Graduate Party

夜7時から歴史学部のパーティーに招待されたので、でかけてきた。年に1度の大学院生向けのパーティーで、大学近くの教員の家でするのだという。

念のためネクタイを締めてでかけたが、行ってみるとみんなラフな格好をしていて、ちょっとばかり浮いたように思う。一部、おしゃれな格好をしている人もいたが女性ばかりで、男性は教員も普段着姿だった。

学部長へ初めて挨拶をすませ、ホスト役の教員とも話しができた。院生にも1人話しかけてみたが、カナダからの留学生でジョージア大学から移ってきたという。

パーティの真ん中あたりで、大学院生の表彰があったのが面白かった。引退した教員の名前を冠した賞があり、優秀な院生に賞金が出るそうだ。

バスの時間もあるので、少し早かったが8時半前には退出。家には10時前に着いた。