2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディベート大会のレジュメ提出

10月8日に文京学院大学に8つの大学の経済史・経営史ゼミが集まって行うディベートリーグのレジュメ提出日(締め切り24時)だった。予定では、昨日のうちに各チームが下書きを仕上げるはずだったが、昼休みの時点でまだ議論をしている状態。4時過ぎからは肯定…

超アメリカ整理日誌

「超」アメリカ整理日誌作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/08/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る野口先生のシリーズは、最初、出るたびに買って読んでいたが、数があまりに多いので、最近は書…

阪神優勝

大型スクリーンで阪神−巨人戦を中継している店が大学前にあったので、そこで夕食をとりながら観戦。たまたまゼミ生も1人来ていて、いっしょに優勝を祝った。

模擬授業

キャンパス見学に訪れた大阪府下の府立高校1年生に60分間の模擬授業(「少子化する日本」)。引率の先生の話を聞いて気づいたのだが、1年生で習う社会科系の授業は「世界史」のみで現代社会は配当外とのこと。たとえば、「団塊世代」ということばを知って…

教授会

秋学期最初の教授会。学期始めということもあり、項目も多く、長時間かかった。入試主任としては最後の教授会となり、仕事がひと段落した感じだ。

健康診断

定期健康診断を受ける。いつも9時半の開始と同時に受けていたが、今日は11時過ぎにしてみたら、空いていて30分程度で終えることができた。

今日は残業

昨日は思い切って早退し、家で休んだのでリフレッシュ。その分、今日は残業して一挙に仕事を片付ける。外部評価のため大学のデータベースに業績を打ち込む仕事が締め切り間近だったので、あわてて作業。自分のウェブサイトから切り貼りすればよいのだが、こ…

今日は早退

週末は入試などの仕事が続き、かなり疲れがたまった気がした。午後の会議のあと、少し早めに帰宅して休憩。今週は授業も本格化、また来週の3年生ゼミ合宿、ディベート大会にも備え、これからしばらく忙しい日が続く。

国勢調査

取りあえず記入してみる。子供の学校の住所、住宅の床面積などは、いちいち調べる必要があったが、それ以外の項目は15分もあれば記入は完了する(もっとも、過去1週間に何時間、仕事をしたか記入する欄があるが、大学教員の場合、どこからどこまでが仕事か…

「斜め下45度から」

昨日紹介した『僕の見た「大日本帝国」』のカバーを見ていたら、著者である西牟田さんのブログ(「斜め下45度から」)のアドレスが小さく書かれていた。こちらの方も非常に面白く、ブックマークをぜひ薦めたい。 http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973…

僕の見た「大日本帝国」―教わらなかった歴史と出会う旅

僕の見た「大日本帝国」作者: 西牟田靖出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (78件) を見る昨日、書店で偶然見つけて一挙に読んでしまった。第二次大戦前の日本の支配地域を…

秋のオープンキャンパス

東京は台風接近らしいが、こちら関西はよく晴れた一日だった。関西大学ではオープンキャンパスが開かれ、朝から高校生が続々とキャンパスにやってきた。

メールソフトを変更

大学の研究用電子メールのSSL対応に伴い、外部のネットワーク経由となる自宅のメールソフトを変更する必要が生じたが、とりあえずオープンソースのフリーソフトで有名なThunderbird 1.0.6をインストールしてみた。http://www.mozilla-japan.org/products/thu…

講義3コマ

昼休み、ディベート大会に出る3年生の有志を呼んで、先週、今週行われたオープン戦についてコメント。レジメ提出まであと1週間となった。4限、6限は大学院の授業。いろいろ都合もあるようで、珍しく欠席が目立った。本格的には来週からか。合間の5限は…

電子メールのセキュリティ対策強化

自宅からのメール送信ができないので不思議に思っていたら、大学の電子メールのセキュリティ強化が今日から実施されていた。http://www.ipcku.kansai-u.ac.jp/Computer/Servers/RES/mail.shtml メール受信(詳細を知りたい方へ) 従来のpopやimapによる受信で…

秋学期開始

今日から秋学期が始まった。昼から会議、続いて大学院委員会。6限のフレックスコース演習が初授業。

文京学院大学とディベートオープン戦

先週に引き続き、経済史ディベートリーグ所属のゼミとオープン戦を行った。今回の相手校は、東京の文京学院大学島田ゼミナール。昨年度までは女子大だったそうで、参加者(3・4年生)は全員女性である。ディベートは2時40分より2試合を行った。関大チ…

ディベートに強い前原新代表

民主党の新しい代表に決まった前原誠司氏はいまや時の人だが、京都では地元出身ということで特に関心が深いようだ。先日の総選挙でも、偶然、前原氏の演説を聞く機会があった。短い時間だったので、あまり強い印象はないが、実は議員のディベート大会で優勝…

アメリカ高校の「経済」教科書翻訳される

欧米の高校に留学した生徒と話していると、「経済学」という授業が面白かったという話を何度か聞いた。ひるがえって日本では私も教えてことがある「政治経済」は不人気科目の筆頭のようである。その「経済学」で使われている教科書が大和證券の社員が翻訳し…

コンフェッション

コンフェッション [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2000/09/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る無料動画配信サイトのGyaoでやっていた映画。法廷モノと推理モノが合体したストーリーで飽きさせない。タダという…

入試が始まる

秋学期授業開始より早く、入試が始まった。本日は帰国子女入試。久しぶりに早起きしたので1日が長く感じた。

昼間は暑そう

と思ったら、ぐんぐん気温上昇。寒暖の差が大きいこの季節は体調の管理が大変で苦手だ。皆さん、くれぐれも風邪など引かず、新学期を迎えましょう。

涼しい朝

昨日からめっきり涼しくなった。今朝などは寒いくらい。もう窓は閉めて寝る必要がありそうだ。

刀狩り

刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))作者: 藤木久志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る秀吉の刀狩りによって庶民は武器をすべて没収されたというのはま…

大学の質、「世界標準」で比較

いよいよ大学も世界標準になる必要がでてきたというニュース。http://www.asahi.com/life/update/0915/003.html

ニューススクランブルに

昨晩、見納めと思って梅田駅コーンコースの天井を見に行ったら、偶然、読売テレビの取材クルーがきていてカメラに収まってしまった。本日6時17分からの「ニューススクランブル」を見たら「さらば阪急梅田コンコース」というコーナーで約5秒間、しっかり映っ…

大東文化大中村ゼミとディベート

浜野ゼミ初の対抗ゼミ。中村宗悦さんのゼミを東京から招きディベート(株式持合いは日本経済にプラスか)を行なった。3年生は初めての経験であり、かなり緊張したようだが、なんとか形になったようでまずはよかった。もちろん、中身はまだまだ。基本的事項が…

長寿番付発表

読売新聞からコメントを求められた。以下の記事。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050913it03.htm

阪急梅田のコンコース天井が明日でなくなる

今日、夕方にも通ったが、阪急百貨店梅田本店前のコンコース天井が明日夜から取り壊し工事にかかるという。元は駅ホームの玄関口だったそうだ。梅田の名物がなくなるのは、ちょっと残念。 http://www.sankei.co.jp/news/050912/sha090.htm

合宿無事終了

昨晩はコンパ、開票速報などで深夜まで起きていた。朝8時からの食事をパスした学生も若干でていたようだ。10時チェックアウト。そのまま大学へ行き、夕方まで仕事。夜は梅田で仕事の打ち合わせをして8時過ぎに帰宅する。