2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル出張(6日目)

本日はfamily-demography関連のセッションがほとんどなかったので朝から抜け出して1日観光にあてる。午前中は電車でベレン駅まで行き、有名な世界遺産「ジョロニモス修道院」を見る。スケールの大きさに圧倒された。海洋博物館は大航海時代のポルトガルの偉…

ポルトガル出張(5日目)

朝1番のセッションに参加。大学のPC教室でインターネットが使えることが分かり、メールチェック。日本語は書けないが、読むことはできる。昼、少し抜け出して散歩。カルモ教会(考古博物館)と、サン・ロケ教会(天正の少年使節滞在の寺院)を見る。 カルモ…

ポルトガル出張(4日目)

午前中は、日本人グループのセッションに出席した後、自分の(共同)論文のセッションに出る。無事終了してほっとする。午後、ホテルでインナーネット接続の利用券を購入し(1時間5ユーロ)、初めてネットに接続。ここまでの日誌も簡単に更新しておく。

ポルトガル出張(3日目)

サンジョルジョ城 朝、リスボン大学まで歩き、レジストレーションを済ます。学会は午後からなので、昼はサンジョルジョ城を観光。午後2つのセッションに出席。

ポルトガル出張(2日目)

リスボンの名物−黄色い市電 午前中、マドリッドに到着。予定が少し遅れて、乗り継ぎ便を逃す。1便後の飛行機に振り替えてもらい夕方リスボンに到着。ホテルへチェックインし、夜はバイシャ地区へ観光にでかける。

ポルトガル出張(1日目)

夕方の飛行機でアトランタを出発。サウス・カロライナの大学のグループに入れてもらい、4人でリスボンまで行く。

ガレージセール追加

昨日のガレージセールへもう一度、でかける。だいぶ売れていてびっくりしたが、お皿と英語の辞書など追加で購入する。

ガレージセール

ようやく体調もほぼ回復。熱でも出れば思い切って休むのだが、中途半端な風邪というのは困る。午前中、日本人数家族合同のガレージセールが近くであるというのでいってみる。雨だったが、結構お客さんも来ていた。子供服やおもちゃがたくさん出ていて、小さ…

体調は5割

昨日無理して登校したのがよくなかったのか、風邪が長引いている。ほとんど仕事は進まずに1日が終わる。

まだ本調子には遠く

まだ体調も思わしくないので、午後から少し大学に行く。あまり仕事も進まなかった。週末からポルトガル出張なので風邪をこじらせないよう注意が必要。

体調崩す

風邪を引いてダウン。自宅で仕事をしたがほとんど進まなかった。夕方、郵便局へ行って戻ってからしばらく仮眠を取る。まわりでも風邪(咳を伴うので、少したちが悪い)がはやっているようで、明日も自宅で仕事にしようかと考えている。今日は大統領予備選挙…

プレジデントデー

リンカーンとワシントンの誕生日が2月なので2月第3月曜日は大統領記念日として休日。郵便局も閉まっていて小包が出せなかった。一方、大学はいつものように皆、出勤しており、昼から研究会に出席する。休日が必ずしも休みにならないので、スケジュールを組む…

結婚披露宴に招かれる

午前中は教会へ行く。夕方、教会で知り合った方の次男さんの結婚披露宴に招待を受け、夫婦ででかける。結婚式は奥さんの実家があるデンバーで1月に挙げ、新婚旅行(メキシコ)から戻って、今度はアトランタでもう1度、披露宴ということだという。たくさんの…

金婚式に招待を受ける

教会で知り合った老夫婦の金婚式パーティに招待を受け、出席する。会場は教会に付属のホール。大勢に人が集まり、お祈り、歌、ダンス(アニバーサリー・ワルツ)などを楽しんだ。出席者の中で結婚50年以上のカップルは名前を呼ばれて紹介される。65年という…

高校は今日から連休

報告書の原稿を日本とやり取りし、最後の仕上げ。設定した期日ぴたりに仕上がった。月曜日がプレジデントデーの休日で、息子の高校は月曜日まで4連休となる。休みを利用してアトランタ北部のアウトレットモールへ買物にでかける。自宅から片道1時間ほど。さ…

報告書作成

共同研究の報告書作成作業も大詰めを迎え、最後のチェック作業に1日費やした。合間に少しだけデータ入力作業。

図書館でレーザープリンタを使う

大量のプリントアウトをする必要があるので、初めて図書館のレーザープリンターを試してみる。メモリースティックからのデータを読み込ませ(日本語の文章も問題なく表示される)、共用のプリンターへ出力。プリンタの横には専用のPCがあり、自分の出力した…

本屋へ行く

午前中、久しぶりにBordersへ行く。1時間くらいかけて歴史や社会学のコーナーを中心に本を物色し、2冊購入した。自宅に帰って調べたら、両方とも最近、翻訳が出ていることがわかった。これぞと思う本はだいたいそんなものだろう。午後、日本へ送る報告書の作…

「授業科目の売買」とは?

週明け大学で仕事。午前中は日本に提出する報告書の仕事。午後はセミナー(英語)のペーパー書き。なかなか英語の文章がでてこないで苦労する。大学の新聞Emory Wheelを見ていたら、科目登録の際、自分の取りたい科目が満員だとネット上の掲示板で登録を譲っ…

Happy Valentine

教会に行ったら、Happy Valentineと挨拶された。昨日はValentineのパーティーが教会であったようで、14日を前にしてアメリカではValentine's weekのようになっている。女性は赤い服を着ている人も多かったが、これも1つの習慣なのだろう。日本では、女性か…

旧正月

昼は国際センター主催の昼食会(Coffee Hour)に出たが、中国人学生会の協力で旧正月を祝う会だった。中国人学生がいつもより熱心に参加したようで、席は満席状態。終わった人から席をたって交代しながら食べた。後から調べてみると今年の旧正月は2月7日で2…

The Audacity of Hope

The Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American Dream作者: Barack Obama出版社/メーカー: Broadway Books発売日: 2007/11/06メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る今、話題の人が書いた本(原著…

選挙の話題

ランチをエモリー大の先生方とご一緒に。選挙の件では、マケイン(71)がもし大統領になれば、米国史上最高齢での就任になるということが話題になった。いまのところ最高齢はロナルド・レーガンの69歳(退任時77歳)である。逆に若い方はセオドア・ルーズベ…

スーパーテューズデー

朝から選挙の行方が気になりテレビを見ながら自宅で仕事。ジョージアでは一部でコンピュータがうまく動かず投票所に長い行列ができたというようなニュースもあったが、おおむね順調に進んでいたようだ。投票終了時間と同時にテレビで選挙速報があるのは日本…

Express Mail到着

1月30日夕刻に発送した日本あてのExpress Mailがようやく到着したことがわかった。3-5日ということだったがたっぷり5日かかった計算だ。アトランタから東京の経路を参考のためメモしておく。 Bullet Acceptance, January 30, 2008, 4:27 pm, ATLANTA, GA 303…

スーパーボウル

午前中は久しぶり教会へ。夕方はエモリー大学にバロック音楽のレクチャー演奏会(エモリーの教員による無料コンサート)を聴きに行く。途中、何度も今夜は「ボールゲームなので、ここは省略」という解説が入り、今日はスーパーボウルの日だということに気づ…

夕食に招待される

受け入れでお世話になっているR先生から夕食にお招きいただき、ご自宅にでかけた。高校のバスケットの試合を一緒に見ようということで少し早めにでかけて、近くの体育館へ行く。地元高校のバスケットチームは州のベスト8に入るチームということで、さすがに…

エモリーの日本人学生

大学で1日仕事。昼は、エモリー大学に留学している日本人大学院生の方と食事をご一緒する。研究の話題のほか、エモリーの日本学生会情報など面白い話をいろいろと伺うことができて有意義だった。日本学生会は、必ずしも日本人でなくても参加できる会のようで…