2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末で家賃の支払い

朝からハリケーン・グスタフ関係で特別番組が組まれている。ジョージア州への影響はなさそうだが、週末にはトロピカルストーム・ハンナも近づいており、こちらは東海岸への接近可能性が指摘されている。アパートの最後の家賃をチェックで支払い。水道・下水…

アトランタに戻る

夜、出張からアトランタに戻る。最初は、1週間後の予定だったのだが、都合で早まった。少し早かったらトルネードとぶつかっていたし、数日遅ければハリケーン・グスタフにぶつかっていたかも知れない。タイミングとしては、一番よかったように思う。

ホッキーマム

共和党副大統領候補がサラ・ペイリンアラスカ州知事に決まるというニュースは、民主党同様にまずcnnで流れたようだ。夜にマケインがベイリン氏を紹介するニュース番組を見た。ベイリン氏が私は「ホッキーマム」ですという自己紹介をしていた。後からアメリカ…

明日からサウスカロライナ出張

在外研究中、最後の出張。天候も回復したので、飛行機の心配はなくなった。

オバマ受諾演説

全米中が注目したらしい。前半はソフトな感じで少し涙を誘い、後半は力強くリーダーシップを強調という、なかなかの演出だった。

新年度始まる

エモリー大の新年度授業が今日からスタート。日本でも、アメリカでも、休暇が終わり若者がキャンパスに戻ってくる風景をはさわやかでよい。ファカルティ・ダイニングも営業を再開したので、久しぶりに昼食。新年度にちょっとした変化があった。まずランチの…

冷蔵庫の水漏れでひと騒ぎ

夜遅く、ちょっとした事件。11時前、ふと気がつくと冷蔵庫の前が水浸しになっている。中を見ると製氷機のところから、水がジャージャー出っ放しになっていた。このままだと一晩中水漏れになるので、あちこちいじってみましたが、どうしても止まらない。アパ…

帰国準備チェックリスト

ソースは、ここ↓ http://www.kenkyuu.net/guide-7-01.html 自分に必要な項目を抜き出してみた(*印は自分で追加)。早速、始めてみる。 ■帰国まで1ヶ月をきったらやること 電気の解約 9/3窓口で解約の予約、住所変更 ローカル電話の解約 9/3電話で解約の予…

W-8BENを提出

昼ころ晴れ間が出たので、昨日送られてきた銀行の小切手を預金しに行く。同時に、帰国に備えて、W-8BEN(利子への課税免除=非居住者扱いの申請書)を提出。窓口ではこんな書類は初めて見たとのことで、ここでは受け取れないと最初言われたが、なおも粘って…

竜巻警報

朝から嵐のような天気。8時半過ぎ、大学からの一斉メールで「竜巻警報」の発令を知る。 Tornado warning has been issued for the Emory/Dekalb County area. Seek shelter. Refer to local tv/radio for updates. 慌ててテレビをつけたが、特に深刻そうでは…

米国民主党党大会開幕

今日、コロラド州デンバーで開幕。木曜日のオバマ受諾演説まで4日間続く。cnn.comではオンラインの生中継があり、PBSでは東部時間8時から中継、3大ネットワークも同10時から1時間揃って中継した。9時過ぎにはエドワード・ケネディが病み上がりとは思えないほ…

銀行口座の処理(3)

8月8日にハワイに持っていた銀行口座を閉じるため郵便を送ったが、今日、残金分の小切手が届いた。意外に日数がかかるもので(17日間)、早めに処理しておいてよかった。

55年前の別府米軍基地:キャンプ・チッカマウガ

朝、いつもの通り教会へ。毎週、教会に通ってくるG夫人は、隣に住む次女夫婦と孫に囲まれてにぎやかな毎日を送られている。軍人だったご主人の勤務のため、Gさんは外国暮らしが長く、子供3人はすべて外国生まれ。その中でも特別な思いがあるのは、最初に行っ…

北京五輪・男子マラソン

アメリカでも地上波で生中継だった。早々に日本選手のメダルの夢は消えたが、仙台育英高校および実業団出身のワンジルが先頭集団にいたので、最後まで応援。NBCの解説も、ケニア代表であるがマラソンに定評のある日本で育ったこと、バルセロナ五輪銀メダリス…

4継・銅メダル

ソフトボールの金メダルの後に、まだドラマが待っていた。北京五輪最大の収穫として長く記憶されることになるだろう。予選3位通過という期待のかかる場面で、ぜひ生中継で見たかったが、残念ながらアメリカではテレビ、インターネットともに中継はなし。別に…

ソフトボール金メダル

サッカー女子とソフトボールを見るべく、久しぶりに目覚まし時計をかけて朝6時に起床。いずれもテレビ中継はないので(ソフトは準決勝はCNBC―NBCのニュースチャンネル―が放送したが、なぜか決勝の放送はなし)、PCを2台並べて、インターネット中継を同時に見…

スパンエアー航空機事故

マドリッド空港で大きな事故。 http://www.asahi.com/international/update/0820/TKY200808200331.html航空会社の名前(スパンエアー)に記憶があると思ったら、今年の2月にポルトガルの学会へ行ったときに、マドリッド−リスボン間を利用した航空会社だった…

北京オリンピック・ソフトボール

(こちらの時間で)昨晩の米国戦、今朝の豪州戦を見る。2つとも、今回のオリンピックで一番感動する試合であった。午後、近所のスターバックスで今朝のUSA TODAYを読んだが、米国選手の記事満載の中で上野投手のことが特に取り上げられていた。米国が負ける…

A Year Without "Made in China"

A Year Without "Made in China": One Family's True Life Adventure in the Global Economy作者: Sara Bongiorni出版社/メーカー: Wiley発売日: 2007/06/29メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログを見るせっかくアメリカにいるのだから…

夕食に招かれる

教会で知り合った方に夕食に招かれてでかける。大学を6時過ぎに出たが、途中道がかなり混んでいて、約束の時間に10分くらい遅れた。 食事は南部料理とのこと。残った分はタッパウェアに入れていただいたので、2食分くらい助かりそう。9時半過ぎ辞去。

ホテル予約

アトランタ最後の日はアパートを引き払うのでホテル泊となる。今まで旅行でChoice Hotel系列をよく使ったのでポイントが貯まった。それに20ドル足したら、1泊100ドルの空港近くのホテルが予約できた。

Thai Lanna Restaurant

自炊もさすがに飽きてきたので、たまには外食と、アパート近くのタイレストランに行く。グリーンカレーがチップを入れて12ドルほど。量が多くとても食べきれないので、3分の1は持ち帰りになる。1食半分とすれば、安い。 http://atlanta.citysearch.com/…

88年ぶりの17点差決勝

午前中は教会。夜はオリンピック(野球カナダ戦)と高校野球決勝を最初だけ見る。翌日、高校野球の結果を見て17−0という得点には驚いたが、これと同じ17−0という決勝が過去にもあった。第6回大会決勝戦で勝ったのは関西学院、負けたのは慶應普通部。慶…

お知らせ:関西大学アドレスあてのメールが一時不通

8月17日(日)16時から18日(月)23時まで、電気設備の定期点検(停電)により 各種インターネットサーバおよびネットワーク等のサービスを停止します。 ・電気設備の定期点検(停電)による停止 (1)関西大学ホームページ 8月17日(日)16時から23時まで (2)各種…

ストーンマウンテンパークのレーザーショー

エモリー大学の知人に誘われて、夕方からストーンマウンテンパークで行われているレーザーショーを見に行く。何でも世界最大のレーザーショーということで、ストーンマウンテンの山肌をスクリーンに、レーザー光線と花火を使った素晴らしいショーが繰り広げ…

水泳・レスリング女子・卓球女子

明け方まで甲子園の高校野球を応援していたため、起きたら9時を過ぎていた。北京五輪は水泳、レスリング女子と卓球女子を見る。接戦をものにして3位決定戦に進んだ卓球女子チームの戦いに痺れる。1時過ぎ就寝。そろそろ生活リズムを直したい。

甲子園・北京五輪ソフトボール

PCの画面をコピーしてみたが、NBCの北京五輪中継(左大きな画面)と朝日放送の甲子園中継(右黒くなっている小さな画面)を同時に映しながら観戦しているところ。母校の88年ぶりベスト4はならなかったが、延長の好ゲームを午前4時前まで楽しんだ。

甲子園・北京五輪

今日も夜はテレビとPCので甲子園と北京を交互に見ながら過ごす。慶應ベスト8。北島二冠、体操銀メダルを続けて観戦。

新しい研究室

カメラを持ってきたので、記録のため最後の2ヵ月間割り当てられた研究室の写真を撮ってみた。こんな感じの部屋である。 日本の大学の一般的な研究室と比べて広さは変わらない。日本では応接セットとなぜか水道設備がついているが、それがない分、大きく感じ…

暑さ一段落

昨晩は体操男子団体を遅くまで見る。本来、完全中継は予定されていなかったようだが、米国のunexpectedな活躍で水泳の中継を取りやめ、体操に切りかえてくれた。お陰で、日本の銀メダル獲得を見ることができた。後から知ったが、NBCにもウェブサイトでの中継…