2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回石橋湛山賞

原田泰氏の『日本国の原則』が第29回「石橋湛山賞」を受賞された。少し前から受賞のことは聞いていたが、本日、報道もあったようだ。心からお祝い申し上げたい。http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080731AT1G3103J31072008.html (日経ネット 2008.7.31…

研究室移動

秋学期の開始にともない研究室を移動する。今回の在外研究は10月1日から1年間という日本の学事日程に合わせて来ているが、当初、エモリー大学からもらった書類では8月1日からになっていた。2ヵ月違うために、研究室も2ヵ年度にまたがって確保しなければなら…

米国の誕生カード

こちらで知り合った方から2つbirthday cardを頂戴する。いずれも既製のカードに名前を書いただけのシンプルなものだったが、誕生日を覚えていてくれていることがうれしい。日本ならば、一筆書き添えてと思っているうちに、つい手紙を出すのを忘れがちだが、…

朝食は1ドル「マック」

朝食材料の買い置きが切れてしまったので、近所のマクドナルドへ食べに行く。今まで知らなかったが、日本の100円マックと同じように、アメリカでも1ドル均一メニューがある(こちらが本家?)。コーヒーとソーセージマフィンを頼んで税込み2ドル14セント也。…

本屋めぐり

明け方まで高校野球をネットで見ていたのでゆっくり起きる。教会は行かなかった。買いたい本があり、久しぶりに本屋へ行く。このアパートは近くに本屋がなく、車で15分くらいかかる。Bordersをまず見たがなかったので、さらに足をのばしBarns and Noblesへ行…

母校が夏の甲子園出場

関西塾高会掲示板より 北神奈川大会決勝に進んでいた慶應義塾高校が東海大相模高校を延長13回9−6で破り、春夏連続の甲子園出場を決めた。夏の大会は46年ぶりとのこと。インターネットの速報を頼りに試合を見守ったが、米国東部時間では、夜11時から夜中の3…

煮沸勧告解除

デカルプ郡に出されていた水の煮沸勧告は24日午後解除された。午後から買物に出かけスターバックスに寄ったが、ちゃんとコーヒーが飲めた。夕方から新しい原稿に取りかかる。帰国スケジュールが決まったが、同時に秋以降の予定が入り始めた。この1年間、手帳…

帰国のチケットを購入

9月21日(日)に帰国と決めた。1ヵ所、寄り道して帰るのでアトランタを発つのは17日になる。16日にはアパートを引き払い、ホテルに1泊することになるだろう。

土用の丑の日

本日の夕食はうなぎの蒲焼。アトランタでもうなぎは冷凍食品で手に入るので、冷蔵庫にストックしてあった。

浄水場の停電

昨日夕方、暴風雨警報が発令され一時断水したが、原因はデカルブ郡の浄水場の停電だったことがわかった。そのため、バクテリアを含んだ水が浄化されずにそのまま供給された可能性があり、水は煮沸して使うようにとの警告が出されている(バックアップの電源…

航空券購入

8月末にサウス・カロライナの大学へ行き、共同研究者と作業を行うことになったので、そのチケットをエクスペディアで購入。いくつかのサイトを比較したが、エクスペディアがもっとも安く、往復で230ドルほどで購入できた。一方、9月の日本帰国のチケットも探…

ジョージアの桃

近所のPublix(スーパーマーケット)に行ったら、大きく「南部の桃」という広告が出ていたので、ためしに買ってみた。2個で1ドルほどだった。 先日別のスーパーで見た桃はカリフォルニア産だったが、今回の桃は正真正銘、ジョージア産の桃である。ラベルに「…

大学図書館で仕事

午前、教会へ。礼拝のあとの昼食はエモリー大医学部の研究員をしている方と一緒だったが、午後は研究室に行くという。夜も遅くまで実験をし、週末にも仕事というハードな生活に驚く。新薬の試験をしてそうだが、競争の激しい世界だけに大変だ。という話を聞…

キャットフィッシュのから揚げを作る

自炊を始めて2週間たつ。肉料理に偏らないよう、できるだけ魚を食べたいと心がけている。最初は、日本食スーパーで買った冷凍食品に頼っていたが、結構高いので、できれば地元のスーパーでふつうに買えるものを試したいと思っていた。ここ数日、広告に「catf…

THE VARSITY

大学での文書英訳作業が急にとりやめになったので、用事を済ませるためダウンタウンへでかける。売りに出していたベッドのパーツに不足があることがわかりIKEAでもらうためである。せっかくきたので、前々から気になっていた「今やアトランタでもっとも有名…

アパート契約更新の通知

アパート契約が9月で1年で満了になるので、更新後の料金を知らせる手紙が管理会社から届いた。9月に帰国してしまうので関係ないが、この住宅不況にも関わらず値上げになっているのに驚いた。計算すると7.2%の値上げなので、結構な金額である。入居のときは…

久しぶり大学へ

昨晩は、高校野球のインターネット中継にかじりつき2時ころまで起きていた(甥の出た試合。朝日新聞の記事になった。→http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000010807170006)。同時にメジャーリーグのオールスターも見ていたが、こちらも延長1…

散髪

前回と同じく中国系のお店で。

少しドルに変える

在外研究も残り2ヵ月ほどとなった。必要な資金は日本のcity bank口座に置き、少しずつ送金してきたが、このところの円安で両替を控えていた。昨日から急激に円高が進行しているので、今朝、少し両替する。もう大量のドルを送金する必要はないので、あとはATM…

配達証明郵便を送る

本を送るため郵便局へ行く。書籍扱いだと安くなるので、その形で送ったが(ただし日数は余計にかかる)、追加料金で配達証明と保険を付加できるといわれた。保険はともかく、配達証明(delivery confirmation)はあると安心なので、つけてもらうことにした。75…

久しぶり教会へ

日本では高校野球の予選が始まっているが、速報が気になり昨夜は深夜までPCに張りついた。4時過ぎに寝て7時起床。家族の帰国準備で休んでいた教会へ久しぶりにゆく。

教会のヤードセールで不用品を処分

家族の帰国に伴ってかなりの家具が不要になったため、少しずつ処分しているが、今日は教会で行われたヤードセールに出店を誘われたので、出かけてきた。10ドル出すと1つのテーブルを確保できるのだが、あまり売るものもないので、知り合いの人と5ドルずつ出…

ゼミ紹介文を書いて送る

ゼミ協議会からゼミの紹介文を頼まれていたので、簡単に書いて送った。以下の文章である。 浜野ゼミ (1)研究テーマと内容 ・テーマ:近世・近代・現代の日本経済史 ・内容 :3年次には、他大学の日本経済史・経営史ゼミとのディベート(東京にて開催予定…

エモリー大学図書館の紹介記事

関西大学図書館の紀要にエモリー大学図書館および、東アジア研究プログラムの紹介記事を書いたが、本日、大学のウェブサイトでも公開されたようだ。 http://www.kansai-u.ac.jp/library/about/lib_pub/forum/f13.html

ゼミ募集

2009年度のゼミ募集に関わる連絡が学生のゼミ協議会からきた。ゼミ募集は2年間停止したので、久しぶりの募集となる。前任校から通算すると11代目のゼミ生だ。いろいろと新しいやり方も試してみたい。

スターバックスの無線LANを試す

午前中、買物に出かけて肉、野菜、ジュースを購入。ついでにスターバックスに立ち寄る。先日、スターバックスカードを登録したおまけで、店内で無線LANが使えるはずなので試してみた。30日ごとこのカードで何か買うか、チャージしてお金を貯めればこのサービ…

一人暮らし

家族が先週土曜日に帰国し、これから2ヶ月ちょっと一人暮らしとなる。1988年夏に3ヶ月ほどハワイの東西センターで研究員をした時以来なので、20年ぶりのことだ。残り期間にやるべき仕事としては、データ入力、秋の学会発表データ作成、投稿論文の仕上げ、共…

ブログをまとめて更新

2日からのサンフランシスコ出張に持って行ったPCに無線LAN機能がついていないことをうっかり忘れていて、ウェブログの更新ができなかった。メールの返信を含め、一気に片付ける。

アトランタに戻る

午後2時のフライトでアトランタに戻る。窓際の席だったので、出発時にはサンフランシスコの景色が、また到着時にはアトランタの夜景がきれいに見えた。時差の関係で、家に着いたのは夜11時を過ぎていた。

独立記念日

朝、ゴールデンブリッジを見に行く。観光局で事前に聞いたルートを使ったので、市バスだけで行くことができた。途中、ジャパンタウンで途中下車。アメリカ最大の日本人街ということで、非常に規模が大きいのに驚いた。ゴールデンブリッジは祭日ということで…