定など。

淡路駅が特急停車駅になる

今週末は土日とも出勤なので、代わりに今日は自宅で仕事とする。2月末締め切りの小さな原稿が2本あったが、いずれもほぼ終了した。週末に少し手をいれようと思う。それが終わると、ゼミ生の卒論集発行の準備、在外研究の書類作成、確定申告と続き、合間に次…

オンジャ バ コンチェ

研究費の残り予算を使い切るため、梅田のヨドバシカメラへ。買物の後、阪急梅田駅近くのベトナム料理店で昼食をとる。このあたりの店は昼食の値段が非常に安くてびっくりするが、この店も750円のランチでコーヒーやデザートもつく。今日は、800円のメンズラ…

日銀利上げ

3月締め切り原稿のひとつは区切りがつき、閲読のお願いをする。まだこれから大物が残っており、時間との闘いは続く。日銀が金利の引き上げを発表したが、自分にとってはドル相場が目下の関心。最初の留学のときはドルで資金を得たので相場は関係なかったが(…

会議

午前中は会議。午後、明日までに仕上げる原稿をなんとか終える。この後、2月末までに書く原稿、3月末までの原稿が目白押しとなっている。

修士論文口頭試問

2本の論文を担当する。1本は自分のゼミ生だったが、無事終わってこちらもほっとする。副査の先生のコメントを聞くと自分の指導の欠点がわかり、こちらも勉強になる。

東京マラソン2007

午前中、テレビで東京マラソンを見る。雨の中、寒そうだが、ランナーが意外に元気に走っているので驚いた。見ていて、ホノルルマラソンを思い出したのだが、ホノルルに住んでいたにも関わらず一度も生で見たことはなかった。当時は毎日宿題に追われていたの…

研究会

新宿の麗澤大学東京センターで研究会。中国の歴史人口学に関する若手の報告を聞く。明日、マラソンがスタートする都庁の近くでは、市民ランナーがジョギングをしていた。6時過ぎの新幹線に乗る。昨日同様「のぞみ」は混んでいて、「ひかり」の指定席にしてみ…

東京出張

朝、京都駅で指定券を買おうとしたら、かなり先まで満席だったのでちょうど来た「のぞみ」の自由席に乗る。なんとか席は確保できた。午後、三田にて打ち合わせなど。

フランスの育児支援策

TFRが2.0を超えて注目を集めているフランスの育児支援が9時からのNHKニュースで取り上げられていた。どうやら公的支援だけではなく、企業が相当の負担をしているようだ。「育児ママ」という制度も充実している。日本でも東京都の江戸川区などが実施している…

出張前に細々した仕事を

昼から会議が1件。午後、明日までに仕上げる原稿が2つあって、夕方遅くまでかかる。追試の採点も終了。明日から1泊で東京出張の予定。

教授会

午後、教授会。研究科委員会。懸賞論文の審査会。正門横の建物にあったレストラン(ボン・プラット)が改装され「イタリアン・レストラン」としてリニューアルされるそうだ。最近、大学にしゃれたレストランが増えているが、どの程度のものができるのだろう…

修論面接に備えて

去年もこの時期にやったが、院生の口頭試問の内容について再確認。本文中に引用した史料のあやふやな点についても調べた。時間があったので、卒業後の方向についても少し話をする。

書斎のある家

高校1年生の次男の父母が集まるとある会で、「この中で子供さんの個室がある家は」との問いにはほぼ全員が手を上げた。次に「この中でお父さんの書斎がある家は」という質問に、40人くらいの中でなんと10人くらいもの手があげる。書斎のある家なんて少ないだ…

懸賞論文を読む

学部の懸賞論文を読んでコメントを書く。共同研究の作品がよく出てくるが、分担執筆されたものをきちんと一貫した論文としてまとめるのは難しいようだ。もちろん、この点は自分のゼミにも当てはまるので、苦労している点である。このあたりがよく出来ている…

真砂会

梅田にて恒例のゼミ同窓会。通算3回目となるが、今回は1・2期合同で1期生16名、2期生10名が集まってくれた。47人中26名というのはなかなかよい出席率である。連休を利用して東京からわざわざかけつけてくれたのも2名、また仕事帰りに遅れて参加してくれたのも…

つはこ

桂駅で知人と食事しようとして、探したのがここ。沖縄料理の居酒屋である。オリオンビールや芋焼酎で乾杯。刺身、ごーやちゃんぷる、パパイヤサラダなどのつまみを頼み、仕上げはソーキそば。いずれも大変美味しい。予算は1人3500円とリーズナブル。 http://…

偽書「東日流外三郡誌」事件

[rakuten:book:11969400:detail] 日曜日の新聞の書評欄で見て、昨日購入。面白くて一気に読んだが、こんな「偽書」事件が起こっていたとはまったく知らなかった。現代人が書いたものが江戸時代の文献の写本として通用するというのも信じられない話だが、町お…

書類の処理進む

秋から始まる在外研究だが、現在、書類は学科長(department chair)から学部長(dean)のところに回っているとのこと。

採点完了

日本経済史の採点は先週終えていたが、レポート点を加えた合計点を打ち込み、チェックをして学内LANを使って提出。個人情報の漏洩が問題になっているが、今回はすべて研究室で採点を行い、情報媒体の持ち出しも一切しないよう努めた。

250円弁当元気や

京都で最近、店舗を増やしている250円弁当の「元気や」が朝日新聞に取り上げられた。前々から気になっていて、先日初めて食べてみたが、これがなかなか味もよい。この記事が話題になって広がってくれるとありがたい。 http://www.asahi.com/life/update/0206…

京都に戻る

松江から高速バスで京都に戻る。山陰自動車道を通るのは初めてだったが、雪景色の「大山」が非常に美しく、バスにしてよかった。約5時間で予定通り京都着。

FREESPOTで接続

今日になって宿泊しているホテルでFREESPOT(http://www.freespot.com/)のサービスが使えることがわかり、久しぶりにゆっくりネット接続する。

S日程

昨日に続いて、全学部入試。朝方曇っていたが、昼間には晴れてきた。

S2日程

本年度から日程が増えたS2日程(全学部入試)の入試が行われる。朝方、道路にはかなり雪が残っていたが、夕方までにはほぼ溶けて、大きなトラブルもなかった。

朝から雪

京都も朝から雪模様となる。列車のダイヤが心配で早く家を出たが、新幹線は10分程度の遅れがでており、岡山駅では新幹線ホームから伯備線のホームまで走るはめになった。島根県に入ると雪も激しくなり、米子付近はかなり積もっていた。松江には5分ほど送れて…