2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

院生には宿題を出す予定

2限の日本経済史は試験範囲を終える。春学期は松方デフレまで。4限の大学院ゼミは新書版のテキストが終了。ゼミ生は2人とも留学生だが、日本語力が急速に上達しているのがうれしい。日本の大学はサマーコースがないので、その間、せっかくの日本語を忘れない…

ゼミ合宿のホテルを予約

10月11日に経済史ディベートリーグに参加するため、2泊3日で東京に遠征することになる。宿泊は前にも泊まったことのある池袋駅前のホテルを予約した。ここは、4人部屋がある珍しいホテルで、1人当たりの宿泊料金を抑えることができる。夜、経済学部の同僚と…

自宅でゆっくりと

珍しく用事のない1日。朝方は定期試験の問題作成に着手する。午後、前々から気になっていたごみの処理、階段の滑り止め交換など家の仕事も少々。

オール早慶戦

神宮の興奮を地方でも見たいというOB・OGの願いにこたえて開かれる「オール早慶戦」(現役とOBの混成チームによる試合)。11月23日、関西で18年ぶりに開催される。昨日、同窓会からチケット販売のお知らせがきた。ネット裏は両校野球部OB、内野席は卒業生限定…

学会大会支払い完了

学会関係の支払いが完了。「日本人口学会」あての請求書が来たので窓口で振り込もうとしたら、その名前の口座がないと10万円以上は振り込めないことがわかる。正式には、いろいろと書類が必要らしいが、学会名のあとに個人名をつければ、免許証の確認でOKと…

第11回(最終プレゼン1回目)

朝、共同研究者と京都市内で打ち合わせ。午後、大学で予算関係の書類作り。5限は1回生の基礎ゼミ。最終プレゼンテーションが始まる。来週、最終レポートを提出して終了となる。

梅雨の合間

2限に2回生のゼミ。昼、弁当を食べながら打ち合わせ。午後、教授会と研究科委員会。その後、学会の経理事務続き。大学からの補助金精算は終了となる。

タンザニアで米作り

4限に大学院ゼミ。2名の受講生は留学生であるが、この3ヶ月でかなり日本語読解能力がついてきたように思う。夏休みからは日本語を書く指導を本格化してみたい。5限は在大阪タンザニア名誉領事の方による講演会。タンザニアで長く仕事をされてきた方で、写真…

ディベートチームメンバー決まる

朝から雨。いよいよ梅雨が始まったという感じがする。昼に会議。午後、3コマ。ゼミでは、秋に控える渋沢杯ディベートの練習。肯定と否定グループに分ける。なぜか男女均等にはならず大きく偏ったチーム編成になった。9月には関学・日大とのオープン戦が予定…

査読など

依頼された論文の査読。とりあえずメモをとりながら読む。しばらくさぼっていた授業のノート作りも少々。数えてみると春学期もあと3週間。そろそろ期末試験作成も始める必要がある。

打ち合わせ

朝、京都市内で共同研究の打ち合わせ。来年4月にベルギーで開かれる国際学会へのエントリーが決まったので、そこに向けて準備がスタートした。

留学相談

昼、経済学部生対象の留学相談受付のため待機。冬、春の短期留学を希望する2名の学生に面談。引き続き学会開催経費の精算業務。参加者数を確定させ、入金と突合せ。支出も項目別に分類する。だいたいの会計報告が完成。最終的にはもう一度、すべての領収書を…

学会経費支払を済ます

人口学会の請求書が生協から届き、支払を済ませる。郵便口座のお金は全額引き出し、精算に備える。大会の仕事もあと少しできりがつきそうだ。夜、教員組合ボーリング大会。3位に入り、小さな賞品を持ち帰る。

第10回

授業と会議で1日過ぎる

2限に2回生ゼミ。ディベート後半戦がスタートした。今回は、同じグループが肯定と否定の両方を経験するという試みをしてみる。昼、会議、その後、別の会議が夕方遅くまで。人口学会の残務整理を引き続き。会計のまとめを少しずつ続ける。

大学院ゼミなど

2限の日本経済史は授業評価アンケート。昼、大学院の卒業生が久しぶり研究室を訪ねてくれる。4限は院ゼミ。留学生2人だが、だいぶ報告がうまくなってきたので、課題を少し増やしてみる。夕方、人口学会の後始末を少し。会費納入後の欠席者へ資料を送付する。…

朝はゆっくり

久しぶり、ゆっくり出勤。午後に授業が3コマ。さすがに睡眠不足のため、90分集中するのがつらかった。5限は授業評価アンケートのため、少し早目にきりあげることができて、ほっとした。

第61回日本人口学会大会3日目

明け方(4時ころ)大雨となり心配したが1時間ほどであがり、涼しい朝を迎えた。7時半大学着。8時スタッフ集合。8時半に受付スタート。9時、すべてのセッションが予定通り開始となる。11時15分弁当が到着し配布準備。12時から昼休み。その時間を利用して次年…

第61回日本人口学会2日目

本格的な大会は今日から。7時半に大学着。8時スタッフ集合。9時少し前から受付を開始。9時半、予定通り大会がスタート。昼には理事会(大会運営委員も冒頭、出席)のあと、主催校を代表し河田学長のご挨拶。総会と進み、午後のシンポジウム。6時に初日プログ…

第61回日本人口学会@関西大学

午後の特別セッション(自治体対象のプログラム)から開会。朝8時には、正門に立て看板も出ていた。[追記] 手違いから看板文字が少し違っていたが、翌朝までには直してもらうことができた(13日写真参照)。すばやい対応に感謝。

明日から日本人口学会開催

朝、銀行でおつり用の両替。大学へ行き、アルバイト謝金の領収書作成。夕方、授業で作業中断。6時から参加者の資料袋に追加のものを入れ、中身を再確認。8時過ぎ終了。明日午後の特別セッションから学会がスタートとなる。週末にかけ、吹田市の天気予報は、…

第9回

人口学会まであと2日

新型インフルエンザの影響で、事前振込率が少なめとなり、当日受付に長い列の出るおそれがでてきた。そこで、メール連絡可能な会員に振込を促す連絡をする。昼、会議のあと、教授会、研究科委員会。その合い間をぬって、本番前最後の大会運営委員会。

人口学会まであと3日

通常、人口学会は土日の2日間だが、今回は自治体を対象とする特別セッションがあり、3日間の開催となっている。夕方、大学院ゼミ生を動員して、資料の袋詰め作業。袋には会員の名前を記したラベルを貼り、中に要旨集、お知らせ、アンケート用紙、名札などを…

人口学会運営委員会

午前中、人口学会の運営委員会を開催。本番まであと4日と迫ってきた。

人口学会準備

人口学会で使用する「名札」を印刷する。エクセルで整理した出席者名簿を使い、ワードの差込印刷で印刷しようとしたが、最初にワードのファイルを作ったPCと、印刷で使うPCでワードのバージョンが異なるため苦労する。結局、最初に作成したPCで一度、ワード…

観光パンフなど入手

人口学会準備のため出勤。事前振込締め切りが近づくにつれ、申し込みが増えており、なんとか目標の参加者数を達成しそうだ。昨日が事前振込締め切り日だったが、この分は月曜日に届くだろう。ところで、遠方からの参加者のため交通・観光案内も必要かと思い…

昇格記念日

前日、同僚と話していて、今日が昇格記念日(専門学校から大学への昇格記念日)で休校であることを知る。もともと授業も会議もない日なので気づかなかった。家で仕事をしたり、人口学会で必要なものを買出しに行ったりして1日過ごす。朝、「ピカポロンツァ」…

第8回(パワーポイント実習)

在外研究で留守の間に、1年生の基礎ゼミで「パワーポイント実習」というメニューができていた。4クラス(80人強)をPC室に集めて、指示にしたがってパワーポイントのファイルを作成するという実習である。4人の教員のうち、1人が教卓で説明し、あとの3人は席…

学会事前申し込み締め切りまであと3日

人口学会の参加申し込みが毎日、まとまって到着する。インフルエンザ騒動で出足が悪かったが、5日の事前申し込み締め切りが近づくにつれて、振込数は増加している。午後、会議。6時まで。『統計』の今月号(原稿掲載号)が手元に届く。