2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国旅行1日目

今日から4日間、仕事をすっかり休み、ソウルへ行くことにした。韓国は21年ぶりである。10時55分に予約しておいたMKシャトルのタクシーが10分ほど早く到着。十条の営業所でジャンボタクシーに乗り換え、1時10分過ぎに関空に到着した。15:55発全日空/ユナイテ…

衆議院議員選挙

朝、涼しいうちにと、7時少し前に投票所に到着。7番目に並んだが、投票用紙交付が速やかに行われたため、2番目で投票。1番の人が投票箱の中身が空であることを確認するところを後ろから眺めることができた。1番の方は、その証人になる決まりのようで、何か書…

オープンキャンパス

学部別相談コーナーの担当で、出校。11時から16時過ぎまで相談者はほとんど切れ目なく続いた。来春の受験生のほか、指定校推薦で入学が決まった生徒、まだ2年生でとりあえず下見という生徒も多かった。

代休

週末が出張でつぶれてから休む日がなかったので、1日休日とする。昼間は河原町あたりへ出かける。

ゼミ

本年度のゼミは、10月11日大東文化大学で開催される渋沢栄一杯ディベートが目標となっているが、その前哨戦を9月8日に関学大で行う。そのための資料交換が本日24時締切だった。ゼミ生は昼間からコンピュータセンターで仕事をしていたようだが、5時閉館でもま…

ゼミ

9月上旬の関学、日大とのディベート戦の準備を午後から。仕事に合い間に会議室をのぞいて、アドバイス。明日も1日やるようで、夕方までにはレジュメを完成させるつもり。対戦校からも資料が送られてくるはず。

人口学会引継ぎ資料作成開始

6月の人口学会は7月末の経理処理をもって、一応、仕事が終わったが、まだ次回開催校への引継ぎが残っている。だいぶ時間がたってしまったが、いろいろな資料をもとに、引継ぎ資料の作成を始める。

京都に戻る

朝5時過ぎに起き、ホテルの目の前の増上寺を参拝。近くを何度も通っていたが、実は寺の中に入るのは初めてだ。空襲で建物のほとんどが消失したと聞いていたが(一部は東京プリンスホテル内などに現存)、増上寺境内でも参拝前に手を洗う「水盤舎」、徳川家霊…

芝公園のホテル泊

昨晩は実家に1泊。ゆっくり家を出て、芝公園のメルパーク東京へ行く。近代的なホテルだが、オートロックではなく、最初は鍵をかけずに部屋を出てしまった。ドアには注意書きがあるが、照明が少し暗いので気づきにくい。

東京へ移動

午前から午後にかけて教育懇談会の行事をこなし、夕方の新幹線で東京へ移動。高島屋の地下で「とんかつ」を買いお土産にしたが、なかなかおいしかった。ちなみにソースに「みそかつだれ」を選ぶと50円増しとなる。名古屋はすべて「みそだれ」かと思っていた…

名古屋へ移動

午後の新幹線で、地方教育懇談会(父母の会)が開かれる名古屋に移動する。宿泊先のホテルは、ビジネスホテルにしては珍しく温泉を備えたホテルで、開会前の時間を利用してゆっくりとくつろいだ。設備は古めであったが、温泉には大いに満足する。インターネ…

学会その後、大学へ

社会経済史学会近畿部会サマーシンポジウム開催。残念ながら午前中のみ出席し、午後から大学へ。本日締め切りの成績入力を確定。最後にもう一度、原簿と入力データを照らし合わせた。明日から、名古屋、東京への出張準備。

大学一斉休暇終了

今日まで大学一斉休暇。明日から図書館がようやく使えるようになる。10月のディベート大会に向け、ゼミ生の指導も再開しなければならない。

メールアドレス変更

メールサーバが1つになったため、アットマークのつぎにあるipckuというサーバ名が不要になった。しばらくは古いメールアドレスでも届くとのことなので、少しずつ告知してゆけばよいようだ。

メール徐々に復旧

18日24時(19日0時)に復旧の予定だったので就寝前に何度かチェックしたが、つながらない。1時過ぎになって、復旧が深夜3時にずれ込んだことが分かり、あきらめて寝た。朝方メールをチェックしたところ自分あてには送受信できたが、他のアドレスからのメール…

山県有朋―愚直な権力者の生涯

愚直な権力者の生涯 山県有朋 (文春新書)作者: 伊藤之雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見る新書であるが大冊の本だけに、時間をかけて少しずつ読んだ。山県有朋という名…

久しぶりの大学

郵便物のチェックなどのため、久しぶりに大学へ行く。学生の姿はほとんどないが、研究室はチラホラ出勤する人の姿が。明日は、研究棟が停電となるので、出校しない。

五山送り火

初めてKBS京都の中継で見てみた。佛大八木先生の分かりやすい解説を聞きながら、大画面のテレビで見る送り火もなかなかよい。

メール停止のお知らせ

本日16日17時より18日24時まで2日半、関西大学のメールシステムが停止いたします。 http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/pdf/090810_n_system.pdf今回は、メールシステムが変更になり、データ移行を伴うため、停止時間が長くなります。緊急の用件は、以下…

京都へ戻る

朝10時前に埼玉の実家を出たが、途中、中央高速で何度か渋滞につかまり、帰宅は19時過ぎとなった。山梨県内の事故、琵琶湖周辺の自然渋滞が原因。時間はかかったがETC1000円の恩恵に満足の帰省となった。

南国酒家

昔は正月、お盆と一家で集まったが、最近はそれぞれの予定調整が難しく、なかなか全員集合とはいかない。今回も集まれる人だけで町田の中華料理屋で食事とする。入間から町田まで片道1時間40分ほどのドライブはほとんど混雑もなくスムーズだった。 http://na…

大名庭園を楽しむ―お江戸歴史探訪

大名庭園を楽しむ お江戸歴史探訪 (朝日新書)作者: 安藤優一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/08/07メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る安藤先生からまたまたご恵送いただく。以前、勤務していた慶應女子高校は旧会…

帰省3日目

久方ぶりにのんびりした毎日。朝、甲子園の関学−酒田南戦をテレビで見る。スタンドの大応援団は圧巻、新月マークは美しかった。勝利のあと歌われた校歌「空の翼」は、関関戦前に演奏されるのを何度か聞いていたので、耳になじみがあり、少し口ずさみながら聞…

帰省2日目

朝、5時過ぎの地震で目が覚める。すぐにテレビをつけ静岡が震源、震度は6弱という速報を知った。少しずつ被害状況が明らかになってきたが、東名高速の崩落には驚いた。京都に戻る帰路の渋滞が心配されたが、13日午前には復旧の見通しということで、影響はそ…

東京に帰省

本日から大学の一斉休校。それにあわせて東京に帰省する。京都に戻るのは15日の予定。

金沢より戻る

朝、5時半ころホテルから金沢城址まで散歩。少し雨が強くなってきたので、上には上らずに石垣のところから引き返す。夕方、教育懇談会終了後、ホテルの向かいにある近江町市場を散策。新しくビルが建って、きれいになっていた。7時前のサンダーバードに乗っ…

金沢出張

教育後援会のため金沢に出張。京都駅13時10分のサンダーバード指定席は空いており、少し早めだったが、ゆったり座ってゆく。金沢スカイホテル泊。ここはめずらしくCATV経由のインターネット接続なので、フロントでモデムなど接続キット一式を借り出す。

Firefox

先日、3.5にアップグレードした途端に多くのアドオンが使えなくなり、不便なので3.0に戻す。3.5の削除時に設定を保存するようにして、3.0をあらためてインストールしたらそのまま元に戻って使えた。

採点終了

10時過ぎに大学へ。打ち合わせなどを挟んで、ひたすら採点。気分を変えるため、採点とウェブ入力、点数チェック、平常点加算の仕事を組み合わせて少しずつ進めた結果、なんとか夜9時にすべて完了した。ウェブ入力の場合の締切は21日なので、だいぶ早く終える…

採点

日本経済史は500枚以上の答案があり、採点も大仕事になってしまった。今日は朝7時半からスタート、1時間程度やっては休みというペースで、夜中までかかって半分終了する。夕方、床屋に行き、すっきりした。