2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋本番

京都は一挙に冷え込んだ。今日から関大の学園祭のため、引き続き自宅にて、来年度大学院授業の依頼の仕事。10月末日締め切りの原稿があり、ぎりぎりの時間まで修正を続ける。

下村治

下村治―「日本経済学」の実践者 (評伝・日本の経済思想)作者: 上久保敏出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る「日本の経済思想」シリーズの1冊。下村治は日本の高度成長のプラ…

授業依頼の仕事

学園祭で今日の午後から休講。その休みを利用して、大学院授業の来年度依頼の仕事を進める。リストを見ながら、メールで依頼を行うのが仕事だが、1つ1つ文面を考えるので、それなりに時間がかかる。なんとか学園祭期間中にめどをつけたい仕事だ。

景気ってなんだろう

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)作者: 岩田規久男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (69件) を見る入試合格者向けに推薦する本を選んでいるが、この本などどうだろう。景気…

京都の江戸時代をあるく―秀吉の城から龍馬の寺田屋伝説まで

京都の江戸時代をあるく―秀吉の城から龍馬の寺田屋伝説まで作者: 中村武生出版社/メーカー: 文理閣発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る著者の中村武生先生からご恵贈いただいた。中村氏は現在、京都の…

ゆうちょ銀行で振込

郵便局でお金を出して信用金庫へ振り込む必要があったが、聞くと直接振り込めるという。ゆうちょ銀行から他の金融機関への振込みサービスの全面的スタートは来年1月らしいが、すでにいくつかの金融機関へは先行してサービスが始まっており、今日の振込先がた…

大学女子駅伝

AO入試他の試験のため出校。夕方までかかる。本日は、全日本大学女子駅伝が行われ、初出場の関大が15位だったニュースを後から知る。何でも1区(松山祥子選手)はトップでたすきを渡したようで、テレビを通じてかなりの宣伝効果があったに違いない。箱根駅伝…

アメリカン・コミュニティ

アメリカン・コミュニティ―国家と個人が交差する場所作者: 渡辺靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 183回この商品を含むブログ (38件) を見るこれもアメリカ滞在中に読みたいと思っていた本。アメリカの中でも、…

円高で外貨預金残高のチェック

急速に円高が進行している。シティバンクの口座は最低20万円分の外貨がないと口座管理手数料が発生する。95円以下になることな想定していなかったので、調べると残高がかなりギリギリになってきた。この際、ドルを少し買い増ししておこうかと思う。

忙しい1日

1限の日本経済史の授業は出席者数も安定し、教室内もしっかり授業を受けるムードになってきた。昼は会議。午後、大学院の論文指導。修士論文の章立ても固まり、年内の下書き完成に向けてスケジュールを立てる。来週の学園祭休みあたりがヤマになりそうだ。夜…

基礎演習

N先生とチームティーチング方式で行っているディベート授業。今日はクラス対抗方式のディベートだったがN先生クラスの圧勝に終わる。ちょっと指導力の差がでたか!一方、ディベートを1回多く経験した方がより力を発揮したという面もあるので、まずは回数をこ…

会議5つ

昼に1件、学会関係の会議。その後、教授会、執行部会、研究科委員会、打合せ会と6時過ぎまで会議が5つ連続した。

ルポ貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るアメリカにいたとき、ぜひ読みたいと思っていた1冊。低所得者を対象にした住宅ロー…

歯科治療

おそらく5年ぶりくらいに歯医者へ行く。痛みとか特にないのだが、しばらく検査もしていないので、在外から戻るタイミングで行こうと前々から思っていた。モニターで自分の歯の様子をはっきり見る機械など、新しい設備がいろいろ導入されている。いくつか問題…

教え子の結婚パーティー

慶應女子高時代の教え子の結婚パーティーに招待され、でかけてきた。クラスのメンバー5名とも久しぶりの再会。ビジネスの最先端で活躍する話、公務員としてはりきって仕事に打ち込む話など、こちらにも大いに刺激になる話が聞けた。

東京へ出張

歴史人口学セミナー出席のため東京出張。6時47分の「のぞみ」を予約したが、禁煙かどうか聞かれないなと思ったら、全車禁煙という編成だった。最近は、列車によってこういう編成があるようだ。セミナーでは、久しぶり歴史人口学関係の皆さんに会うことができ…

金曜日も会議日となる

1限の日本経済史は「鎖国」。昼から会議。どうやら金曜日はほぼ毎週昼から会議のスケジュールになるようで、3限に設定しているオフィスアワーは時間変更の必要性があるようだ。4限からの大学院ゼミは引き続き修士論文指導。最後は7限まで授業をして帰宅。

アメリカからの返金

昨日、アメリカの電力会社から返金のチェックが届いたが(最終月の支払はディポジットの中からしてもらうことができる)、今日はアパートの管理会社から1月の家賃分のディポジットが満額返金されるとの通知が来た。なお、チェックは別送されるとのこと(満額…

会議が半日

昼から会議。そのまま次の会議に突入して6時過ぎまでかかる。1年間在外研究で離れていたので、久しぶり長時間の会議を経験した。

授業、打ち合わせなど

1日中雨。日本経済史の授業が2コマ、同一内容。合間には打ち合わせなどが入り、6限後、遅い夕食。そのころには雨もあがっていた。

半日仕事

休日だが、仕事が立て込んでいるので午後から研究室に行き少し仕事。学会関係の締切仕事と授業準備で半日過ぎた。日本経済史は今年すべて授業ノートを刷新することにしているので、準備が大事。昼と夜の2つ授業があるので、昼の不十分なところを夜に修正して…

御所のまわりを散歩

京都ガーデンパレスは蛤御門にあり、京都御所に隣接する。早く目が覚めたので6時半くらいから御所の周りを散歩。御所の内外で中高年を中心に散歩、ジョギングしている人が実に多い。最後の3分の1周は軽くジョギングしてみる。1周で40分弱だった。10時より教…

京都市内で宿泊

大学の教育後援会(父母会)のため、京都ガーデンパレスに集合。打ち合わせのあと1泊する。

安藤優一郎さんの新書3冊

幕臣たちの明治維新 (講談社現代新書)作者: 安藤優一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 新書 クリック: 39回この商品を含むブログ (22件) を見る大名屋敷の謎 (集英社新書)作者: 安藤優一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/17メ…

船便荷物到着

日通USAに頼んだ荷物。到着までほぼ1ヶ月と思ったより早かった。中身もまったく問題なし。

授業フル回転

金曜日は1限から7限までのハードな1日。日本経済史はプリント資料を配布し、出席者の数を確認。大学院の演習は、修士論文の計画書を承認。合間に学生の面談などもあり、フル回転した。

ゼミ5期生募集

関大浜野ゼミ5期生の募集。定員15〜20名のところ1次募集では10名(男子5名、女子5名)の応募があった。専修全体では、200名の学生に対して20のゼミがあるので、ちょうど平均値となった。もし、他ゼミの不合格者の中で希望者があれば、あと5名程度2次募集で採…

久しぶりの教授会

10月1日に執行部が交代してから最初の教授会。冒頭、在外研究帰国の挨拶をする。続いて研究科委員会では、副学部長(大学院担当)として最初の仕事をした。

講義2コマ。

今日で授業が一巡。日本経済史は今学期1と2に分かれており、形式上別の講義となるので、1は基礎内容、2が数量データを使った応用となっている。今日は1の方の授業。夜はフレックスの日本経済史で同じ内容を話し、研究室に戻ると日本人3人のノーベル賞受賞を…

免許証の再交付

アトランタで免許を取得する際、日本の免許証を没収されてしまったため、再交付を受けに行く。持参するものは写真(3×2.4cm)と認印のみ。写真は前日、自分でデジカメで撮り、縮小印刷したものだったが、特に問題なく受け付けてもらえる。午後、印鑑証明をも…