2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・優勝!

この春は自分に関係のある3つの大学(関大、京都学園大、慶大)で、いずれも野球部が最終戦まで優勝を争う展開となったが、2つ目までは残念な結果だった。最後に残った母校が六大学野球で久しぶりの優勝を遂げてくれた。試合後、神宮から三田までパレード、…

早慶戦

たまった仕事を少しでもと思い、研究室にこもる。2時からは、NHK教育放送で「早慶戦」が始まったので横にテレビを置きながらの作業となったが、3時過ぎにはほぼ予定の仕事を終えることができた。野球の方は、連日の引き締まった投手戦で、神宮にも相当の観客…

iPadに触る

ファクスの調子が悪く、新しいものを買いに京都駅前のビックカメラへ行く。ここは、アップルストアがある店でiPad購入の行列ができた店なのだが、数台のiPadが見本に置かれていたので初めて触ることができた。後ろにどんどん人が並んだので、ごく短時間だっ…

MANDARAで地図を作成

6月の日本人口学会では、京都の宗門改帳に記載された、のべ3万人以上の人びとの「生国」を分析した結果を報告する予定にしている。生国は旧国別にデータが得られるが、その数値を地図上に表わすことができれば便利である。すでに手書きの地図を作っているが…

「はてな」リニューアル

本日から「はてなダイアリー」の画面が大幅に変更になっている。いろいろな機能が追加され、ツイッターなどとも連動したようだ。また、有料サービスを使うメリットも増えたようで、こちらも検討に値する。とりあえず、いろいろと研究してみようか。

7回目

レポートの書き方。後半の課題は、自由レポート(2000〜4000字)。その前提として、レポートテーマの設定と、目的について話す。その後、2人一組になってもらい、模擬テーマを考え、その目的について発表してもらう。

古いPC処分

午後、教授会。研究科委員会。それぞれ比較的早く終了したので、4時過ぎには解散となった。関大に赴任した時に購入したデスクトップPCは、ウィルス感染のあと、そのまま箱に入れて放置していたが、じゃまになったので廃棄。念のため、中身のHDを取り出し、持…

学部と院のゼミ

3限、4回生ゼミで4名の出席。少しずつ出席者が増えてきたので、6月からは卒論の準備も本格化させてゆきたい。

白戸圭一氏講演会

経済学部主催の講演会司会を務める。本日の講師は、毎日新聞外信部の白戸圭一氏。ヨハネスブルク支局での経験をもとに、アフリカの現状についての話をお聞きする。一般の報道だけでは分からないアフリカの現状について、目から鱗が落ちるような思いで聞くこ…

大雨

1日中、断続的に雨。こういう日は本でも読むに限る。

京滋大学野球

学園大浜野ゼミ1期生の坂根君が監督を務める、京都学園大学野球部の対佛教大学戦を新装なった西京極「わかさスタジアム」で5回あたりから観戦。1-1から終盤、2点を加え、最後は3-1で勝利。京滋リーグ優勝まであと1勝に迫った。佛大のエース大野投手は最速151…

郡司みさお氏の講義を聞く

中東経済講座の一貫として行われた早稲田大学中東総合研究所客員研究員の郡司みさおさん(エッセイスト・建築家)の授業を聞いた。サウジアラビアに3年住んだ経験を皮切りに、ずっと取材や各種コーディネイトを続けておられる。戒律の厳しいサウジアラビアで…

6回目

PC室にて、3クラス合同授業。図書館目録検索の仕方、PC上のバーチャルツアー。後半は、主担当教員が用意した「クローズアップ現代 「ネットの知」とどう向き合うか」http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2623&ct=ITを見て感想を5行以…

断続的に雨の1日

昼から組合総会。午後、会議が6時半くらいまで。夜、弁当を食べながら新しいPCの設定の続きでスキャナーを接続したりして、9時前まで仕事。遅くなった分、帰りの電車はすいていた。11月のSSHA(シカゴ)で共同研究のペーパーが採択される。執行部の仕事も終…

セットアップ完了

研究室のデスクトップのセットアップがとりあえず、終了。データの移行、メールの移行、スカイプその他の設定など、結構時間がかかる。しかし、5年前のPCと比べれば格段に早いので、便利になることは間違いない。ところで、ずっとWord2003を使ってきたが、20…

デスクトップPCセットアップの続き

今回のPCは自宅で昨年家族用に買ったDELL STUDIO SLIM 540Ss(http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/product_support_central?c=jp&l=ja&s=gen&~ck=mn&SystemID=Studio540s)という機種。昨日はインターネット接続ま…

研究室PCを新しくする

以前使っていたSOTECのデスクトップPCが壊れてからhttp://d.hatena.ne.jp/hamano/20081001、研究室では古いノートPCしかなかったが、自宅から家族が使っていたDELLのデスクトップを運び、セットアップをしてみた。これが初めて使うVistaのPCということになる…

教育後援会総会

毎年恒例の教育後援会(父母の会)総会のため、全教員が出勤する。午後の個人面談は、例年より出席者が多かったが、全体としても過去最高の出席者数だったとのこと。

「しょうざん(光悦芸術村)」へ

ようやく春らしい天気となる。昼食は、しょうざんの「楼蘭」に出かけ、すこし散歩もしてきた。しょうざんの中の古い日本家屋は北陸から移築したものだという話を聞く。由来など、少し詳しく調べたいものだと思いながら帰宅。

寒さも今日までか

ストーブを復活させて3日目。昼に会議。今週は3回、昼休みに食事をしながら会議ということが続いた。午後、幹事をしている団体の銀行口座開設の手続き。用意する書類が多かったので、時間がかかった。

藤原書店20周年

生協でもらった小冊子がとても面白かった。 http://www.fujiwara-shoten.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1125

5回目

今日も昼、会議。その後、大学院授業と学部基礎ゼミ。本日基礎ゼミの課題は、「私の気になる経済ニュース」というテーマでレポートを書き、短いプレゼンをするというもの。結構、テーマが重なるかと思ったら、1組だけW杯でだぶったほか、ばらばらで面白かっ…

冬に逆戻り

昼、会議。その後、また会議で、教授会、研究科委員会と4連続会議となる。夜、まるで冬のような寒さの中帰宅。

ショック!

夕方、久しぶりに某家電量販店へ備品の買出しに行く。ここのポイントを貯めていたのだが、いつのまにかポイントが失効して0になっていた。2年間使わないと無効になるとのこと。在外研究でまる1年使わなかったのと、帰国後なんとなく忙しいまま、足が遠のいて…

渋沢杯準備始まる

昨日の興奮が冷めない3回生ゼミは全員出席。早速、班ごとにリサーチをスタートする。とりあえず、2週間後に簡単な発表をしてもらうことにした。

第8回渋沢栄一杯経済史経営史ディベート大会組み合わせ抽選会

上記、非常に長い名前の会が専修大学で開催される。出場9校のうち、関西の2校は関大で、さらに札幌では北星学園大が、それぞれスカイプによる中継を利用して参加。抽選の結果、関大は慶應義塾、関西学院と当たることに決定。慶大には第3回大会の敗戦以来、2…

法事・淡路島

義理の祖母の法事(3回忌)で昨日より淡路島へ行く。以前、一度泊まったことのある「ホテルニューアワジ」の別館である「夢泉景別荘天原」http://www.yumesenkei.com/amahara/amahara.htmlに宿泊。2008年にオープンしたホテル形式の温泉で、ゆっくりくつろぐ…

鬼平の給与明細

鬼平の給与明細 (ベスト新書 276)作者: 安藤優一郎出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/04/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る江戸時代の武士を純粋に「経済」の観点からまとめた一書。武士といえば、借財・困窮とい…

4回目

昼会議、続けて別会議に途中出席、さらに途中退席して大学院講義、さらに1年生ゼミ。連休明けで会議日が飛んだため、こんなスケジュールだった。5限の1年生ゼミは、キャリアセンターとエクステンションセンターのそれぞれガイダンス。就職氷河期ということも…

長谷川等伯展

招待券をいただいたので、家族で京都国立博物館へ「没後400年 特別展覧会 長谷川等伯」を見に行く。京博の展覧会は久しぶり。大人気と聞いていたので待ち時間が気になり、博物館のサイトを見るとここ数日の待ち時間が1時間ごとに書かれていた。夕方なら、あ…