2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ顔合わせ会の連絡

6期生の授業は来年4月からとなるが、その前に班分けをして、春休みからスタートさせたい。そのための顔合わせ会実施を全員に連絡する。

甲子園ボウル出場決定

夕方、アメリカンフットボールの結果をネットで確認。法政は早稲田を破り、関大が名城を破って、予想通りの組み合わせに「甲子園ボウル」が決まった。12月13日は、甲子園をオール関大で埋めて、強敵法政を圧倒したいものだ。

甲東園リトルアジア

関西学院大学にて、日本人口学会関西部会の例会に出席。1週間ほど前、甲東園にタイ料理の店があるというのをテレビで見て、早めにでかけた。タイ料理は、「イサラ」という店で、グリーンカレーを注文したが、本格的な味を堪能できた。店に「甲東園リトルアジ…

知慕里

夜は、ここで宴会だった。大阪で最初にできた「しゃぶしゃぶ」専門店だそうだ。 http://r.gnavi.co.jp/k130000/ ついでながら、「しゃぶしゃぶ」を考案したのもステーキで有名な永楽町のスエヒロ本店である。銀座の店には何度かいったが、スエヒロが大阪発祥…

市立図書館図書の予約

読みたい新書本が大学図書館になく(新書本などは入っていないことが結構ある)、京都市立図書館にあったので予約してから帰りがけカウンターによったが、データがないという。実は、インターネット経由の予約は夜10時にならないと実行されないそうだ。本自…

アメフト甲南戦の動画

関西リーグ優勝の瞬間の動画がYoutubeにアップされている。甲子園ボウルまであと1勝。大いに期待がかかる。

今後のゼミ予定

3期生ゼミは4月から始まったが、すぐにディベートの練習に入り、9月の関関戦(敗戦)、10月のディベート大会(優勝)、11月のOB会と予定通りのスケジュールをこなしてきた。OB会の感想を学生に聞いたところ、「すぐ上の先輩の様子は(クラブなどでも)分かる…

空手道部関慶戦

空手道部の関西大学・慶應義塾大学定期戦が関大にて行われる。残念ながら、授業と重なり応援には行けなかったが、昼の懇親会に出席することができた。

オール早慶戦

甲子園球場で開催されたオール早慶戦(現役とOBの混成チーム)を見に行く。甲子園での開催は53年ぶりとのことで、両校同窓会ではこの夏から観戦キャンペーンが行われてきた。昼前からよく晴れ、気温も急上昇、絶好の試合日和。12時から神宮と同じ応援合戦が…

寒い1日

午前、授業の予習とデータ入力。午後から出かけたが、途中から雨が降り出した。気温も低下し、冬のような1日だった。

渋沢杯優勝祝賀会兼ゼミOB会(真砂会)

ディベート大会優勝祝賀会を兼ねて浜野ゼミOB会を開催。OB会としては初めて現役と卒業生の合同となる。呼びかけの対象は、ディベートリーグを経験した3期、4期、そして今回優勝した5期。卒業生が各期4人ずつの8人、現役は9人全員が参加。また、卒業以来初顔…

京都市内の渋滞

午前、京都市内でタクシーに乗ったが、渋滞に巻き込まれ動かなくなった。本日は天皇陛下が京都市内を移動されるのだが、運転手さんも具体的ルートはわからないとのこと。裏道をいろいろ探していただいたが、目的地周辺が交通規制のようで、なかなか抜けるこ…

渋沢杯優勝のニュースが学内広報誌に掲載

11月15日付の『関西大学通信』に渋沢杯ディベートリーグ優勝の記事が掲載されたが、本日、大学のウェブサイトにPDFヴァージョンがアップされた(→2ページをクリック)。 http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/tsushin/new.html

チャイニーズ兪

その後、大学へ行き用事を済ませたあと、京都に戻り、新町通仏光寺あたりで夕食。ぶらりと入った中華だったが、なかなかおいしかった。「あまから手帳編の京都うまい店100選」に入っている店のようで、また行ってみたい。 http://chineseyoo.fc2web.com/

京都駅でのハプニング

東京からのお客を迎えに京都駅へ行く。入場券を買って、構内に入り、出迎え。改札を出ようとしたところで、持っている切符が入場券ではないことに気づいた。どうやら、入場した改札口に取り忘れの切符が残っていて、それを持って入ってしまったらしい。入場…

会議の多い1日

今日は代理出席の会議が続いた。9時半、10時、11時と午前3つ。昼は組合総会に出席。午後、2時、3時と会議があり、4時半過ぎ中座して、経済学部・商学部ゼミナール大会の表彰式出席。5時半に戻って、6時半まで会議だった。

授業2コマ

日本経済史は授業評価アンケートを実施。大学院授業は院生の報告で、戦後の大阪の人口変動について聞く。新型インフルエンザは学生のみならず、教職員にも広がりつつあるようだ。すでにピークを越したという意見もあるが、まだまだ油断できないように思う。

教科書のおまけ

3月に刊行した日本経済史のテキストは、9月に第2刷も出て、順調に販売中。 日本経済史1600‐2000―歴史に読む現代原稿完成の最終段階で「学習用参考文献」というアイディアがでてきた。日本経済史に親しんでもらうための読書ガイドである。残念ながら編者自身…

卒論テーマ設定に取り組む

ゼミ(3年生)は目下、卒論テーマ設定に取り組んでいる。その前提として、1期上(ブランクがあるので3年先輩)の卒論を読んでもらい、その合評をする。月末辺りからテーマ報告に入る。その先輩諸君とは、今週末にゼミ同窓会で会うことになっており、楽しみに…

関大アメフト部スタッフ

関大アメフト部のスタッフがメディアに取り上げられている。磯和監督は付属中学の数学教師。 http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/other-games/20091111-OYO8T00255.htm 板井コーチの記事も面白かった。京大出身の方だが、選手とのつながりについて、「…関大…

オバマ演説の教材

昨日のオバマ演説を聞いて、ぜひリスニングの勉強のために繰り返し聞きたいと感じたが、同じことを思う人が多いようで、英語教材として発売されるそうだ。早速、買ってみたい。 http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200911140117.htmlところで、「…

むとう

偶然、ネットで見つけたフレンチレストラン。堀川通に面し、1Fはカジュアルな料理、2Fはフォーマルな料理と分かれている。今週金曜日に2Fでディナーを予約したので下見がてらでかけ、1Fで食べてきた(2Fは満席だったが1Fは楽に座れた)。メニューにあった「…

事業仕分け

いくつか録音を聞いたが、以下の毛利さんの議論(概ね後半部分)には感服した。学生向けの教材として使いたい。

高校サッカー

関大北陽の駅伝に続いて、高校サッカーの大阪府代表に関大一高が決まった。本日の決勝で金光大阪を3-2で破り、見事優勝したそうだ。10年ぶり3度目の出場となる。せっかくテレビ中継があったのに見逃して残念だった。うまく日程が合えば、正月帰省の際に応援…

会議な1日

昼に1件会議のあと、研究室で2時間ほど授業の予習。その後、3時から、4時から、5時半からと3つの会議が切れ目なく続き、6時半過ぎに終了した。帰り道、理工系の知り合いの先生と一緒になり、研究室、研究費などの話をしながら帰る。学内でも理系の話はなかな…

歴史人口学研究―新しい近世日本像

歴史人口学研究―新しい近世日本像作者: 速水融出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2009/10/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る文化勲章を受章された速水融先生の新著を頂戴する。まず、606ページにおよぶ、そのボリュームに…

企業説明会

この時期、3回生の学生を対象に企業説明会が開催されている。私が学生のころはリクルーターと呼ばれる若手社員(多くは先輩)が大学に来て、夕食をごちそうしてくれながら、会社の話をしていたものだが、現在は、学内外で説明会方式で行われている。そのため…

授業の残り回数計算

日本経済史の授業は、1920年代に入った。学部の授業は13回しかないので、15節ある教科書を適当に取捨選択しないと尻切れトンボになってしまう。午後、10月末締め切りだった原稿にようやく着手。月内にはなんとか目処をつけたい。

振り替え授業日の告知

月曜日の講義はどこもハッピーマンデーなどの都合で潰れる日が多く、学期末に振り替え授業日が設定されることが多いようだ。改めて調べてみると、12月19日(土)、1月7日(木)が振り替えに設定されている。自分でも忘れそうなくらいなので、本日の大学院授…

関大スポーツデー

関大アメリカンフットボール部は、同志社大を破り、関西学生アメフット61年ぶりの優勝。ぜひあと2つ勝って、甲子園ボウルでの雄姿をみせてほしい。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/spor/200911/09/spor225392.html(スポニチ) http://www.jiji.com/jc/c?g…