2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(2)近所では

せっかくなので夜7時過ぎにアパートの近くの住宅街に行ってみたところ、にぎやかなハロウィンの飾りつけがいっぱいあった。通りに沿って8割以上の家は準備をしているという感じだ。 (↑)最初の出会った親子連れに頼んで1枚とったのがこの写真。 (↑)中には…

ハロウィン(1)大学では

ハロウィンということで期待をこめて大学に行ったが、見たところいつもと何も変わっていなかった。誰もがコスチュームを着てくることはなさそうだ、と思った瞬間、角のついた帽子をかぶった学生が前を通ったので1枚とったのがこの写真(↑)。もっとも夕方に…

明日はハロウィン

エモリー大学のメールアドレスに次のようなお知らせがきている。 Halloween Fun at Emory The Student Government Association, in collaboration with the University Senate, the Employee Council, and the Emory Alumni Association, encourages all mem…

Emory Village

アトランタに来て、ちょうど1ヶ月が過ぎました。生活のスタートアップは意外に大変で、どたばたしながらすごしましたが、ようやく落ち着き、仕事も軌道に乗りつつあります。 研究室のある場所はエモリー大学の南のはずれで、キャンパスの中心にあるカフェテ…

富臨大酒家(China Delight)

家から車で10分ほどのところにある中華料理店で昼食。ここは完全に香港スタイルの店で、ワゴンに乗った料理が運ばれてきて、好きなものを選ぶ飲茶である。店内は地元の中国人を中心にお客でいっぱいだったが、飲茶スタイルなので、待たされることがないのが…

シティバンクの送金口座登録完了

円高傾向が続いているので、留学資金の半分以上はまだ円のまま日本のシティバンク口座に置いている。便利になったもので、インターネット上でアメリカの口座へ移しかえるのことが可能になった。手数料も1回2千円と通常の半額ですむ(かつては一定以上預金が…

サウス・カロライナへの出張から戻る

11月の学会準備のため、共同研究者のいるサウスカロライナのフローレンスに1泊で行ってきた。昨日は朝9時半のフライトだったが、空港には1時間半前には着くようにと書いてあるので、念のため6時半に家を出た。空港には7時半に着いたが、セキュリティチェック…

人口学会関西部会

日本人口学会関西部会研究会のお知らせが学会ウェブサイトに掲載されていましたので、転載しておきます。 2007年度関西部会研究会のお知らせ2007年度の関西部会研究会を下記の要領で開催いたします。今回は、人口地理・労働力・婚姻に関する研究成果の一端を…

明日は1泊で出張

アトランタに来て初めて州外への出張。隣のサウスカロライナ州・フローレンスに共同研究者を訪ねる。直行便はいずれもフローレンスを朝に立って午後アトランタから戻るスケジュールなので、ノースカロライナ州のシャーロットを経由する便となった。時間はか…

天気・テレビ

カリフォルニアでは山火事で大変なことになっており、連日ニュースで大々的に報道されている。温暖化のため乾燥が進んでいるのだろうか。一方、ここアトランタでは水不足が心配されており、ローカル新聞では毎日のように取り上げられている。大都市でこれだ…

車のタグを取得

免許を取得したので、郡のTax Commissioner Officeで自動車税を支払い、タグ(ナンバープレート)を入手した。自動車のタイトル(権利書)は前の所有者から私の名前に書き換えられて2週間ほどで送られてくるそうだ。同じ手続きは21年前にハワイでやったはず…

アメリカのレンタルビデオ店

今日は大学で1日仕事をして、4時半ごろ帰宅した。その後、買物へ出かけ、ついでにレンタルビデオ店の会員になり、DVDを1本借りてきた。日本との比較で面白いので書いておこう。Hollywood Videoというチェーン店http://www.hollywoodvideo.com/。ショッピング…

スカイプのスパムに要注意

アメリカに来てからスカイプは毎日使って入るが、妙なアクセスがあったので調べたら悪質なスパムだった。 …Skypeについては、ウェブセンスから詐欺行為に関する警告も出ている。これは、インスタント・メッセージによるスパムで、受信者のPCが複数のマルウェ…

松坂・岡島の力投に感激

アリーグ優勝決定戦の第7戦をテレビで観戦。こちらは、西海岸のファンへの配慮からか試合開始が夜の9時からと大変遅く、最後は眠気をこらえながらの応援だったが、大いに感激した。このあとのワールドシリーズも含めて「FOX」というテレビ局が独占中継してい…

ジョージア州運転免許を取得

日本ではペーパードライバーをずっと続けてきたが、アメリカは車なしでは生活できないところだ。ということで、20年前のハワイ留学以来、久しぶりに自動車の運転を始めている。6月までジョージア州では国際免許で車の登録も可能だったが、7月より法律が変わ…

円高

しばらく円安に振れていたが、急激に円高傾向になっている。カード払いの買物が多いのでありがたい。city bankの円預金から少しドルに変える必要があるが、タイミングを考えたい。

プリンタケーブル

昨日、プリンタを買ったのでセットしたら、ケーブルが入っていなかった。よくよく箱を見たらケーブルは別売りだと書いてある。確かに、買い替えの場合、不要だし、長さも好みがあるだろうが、日本なら必ず同梱してあるはずで、ちょっとびっくりした。

日本食材店

アトランタに来て噂に聞いていた日本の食品を扱う「とまと」というお店にいってきた。店内はところ狭しと日本の食材が並べられていて感激した。ここに来れば、たいていのものは揃うようだ。会員になると5%引になるということで10ドル払って登録する。早速、…

無線LAN環境も整備

DSLが開通してコンピュータの使い勝手がよくなったので、今日は無線LAN用のルーター(約50ドル)とネットワークカード(約60ドル)、スキャナー兼プリンター(約50ドル)を買い足した。日本とくらべて、かなり安いように思うがいかがであろうか。自宅用のノ…

Graduate Party

夜7時から歴史学部のパーティーに招待されたので、でかけてきた。年に1度の大学院生向けのパーティーで、大学近くの教員の家でするのだという。念のためネクタイを締めてでかけたが、行ってみるとみんなラフな格好をしていて、ちょっとばかり浮いたように思…

自宅でDSLが開通

アパートに引っ越してから、共有スペースのビジネスセンターにノートPCを持ち込んでインターネットに接続していたが、今日、ようやくDSLの設置が済み、自宅でもネット環境が整った。申し込んでから4日でついたので、まずは早いほうだろう。日本のADSLでは屋…

学校手続きなど

ジョージア州で学校に転入するためには過去2年間の成績表が必要だということで、息子の中学の英文成績証明書をお願いしていたところ、昨日届いたので英語の授業を受けているInternational Centerへ持参する。中学3年が9年生であることを口頭で伝え、これで書…

本屋

午前中、Burns & Noblesへ行く。アメリカに来て初めて大きな本屋に入った。ここのカードを作ると、安くなるという宣伝をしている。レシートには、店のカードならいくら安いという金額まで書いてある。スーパーでもどこでも、こういった囲い込みが盛んなよう…

息子は教会へ

朝7時過ぎ、息子を教会に誘ってくれた友人が迎えに来る。先日挨拶したときは黒人のアメリカ人と思っていたが、息子に聞くとエチオピア人だという。父親が牧師をしていて兄弟2人。ふたりともエモリー大学志望だそうで、昨年、テキサスから移ってきたとき、進…

IKEAで2回目の買物

アメリカで迎える3回目の週末。やはり今日もショッピングに1日費やしました。今日の大きな買物は、息子の机、フロアランプ、テーブルランプ、その他もろもろの小物などすべてIKEAで揃えることに。夕方、スーパーマーケットで買物をしていて、スターバックス…

STRIP

息子の高校が今日から4連休になるので、追加の買物に出かけることにして、大学は休む。アトランタのダウンタウン北に新しく開発された「Atlantic Station」というところで1日すごしたが(ここには例のIKEAもある)、なかなか寿司のうまい店を見つけたので、…

本の借出し、ピアノリサイタル

前回の出勤はラッシュとぶつかったので、家を7時20分に出たら(息子のバスを見送ってすぐに)、8時10分にはキャンパスに着いていた。駅でバスを1本目の前で見送ったので、接続がよければ40分で行くこともできそうだ。今日はIDができたので本を初めて借りてみ…

高校の様子

息子の高校初登校はうまくいったようだ。ひとりぼっちで寂しい思いをするのではないかと思っていたが、早くも友達を作り、日曜日にバスケットボールで遊ぶ約束までして帰ってきた。上出来だろう。わからないことは事務室でいろいろと質問もしてきたようだ。…

IDカード・大学のネットワーク利用など

上の写真がエモリー大学の研究室です。もとは、大学の寮として使われたいたとのことで、visiting facultyの研究室に転用されているようです。朝、最寄駅まで車で送ってもらい、乗換駅のリンドバークセンターへ。バスに乗って約20分、大学に到着した。自宅か…

息子の高校入学手続き

自動車保険の購入手続き、息子の高校入学手続き、レンタカーの返却、中古車の納入、スーパーマーケットでの買出しと、朝から晩まで走り回った。レンタカーの返却時間の関係で急いでいたので昼食もとばすことになった。しかし、これでスタートアップの手続き…