2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CITY BANKに口座開設

多くの人が勧めている、CITY BANKに口座を開設した。インターネットでも可能だが、書類を送ったりするのも面倒だし支店も京都にあるということなので、実際に行ってきた。四条烏丸にある支店は非常にスマートで、アメリカの銀行そのものだ。空いていたのです…

NHK

留守中の届は「放送受信機一時廃止扱届」ということがわかった。一時廃止扱期間は月単位なので、もう明日から一時廃止ということになるようだ。

エンドユーザー向け講習会

大学で事務職員向けに行われるパソコン講座が今年は教員も参加可能になったという連絡があり、午後「Access中級」という研修に参加する。いつも使っているソフトだが、きちんと教わったことがなかったので、リレーションのつけ方、クエリーのやり方など、大…

出発前の様々な諸手続き(メモ)

NHKは年払い(口座引き落とし)にしている。電話で聞いたところ10月に引き落としになるが、あとから計算して返金するとのこと。その手続きの用紙を送ってくれるそうだ。なお、領収書が手元にあると、台帳確認が容易らしいが、名前と住所で調べてくれる。 …

出発まであと1ヶ月

いよいよ出発まで1ヶ月。カウントダウンが始まる。先方の事務から自己紹介文と写真を送れという指示がくる。どこかに掲載してくれるらしい。こういうとき、すぐに送る写真を用意しておくべきだと気づく。

下山事件 最後の証言

下山事件完全版―最後の証言 (祥伝社文庫 し 8-3)作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (45件) を見る出発前の多忙な時期で、こんな本を読みふけっている場合ではないのだが…

The Kitchen Salvatore Cuomo KYOTO

六本木ヒルズにある店の支店。評判を聞いて、1度行こうと思っていた。中でも「世界大会最優秀賞受賞ピッツァ」のドックは格別な味だった。 http://r.gnavi.co.jp/k108100/

早稲田・慶應合同ビアパーティー

早稲田大学京都校友会と京都慶應倶楽部のが初めて合同ビアパーティーを開催するという案内をいただいたので出かけてきた。今回は早稲田の主催だったが、来年は慶應の主催になるそうで、以後、毎年開催されることを望みたい。最後の福引ははずれだったが、は…

研究室を確保

留学する大学の方から秋学期のオフィスが確保できたとの連絡あり。アメリカの有力大学では研究室が奪い合いの状態なので、非常に苦労をかけた模様。ただし、このオフィスは次の春学期はすでに別の予約が入っており、また探す必要があるとのこと。それでもと…

サマーシンポジウム

社会経済史学会近畿部会のシンポジウム。「近世アジア貿易とヨーロッパ -世界史像の転換をめぐって-」 冒頭の問題提起は、最近の研究史をコンパクトにまとめており、予備知識が得られた。午前中しか報告を聞けないのが残念だったが、オランダ東インド会社、…

史料の複写

昨晩からの雨で朝方は涼しかった。午後、京都市歴史資料館へ行き、史料のコピーをとる。この史料はアメリカまで持って行き、データ入力、分析をするつもり。夏休み中にあと2回くらい通う必要がありそうだ。

出発までのスケジュールがほぼ確定

高校野球の決勝戦を横目でみながら、仕事。時々、経過を見るだけだったが、偶然にも逆転満塁ホームランのシーンは見ることができ、ちょっと興奮した。これから2度、東京出張の予定だが、その日程が決まり、在外研究出発前のスケジュールがほぼ確定した。今後…

メモリは交換に

7月26日に故障し、30日に増設メモリの不具合だと判明したノートPCだがhttp://d.hatena.ne.jp/hamano/20070730、増設メモリは交換ということで届いていた。ハードディスクはフォーマットしてしまったので、先日リカバリを実行したが、メモリも増設できたので…

一斉休暇終了

関西大学の夏季一斉が終了する。久しぶり図書館が使えるので、たまっていた文献検索関係の仕事を処理する。目当てのものはほとんど見つかったので、期待通りに仕事が進んだ。

プライドと情熱

プライドと情熱―ライス国務長官物語作者: アントニアフェリックス,Antonia Felix,渡邊玲子出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (8件) を見るピアニストを目指していた少女が、一転政…

大学へ

研究室に1日こもり、原稿を進める。現在取り掛かっている原稿は、すべて8月中に終わらせて9月は留学準備に当てたいがうまくゆくだろうか。

翻訳作業

本日は大学の研究棟一帯が停電のため、梅田近くの喫茶店で午前中、仕事。来年刊行予定の翻訳原稿のチェックを行なう。

ネットワーク復旧

関西大学のネットワークが復旧しました(21:45ころ確認)。

Skype不通

自宅でセットアップしたSkypeを使おうと思ったが、なかなかログインできず、ログインしてもすぐ接続が切れる。設定が悪いのかとずいぶん時間を使ってしまった。11時前に大学へ来て試したら同じ状態なので、ウェブサイトで見てみると何と全世界的に使えなくな…

大学のネットワーク停止

本日17日5時より明日18日23時まで大学のネットワークが停止するため、メール、ウェブが使えません。自宅では、khamano@mail.goo.ne.jpのメールが読めますので、緊急の際はご利用ください。

プリマヴェーラ

近所の普通のお店という感じのイタリアンスパゲティの店。いつも前を通っていたのに入ったことはなかったが、なかなか食べてみるとおいしい。最初は空いていたが7時前から家族連れがどんどんやってきてずっと満席状態。あきらめて帰る人も多かった。 http://…

送り火

家族も東京から戻る。知人と夕食を取り(↓)、洛星高校屋上にて大文字、左大文字の送り火を拝む。

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか作者: 渡邉正裕出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 111回この商品を含むブログ (63件) を見る3月に出た本だが、ゼミ生にぜひ読ませればよかったと…

Skypeで会話

昨日、帰宅は深夜となったので、今日は遅めに研究室に来る。在外研究に出かけると日本との交信に「Skype」が必要と思い、昨日、実家のPCに豆カメラとヘッドセットをつけてきた。今日は研究室から電話をかけたり、チャットを試したり、ファイルを転送したり、…

京都に戻る

16日に帰る予定だったが、在外研究出発までのスケジュールを点検していううち(とりわけ締め切り原稿のリスト)、そう長く休んでもいられないことに気づき、家族を残し、最終新幹線で一足先に京都に戻った。

紋平

帰省先の埼玉で見つけた鮨屋。西武線稲荷山公園駅から車で3分くらい。店のウェブサイトなど一切なく、口コミ情報が頼り。それも、接客が悪いとか長時間待つとか評判はいまひとつだが(下記参照↓)、それでも常時混んでいる。その理由は、とにかくボリューム…

父・宮脇俊三への旅

父・宮脇俊三への旅作者: 宮脇灯子出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る私の愛読書は松本清張の推理小説、藤原正彦のエッセイ、そして宮脇俊三の鉄道紀行で、この3つのジャ…

本が発売

近世京都の歴史人口学的研究作者: 浜野潔出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2007/08/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る本日は新著の公式な出版日ということになっている。楽天市場では、発売するとメールで連絡…

帰省

朝9時台の新幹線で帰省。新横浜経由で実家に寄り、夜はもう一つの実家へ。家族4人が正月以来の集合。

明日から帰省

午前、お盆休み前、最後の会議。午後早めに帰宅して帰省の準備。明日から16日まで東京方面で過ごす(メールは毎日、チェック可)。