2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日露戦争 ―勝利のあとの誤算

日露戦争 ―勝利のあとの誤算 文春新書作者: 黒岩比佐子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (25件) を見る日露戦争から100年目ということで、昨年から今年にかけて出版される本が増えて…

時間割

来年度の時間割がほぼ確定。春学期がちょっと多目になり秋学期は少し楽という割り振りになりそうだ。

ゼミ大会で休講

本日、経済学部と商学部はゼミナール大会が行われるため、1〜5限が休講となる(ただし、他学部開講科目は予定通り開かれる。一部学生から問い合わせがあったが、詳細はインフォメーションシステムに掲示されているので、ゼミ生はきちんと確認すること)。…

新しいノートPC

研究室で使うパソコンが届く。IBM ThinkPad G41という機種。ウェブサイトを確認したら、機種としてはIBMだが、Lenovoという会社が出てきてびっくりした。IBMはIBMのパソコンは連想グループに買収されたんだった。http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpg41…

「経国値」?

nm先生に教えられて、これまで訪問した国の地図を作成。15ヶ国で6%と出た。create your own visited country map ↑(元ネタはここ) 北米は制覇と思ったら、グリーンランドがあるのを忘れていた!アメリカの「経州値?」も出るのだが、バスで通ったルートを…

続き

地図をながめていて、福井県は永平寺をお参りしたことを思い出し、修正。以下、空白県ではないが、再訪すべき県を列挙してみる。 栃木県: 日光へ行った(小学生の時)くらいで宇都宮市は降りたこともないはず。 三重県: かろうじて伊勢戦国時代村に遊びに…

経県値&経県マップ

nm先生のブログhttp://chronicle.air-nifty.com/historical_amnesia/2005/11/post_ed03.htmlで知る。経県値とは、 都道府県ごとに「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」「通過した」などのファクターを分類して得点化し、もってどの程度都道府県を…

学内の研究会に出席

関西大学なにわ・大阪文化遺産学研究センターhttp://www.kansai-u.ac.jp/Museum/naniwa/home.htm・歴史資料遺産研究班の例会に出席。歴史資料遺産研究班は、どちらかといえば古代・中世のスタッフが多く、ふだん聞けないような話が聞けて勉強になる。今日の…

ゼミ

午後、4年生と2年生のゼミ。4年生は11月中旬から始まった卒論共同研究報告が終了。これから1ヶ月が執筆期間となる。正月休みには、卒論と修論を読む作業がいまから大変そうだ。12月9日には同志社大学西村ゼミナールとの共同報告会の予定が組まれており、それ…

共同研究

ゼミの件で、nagae先生に言及いただき、「研究室のカオス」http://yongchang.cocolog-nifty.com/caos/2005/11/post_cc61.html経由のアクセスが増加中。さて、私も最初からこういうゼミをやっていたわけではなく、10年前に大学教師になったときにはテキスト購…

京都は紅葉まっさかり

今週、京都では紅葉がピークとなり、どっと観光客が押し寄せている。10年も住んでいると、ふだん観光には興味がわかないが、もみじの季節だけは別で毎年どこかに行く。今日は、たまたま朝のテレビ番組で中継をやっていた「宝厳院」http://www.hogonin.jp/へ…

4期生第1回ゼミコン

9月からゼミに入った4期生のコンパが開かれた。20人中18人の出席で、場所は大学正門前に最近オープンした「L.A.CAFE」。店内は、アメリカのバーをイメージした作りで、飲み放題のビールもアメリカの缶ビール(Miller)だったりする。最初は、おとなしかった…

FTPソフトを変更

大学サーバーのセキュリティ強化の関係で、いままで使っていたNextFTPが自宅で使えなくなった(シェアウェアで2604円払ったばかりなのに・・・)。大学のウェブサイトを見ると、SSL暗号化対応ソフトとして、「WinSCP」http://www.tab2.jp/~winscp/ が推奨さ…

クラブ顧問の仕事

今年から「経済研究部」というクラブの顧問になった。ふだん、何も仕事はしていないので、幽霊顧問のようなものだが、今日は年に一度のOB総会ということで出席し、「少子化する日本」というタイトルで講演をする。OBは団塊世代以上の人が多く、懇親会の…

『論座』12月号

特集「人口減少」の巻頭論文に原田泰さんの「急いで社会を作り直そう」が掲載されているが、その中で拙訳書『「名君」の蹉跌』(NTT出版)に言及いただいた。原田さんは、人口減少を止めることは不可能であり、それを前提とした社会の作り直しを提唱されてい…

広島指名の梅原選手

プロ野球のドラフト会議が開かれたが、その中になじみのある名前があった。広島4巡目指名の梅原伸亮(のぶあき)選手(京都学園大http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_life/club_circle/kosikiyakyubu/index.htm)である。京滋リーグでは23勝をあげ、2年生から…

またまた模擬講義

先日と同じテーマ(少子化する日本)で関大一高へ出張講義に行ってきた。いつもの少人数クラスと違い講堂に450人の生徒を集めた場所なので、少し講演風になるように工夫してみたのだが、ちょっと脱線しすぎて後半は時間がかなりタイトになってしまった。それ…

第2回関西大学現代GPシンポジウム

e-learningシステム「CEAS」に関連して開かれるシンポジウムの第2回目http://www.kansai-u.ac.jp/gp2004/index.html。会議が重なっていて、最初の2つの報告を聞いて抜けたが、いずれもなかなか収穫が多かった。清水康敬・独立行政法人メディア教育開発センタ…

英語ができると収入が上がる

日本経済学会での実証研究報告(鹿野繁樹大阪府大講師)が話題になっている。他の要因をコントロールすると仕事上英語を使う人は、男性は18%、女性の場合はなんと40%も年収が高くなるという。また、男性の場合は年齢が高まるにつれて、格差が大きくなるこ…

講義はようやく近代に

昼休みに会議。4限の日本経済史はようやく明治維新を超える。今年はちょっとペースが遅いか。夕方は紀宮さま・黒田さん結婚式のテレビを横目で見ながら仕事。ゼミ卒業生のひとりが、今年帝国ホテルに就職したが、今日はさぞかし緊張の一日であっただろう。

大阪破産

大阪破産 Osaka Bankrupts (光文社ペーパーバックス)作者: 吉富有治出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見る一昨日、研究会の帰りに梅田の書店に立ち寄ったら、この本が山積みになって…

アマゾンで買えなかった『拒否できない日本』

関岡氏の本が、書店では買えるのにアマゾンでは1年以上、品切れだったという不思議な話があり、すわ、どこからか圧力か、といううわさがあるという。http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091623.html現在は、買えるようになっているが、新刊書なのに2…

「奪われる日本」

先日、大学院の授業で留学生から、なぜ日本はアメリカの言うことばかり聞くのかという質問をがあり、関岡英之氏の『拒否できない日本』を紹介した。その関岡氏が今月号の文藝春秋に書いた「奪われる日本」を読む。この論文のテーマは郵政民営化のポイントは…

社会経済史学会近畿部会

11月はいつも通り神戸学院大学にて。各大学とも入試たけなわで、今月も出席者が少なかったのが残念。しかし、人数が少ないと気軽な質問もできる点はよい。今日は、紀州藩の「付家老*1」の話、公設市場の話など、とても勉強になる報告が聞けた。ところで、帰…

総長プロデュースのカレー

京都大の尾池和夫総長がプロデュースしたカレーライスを提供する「カレーフェスタ」が14日から、京都市左京区の京大吉田キャンパスにあるカフェレストラン「カンフォーラ」で始まる。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005111200112&genre=G1&…

同大ゼミと交流会決定

前々から計画していた同志社大の西村ゼミ(日本経済史)と、12月に合同の卒論報告会を実施することが決定した。ディベート大会に続いて、またまた他大学との交流が実現することになる。他人に聞いてもらう、ということをよい意味のインセンティブにして、最…

ゼミ風景の撮影

大阪芸大の学生さんの実習ということで、ゼミ風景の撮影に協力する。大きなビデオカメラが持ち込まれ、報告や質疑応答の場面を撮ってもらったのだが、緊張気味の学生が続出。なんだか、つっかえつっかえの報告になり、ちょっと申し訳なかった。[→なんとか、…

ICOCAとPiTaPa相互利用開始

来年1月21日から相互利用が始まるようだ。JRと私鉄のICカード乗り入れは関西が先行になる。http://www.surutto.com/about/release/p051110.pdf

模擬講義を受けた高校生から礼状

先日、大阪のある府立高校1年生が関大に見学に来て模擬講義を担当したのだが、本日、受講した高校生から礼状が届いた。高校の方で書かせて送る決まりのようだが、こういう手紙をもらったのは初めてで、ちょっとうれしかった(ひょうっとすると、最近はこう…

歴史学関係ブログ(2)

先日、高尾さんの「歴史学関係ブログ集成」を取り上げたが、私の紹介が最初だったらしく、本日この件でトラックバックをいただいた。http://d.hatena.ne.jp/yoshikitakao/200511105年ほど前にウェブ日記を始めた時、まさか、こういうものがブームになるとは…