2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三田会

来年度、行くつもりにしているアメリカの現地三田会(慶大同窓会)の方と連絡が取れた。在外研究では、まず家探しが問題となるが、この点の不安はほとんどなくなった。20年前の留学時にはすべてのやり取りが手紙でもどかしかったが(ファクスもアメリカでは…

全日本高校野球選抜チーム

夕方、米国からの研究者と京都市内で会う。その際、渡米中の全日本高校野球選抜チームのことが話題になり、ふと昔のことを思い出した。1988年ころ、ハワイに高校選抜チームが来たことがあったが、私の住んでいた学生寮が宿舎に当てられたのである。甲子園を…

大阪慶應倶楽部

前回に続き、中年交流の会に出席。30〜50代が対象ということで、話がしやすい会になっている。今回の場所は、地下鉄淀屋橋駅近くの日本料理店。地図を見て気づいたが、目の前が史跡「適塾」。三田会にはふさわしい場所だ。いろいろな方と話ができたが、米国…

次の出張は金沢・岐阜

週末からはまた教育後援会の懇談会で、金沢と岐阜への出張が入っている。土曜に出て火曜の夜戻る3泊4日の日程。金沢では、ゼミの教え子にぜひ会いたいと思ったが、ちょうどその日からヨーロッパに業務出張に出るとのことで、またの機会にとなった。残念では…

教育後援会広島会場

朝5時フロントに集合し有志にて市内散策。JRの線路を越え、広島城へ向かう。高校生の時以来なので初めて見たような印象である。天守はコンクリート造だが、近くに二の丸平櫓が木造で復元されていた。9時から教育後援会。午前中は大学の映画上映・全体会が…

広島出張

今日から1泊で教育後援会(大学の父母組織)のため広島に出張。広島に降り立つのは多分、高校生の時以来。明日朝にでも市内を散策してみようと思っている。

『環』vol.26【特集「人口問題」再考】

〔学芸総合誌・季刊〕 環 Vol.26(2006 Summer) 【特集】「人口問題」再考 (環 ― 歴史・環境・文明)出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2006/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 出版社から著者宛(「歴史から見た人口減少社会」という小文を寄…

全国大会報告要旨集届く

昨日発送された社会経済史学会全国大会の報告要旨集が午前中に届いた。発送業務はすべて生協に委託しヤマト運輸のメール便で昨日夕方発送されたばかりなので、非常に早い。遠方の方にも明日あたりには届くだろう。

涼しくなった?

昨晩、部屋の気温がいつもより2度くらい低かったが、朝は少し寒いと感じるほど涼しくなった。大学の同僚からも「朝晩は涼しくなりましたね」と挨拶されたのを見ると、大阪でも少しは涼しくなってきたのだろう。

運転免許更新

誕生日の1ヶ月後まで更新ができるようになったのは平成14年7月からだそうだ。前回は平成13年の更新だったので、今回初めて誕生日の後の更新となった。受付は午前と午後1時間ずつと書いてあったので午後の方に出かける。開始30分前の12時半に着いた時には70人…

研究室ウェブ12万ヒット

11万ヒットは昨年の11月6日だったので、9ヶ月半かかった。10万から11万の時よりもペースは落ちている。

採点終了

ぎりぎりまで伸ばしていた講義科目の採点を終える。不合格となった答案はもう一度読み、採点を確認。平常点を加えたエクセルのファイルを直接アップロードすると完了となる。

一斉休暇終わる

大学の一斉休暇が終わり、今日から再始動。10時過ぎ大学に着いたら、メールは復旧していた。だんだん近づいてきた学会全国大会準備で忙しく過ごす。

再びメールが不通

午後はずっと高校野球に熱中。決勝戦の引き分け再試合は、あの松山商−三沢戦以来とのこと。夕方6時15分現在、再び大学のメールサーバ、個人ウェブサーバは停止している模様。やはり予定通り、明日いっぱいまでメンテナンスが行われるのかも知れない。繰り返…

大学のメールが利用可に

19時45分現在、たまたまメールをチェックしてみたら復帰していた。21日いっぱいまで使えない予定になっていたので、2日以上早い復旧だ。なお、大学のウェブサイトは今朝からもう復帰していた。[追記]大学内部で別途運用されているサーバのひとつを試したら使…

家族は明日から帰省

明日から家族が帰省するため(私は京都に残る)、新幹線のチケットを買ってきてあげた。うかつにも明日は遅めのお盆休みを取った人が帰るピークになっているようで、JRサイバーステーションhttp://www.jr.cyberstation.ne.jp/で確認したところ午後の新幹線…

採点:素点が出る

ウェブ上での直接入力ができるようになってから採点には時間をかけるようにしている。無理なくきちんと読める枚数ごと採点すると、300枚近くこなすには(私の場合)半月くらいかけねばならない。最終的な点数は一斉休暇明けに入力することになっている(現在…

写真で読む 僕の見た「大日本帝国」

写真で読む 僕の見た「大日本帝国」作者: 西牟田靖出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/02/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る非常に好評だった前作の続編であるが、新しいテーマというより、紙数の…

メールが不通

大学宛のメールはサーバのメンテナンスのため本日17時半ころから不通になった。21日中まで使えない。もっとも昨年は最終日の朝方復旧していた。(再掲)緊急のメールはkhamano@mail.goo.ne.jpへどうぞ。

白洲次郎 占領を背負った男

白洲次郎 占領を背負った男作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (127件) を見るお盆休みに読む本を探して、この本を選んだが正解だった。終戦後、GHQに対し孤軍奮闘する下…

午後は大学

午前中はテレビで高校野球を観る。午後から研究室へ。一斉休暇中であるが、観葉植物に水の世話に一度は出てくる必要がある。ついでに必要な資料を持ち帰る。明日17日17時から21日いっぱいまでメールが使えなくなる。急ぎの連絡は、khamano@mail.goo.ne.jpま…

京都に戻る

毎年恒例になっているが、実家近くの中華レストランに家族で集まる。お盆で混んでいて、14時半開始となったが、かえって集まるには便利な時間かも知れない。帰路は17時50分、新横浜発の「のぞみ」を予約していたが、これが早すぎず遅すぎずちょうどよい時間…

遠出は取りやめ

今日は都内に出かけるつもりだったが、朝から停電で大騒ぎになっていたので取りやめる。用事は実家近くで済ませることにした。そろそろデジカメを新しく買おうかと思っているので下見。3〜4万円で十分使えそうな機種がいくらでも出ているようだ。史料調査と…

帰省中

埼玉の義父の家へ帰省し、のんびり過ごす。東京は昨日から信じられないほど涼しく、朝方寒くて窓を閉めるのに起きたほどだった。午後、持ち込んだ校正チェックの仕事を仕上げる。

東京へ

委員会を終え、途中、小布施に立ち寄る。夏休み中ということもあって親子連れを中心に観光客でにぎわっていた。目玉の北斎館http://www.hokusai-kan.com/frame.htmlでは、晩年のものを中心に数多くの作品を鑑賞。小布施からは長野電鉄に乗り長野駅へ。東京行…

栂池ロッジで会議

朝、京都を8時過ぎの新幹線に乗り、名古屋で乗り換えて松本へ。そこから車に乗り換えて、栂池にある関大のセミナーハウスへ。年史編纂の小委員会の合宿。

明日から信州へ

一斉休暇が明日から始まる。午前中会議が1件。午後は学会全国大会の件で打ち合わせ。報告要旨集が出来上がってくる。明日から信州へ出張し、東京へ帰省。京都に戻るのは15日夜の予定であり、短い休暇を取る。

この胸いっぱいの愛を

この胸いっぱいの愛を (小学館文庫)作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (67件) を見る「黄泉がえり」のスタッフが作った映画。ところで、主演のミムラさんはヴァイオリン…

近畿部会サマーシンポ

毎年恒例の社会経済史学会近畿部会サマーシンポジウムに出席。プラグラムは、以下の通り(阪大経済史・経営史研究室ウェブより) http://www2.econ.osaka-u.ac.jp/history/bukai-sehs.htm戦前期における大阪経済の規模は東京と同等だったということは知られ…

教育格差絶望社会

教育格差絶望社会 (洋泉社ペーパーブックス)作者: 福地誠出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (22件) を見る今、教育現場で起こったいることを丹念に追ったレポート。説得力がある分析で、読み始め…