2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ホテルから料理が届く小学校

京都では来年開設される私立小学校同士の競争が過熱気味である。今日の夕刊によると給食は毎日ホテルで作って運ぶそうだ。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005083100108&genre=F1&area=K10

総選挙投票日は

子供たちの夏休みは今日で最後。大学も9月に入ると少しずつ仕事が増えそうだ。ところで、9月11日の投票日であるが、10日に東京で研究会、11〜12日がゼミ合宿(神戸・六甲)というスケジュールなので、その日に東京から神戸へ直行となる予定。した…

文政十一年のスパイ合戦―検証・謎のシーボルト事件

文政十一年のスパイ合戦―検証・謎のシーボルト事件 (文春文庫)作者: 秦新二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る先日、学会の帰り道、古本屋で買った本。出版時話題になったことは覚えて…

教員養成GP

関大外国語教育研究科を中心とした取り組みが採択されたとのニュース。特色GPも学校インターンシップが採択されているので、教員養成関連の取り組みが2つ評価されたことになる。http://www.kansai-u.ac.jp/mt/archives/2005/08/post_76.html

電子メールによる修論指導

M2の院生を抱えていると修士論文の指導が気になる。赤ペンを入れた論文のフィードバックの方法について下記ブログでのやり取りは参考になった。http://ameblo.jp/sphinx/day-20050827.html

京都に戻る

岡山での教育後援会に出席。4時前には終了した。5時過ぎの新幹線に乗り、約1時間で京都に到着。

久しぶり姫路で途中下車

教育後援会(大学の父母の会)のため岡山に出張。往路はふと立ち寄りたくなって、姫路で途中下車し、お城を見ながら昼食をとった。大手門前に2001年にできた「イーグレ姫路」http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/は姫路城を正面に見る展望庭園やレスト…

社会経済史学会近畿部会サマーシンポジウム

例年8月初旬に開かれていたが、今年は少し遅い開催となった。今回のテーマは「帝国とネットワーク―アジア史における「長期の19世紀」―」である。「長期の19世紀」とはオーガナイザーの定義によれば1770年代から第一次世界大戦開始まで19世紀とその前後を含め…

台風、近畿は影響なし

昨日から台風接近で天気を心配したが、京都、大阪には影響はなかった模様。夕方には強い日差しが照りつけ、おかげで夜はまた蒸し暑くなった。

ザ・ホワイトハウス(続き)

先日取り上げたテレビ番組「ザ・ホワイトハウス」はなかなか面白い。第4話は、国勢調査の悉皆データに代えて、サンプルデータを行政上利用しようとする法案がテーマだった。サンプル調査の方が結果的に優れているのはマイノリティがきちんとカウントされるた…

八月十五日の神話

八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学 ちくま新書 (544)作者: 佐藤卓己出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 442回この商品を含むブログ (131件) を見る終戦の日は8月15日であるという常識を巡り、さまざまな…

中高生の喫煙率激減

国立保健医療科学院(国立公衆衛生院などが統合して3年前に発足)の調査によると高校3年男子の喫煙率が過去4年間で4割近くから2割強へと大幅に低下したことが判明した。最近キャンパスで歩きタバコをする学生が減ったような気がしていたが、喫煙率そのものが…

一斉休暇明け初日

キャンパスが今日から動き出す。生協で何冊か本を買い込んだり、図書館で本を借りたり。

ザ・ホワイトハウス

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/07/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (70件) を見るNHKが放送している海外ドラマシリーズの一…

1週間ぶりの研究室

久方ぶりに研究室に出る。まだ大学は一斉休暇中で人の出入りも少ない。ちょうど1週間留守にしたが、窓際の観葉植物はなんとか生きていた。秋学期にフランスから来る留学生からメールが入る。修士1年を終えて来る学生だが、履修科目について指定があるようで…

メール復旧

朝方(9時35分現在)、大学のメール、ウェブ共に復旧。

京都に戻る

1週間の帰省を終えて、7時過ぎの新幹線で京都に戻る。10時自宅に到着。やはり東京に比べると蒸し暑さが違うと、いつもながら思う。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る気になっていた本であるが、70万部のベ…

メールが3日間不通

18日夕方から20日朝まで大学のシステム更新のためメール、ウェブなどが使えない。緊急の連絡は、以下までkhamano@mail.goo.ne.jp

高層ビルで地震に遭う

宮城県沖の地震が起こった時は、新宿高層ビルの中で研究会。4階と低層階に居たのだが、揺れは大きく、とても震度3とは思えなかった。直後は、エレベーターもすべてストップ。幸い、周囲で閉じ込められた人はいなかったようだ。

雷鳴の中、花火

帰省先では毎年この日に花火大会がある。始まってすぐ雷雨になったが、花火は予定通り行われたようだ。今年は、マンションの階段からちらりと見るだけにしておく。

お盆で親族が集まる

毎年お盆休みの恒例で、父母を囲み実家近くの中華料理店で集まる。今年も全員元気に集まれてとても楽しい食事会となった。

東京へ帰省

京都を10時過ぎの新幹線で東京へ帰省。

明日から帰省

帰省前、最後の仕事をするため研究室へ。鉢植えの観葉植物にはたっぷりと水をやっておく。明日13日より東京に帰省するが、電子メールは常時チェックするつもり。京都に戻る日は未定。

大学一斉休暇始まる

関西大学は本日から20日まで夏季一斉休暇となる。21日が日曜日なので、実質的に22日にならないと事務系統は動かない。しばらくは大学宛郵便物は受け取れないので、念のため。昨日は、期間中閉まってしまう図書館や生協にでかけていくつか用事を済ませた。帰…

研究室のパソコン

2002年に関大に着任した時に買ったパソコンも3年半が経過した。来年度にはリプレースと考えているが、それまで何とか使い続けたい。DVDが使えないので外付けのドライブを買い、最近ではDVD-RAMにバックアップを取っている。しかし、転送速度が極めて遅いの…

採点提出

昨日終えた採点に、多少のプラス点を加味して最終得点を出す。得点はあらかじめダウンロードしたcsv形式の名簿にエクセルで入力し、ウェブ画面からアップロードする仕組みになっている。アップロードしたデータは一度打ち出して答案と照合し、間違いないこと…

採点終了

国会の行方とスペースシャトルの帰還(こちらは結局、延期となる)が気になり、自宅で採点を仕上げてしまうことにした。最後の100枚を見るのに夕方までかかったが、無事終了。370枚の答案を4日かけたことになる。採点期日にゆとりがあることで例年より少し…

京の和菓子

京の和菓子 - 暮らしを彩る四季の技 (中公新書 (1806))作者: 辻ミチ子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/07/26メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る京都の和菓子人気ナンバーワンは「生八ッ橋」だが、これは戦後作られた…

平成淀川花火大会

知人のまた知人の方のご好意で、淀川に近いマンション10階の部屋から花火を鑑賞。いつも花火は下から見上げるものだったが、真横から見ているような感じで約50分間、心行くまで堪能した。さすが大阪の花火である。クライマックスあたりでは「H」と「T」の字…