2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学公式ウェブのリニューアル

年度変わりにあわせて、関大のウェブサイトが更新されていた。あまり大きな変化はないようだが、ファビコンが追加になっており、ブックマークのところに「KU」というマークが入った。

大学院ゼミ生

4月から大学院に入学するゼミ生が2名と確定。2人とも留学生であるが、大学院のゼミ生で留学生を受け持つのは初めて。実は、学部生でも今まで1人しか受け持ったことがない。留学生にとって日本史というのは難しいのだろうと考えていた。留学生に日本経済史を…

新入生歓迎行事

入学式の翌日、4月2日に恒例の新入生歓迎サッカー部招待試合が行われるが、今年はハーフタイム(4時半ころ)に世界フィギュア銀メダルの高橋君を表彰するようだ。盛り上がること間違いないだろう。また、別途、織田君らによるフィギュアのショーも予定されて…

学部親睦会

教授会終了後、年度末恒例の親睦会が大阪駅前のホテルであった。親睦会では、今年度退職される先生、着任された先生、および次年度、在外研究予定者がひと言挨拶をすることになっている。次年度在外研究予定者ということで私もその1人であることを、教授会…

今日は少し寒くなりコートに逆戻り。昼前からは雨になった。夕方、会議が1件。

大学も桜が咲き始める

ぐっと暖かくなり、今年初めてコートなしで登校。大学キャンパスでも桜が咲き始めていた。

維新 京都を救った豪腕知事―槇村正直と町衆たち

維新 京都を救った豪腕知事―槇村正直と町衆たち作者: 明田鉄男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る仕事の必要で、斜め読み。たまたま調べている幕末京都の大火(元治大火)の死傷者数に…

京都も桜開花

3月もあと1週間。月末締切の原稿に向かいながら、焦りはじめる。京都では例年よりだいぶ早く、桜の開花宣言があった。

フィギュア女子

フィギュアスケートはネットで結果を見ないよう注意して、テレビにかじりつく。最後の最後までわからない展開で、思わず見ている方も力が入った。今日は、中京大学関係者も大いに盛り上がったのだろう。ところで、男子フィギュアの高橋・織田選手のインタビ…

大学院学位授与式

学部ゼミ1期生のS君が修士課程を修了。院ゼミ生としては3人目の修了生。学位授与式では、昨日の高橋君の活躍も早速祝辞の話題になっていたようだ。4年間在籍してくれたS君には何かとこちらもお世話になった。お祝いを兼ね、昼食を一緒にする。

高橋・織田選手を応援する会

少し遅くまで仕事をして、8時ころから学生会館のホールで高橋選手を応援。メダル決定の瞬間はクラッカーが鳴り響き、大歓声に包まれた。久しぶりにスポーツでの興奮を味わうことができた。

謎の大王継体天皇

謎の大王 継体天皇 (文春新書)作者: 水谷千秋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/09/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る先日の今城塚古墳見学で、継体天皇をめぐる歴史に興味を持ったが、そのあたりを知るのに…

卒業式

ゼミ3期生が予定者全員卒業。夜は、梅田のハワイアン・レストラン(HANA-DINING http://www.hana-dining.com/index.html)でゼミ謝恩パーティーを開いてもらい、いたく感激した。卒業式の模様は、毎年終了後、動画で配信される式の最後に毎年、グリークラブ…

阪急京都線ダイヤ改正

阪急のダイヤが17日改正されたが、特急が淡路に停車するようになったのが嬉しい。今まで、桂から茨木へ特急で行き、急行に乗り換えて淡路まで来たが、その乗り換えがなくなった。特急で本を読む時間も中断されず、非常に通勤が快適になりそうな気がした。

電子マネー

首都圏ではPASMOの導入が話題になっている。関西のPITAPAと比較した記事を読むと、利便性としてはPITAPAが上のようだが、利用者の規模から考えると、圧倒的にPASMOの普及が早いのだろう。それにしても、電子マネーの時代がいよいよきたのかと思う。先日、全…

Firefox

最近、ブラウザはIEとFirefoxを併用して使ってきたが、そろそろFirefox中心にしていこうと考えている。セキュリティの問題で不安がないということに加え、複数のマシンを使っている際に、ブックマークの同期が可能という点が気に入った。

新聞社の電話取材

午前中、会議。その後、研究室。夕方、広報課を通じて、某新聞社より電話取材を受ける。キーワード検索をかけたら、ネット上にpdfファイルで置いている論文がヒットしたとのこと。すでに論文を読まれているようだったので、話も早かった。ちょうど執筆中の原…

ゼミ卒業論文集完成

3冊目の完成です。以下は目次。 『食と健康の経済史』 1 教材としての学校給食 ―関西大学小学校の食育を考える― 1.1 はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 1.2 学校給食の歴史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 1.3 …

関西大学と福武学園(北陽高校)が合併

昼過ぎ、プレスリリース文がメールボックスに配布された。両校のウェブサイトには夕方以降、第一報が掲載されている。 http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2007/03/post_194.html(関西大学)16:25 http://www.hokuyo-h.ed.jp/(福武学園) http://www.j…

ニイジマン

タバコのポイ捨て、図書館内での飲食、こういたマナー違反をどうするか、各大学頭をいためているようだ。同志社大学では画期的な取り組みでマナー向上を図っているという京都新聞の記事。さすが同大生はやることがスマートだと思った。 http://www.kyoto-np.…

Q400緊急着陸

夕刊の見出しでボンバルディア製の全日空機が緊急着陸したことを知る。Q400という機種に記憶があったが、2005年7月、松本から大阪まで乗った飛行機と同型のものだった。その時の乗機感をブログに書いたことがあるhttp://d.hatena.ne.jp/hamano/20050703#p1。

経済学会懸賞論文表彰式

経済学部の学会主催の懸賞論文コンテスト表彰式が1時から。特等は該当なしだったが、1等(副賞5万円)は1組出た。入選者には他大学を含め大学院進学者も何人かいるようで、これからもがんばってほしいものだ。

『水の文化』25号

ミツカン水の文化センターから出ている雑誌だが、一度インタビューを受けた関係で毎号送ってもらっている。今回は「舟運気分」という特集があり、面白い論文がたくさんあった。巻頭の斎藤善之「全国市場を支えた船・商人・港」は江戸時代の流通を知る上で、…

郵政公社からの手紙

時折みぞれの混じる変な天気だった。郵政公社から、郵便振替口座の登録情報(USBメモリー)が盗難にあったことを詫びる手紙が先日届いた。中には、加入者の名前、住所が記載されていたとのこと(電話番号はないようだ)。今のところ情報が不正使用されたとの…

関西大学体育OB会総会

午後、体育OB会総会懇親会に出席。それに先立つ総会ではフィギュアの高橋選手らの表彰が行われたそうだ。来賓として関学、立命の体育OB会の方も見えていた。同志社を加えた4校は密接な交流をしているとのこと。

近くて遠い中国語

近くて遠い中国語―日本人のカンちがい (中公新書)作者: 阿辻哲次出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/01/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る阿辻哲次先生のエッセイは、週刊誌などでも楽しく読ませてもらっ…

理想のリーダー上杉鷹山

昼、会議が1件。その後は、在外研究関係の書類書きと、少し遅くまで原稿書き。読売新聞社が全国の首長に対し行ったアンケートで、理想のリーダー1位に「上杉鷹山」が選ばれたという。8年前の同じ調査では吉田茂が1位で、鷹山は4位だったそうだ。財政再建の時…

NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎

NHKスペシャル 大王陵発掘!巨大はにわと継体天皇の謎作者: NHK大阪「今城塚古墳」プロジェクト出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る日曜日に見学した今城塚古墳のことがもっと知りたくなり、…

午後会議

午後から1件会議。

会議2件

10時からと12時からと2件会議。学生の卒論集の原稿をまとめ、夕方生協に持ち込んだ。16日までには印刷が仕上がる予定で、卒業式で配布する。