冷蔵庫の水漏れでひと騒ぎ

夜遅く、ちょっとした事件。

11時前、ふと気がつくと冷蔵庫の前が水浸しになっている。中を見ると製氷機のところから、水がジャージャー出っ放しになっていた。このままだと一晩中水漏れになるので、あちこちいじってみましたが、どうしても止まらない。

アパートの24時間緊急連絡番号があったのを思い出し、かけてみたが、残念ながら留守番電話だった。メッセージは残したもののなかなか待ってもこないので、ひょっとしてアパートの知人なら、止め方を知っているかと電話番号を調べ始める(この時点で、かなりパニック!)。

その時(20分くらい待った)、ようやくドアを叩く音がして、メンテナンスの人が来た。どうやら、修理が必要なようで、とりあえず冷蔵庫の裏の水のコックを止めて帰っていった。明日朝、また直しにくるそうだ。

ところで、冷蔵庫は下に車輪がついていて、簡単に動くことを知った(常識?)。それを知っていれば、動かして自分で止められたのだが。

とにかく、水漏れだけは止まってほっとした。なお、冷蔵、冷凍機能には異常がなく、中のものは大丈夫とのことで、また一安心。