2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「補講期間」

昨日で正規の授業期間は終わったが、R先生の授業はreview periodでもう1回あるという。基本的に質問時間のようで、授業を1回振り替えているようだ。試験が始まるまで3日間あるが、補講期間のような扱いなのだろう。大学キャンパスの中は閑散としているが、図…

クレジットカードの限度額

アメリカはカード社会ということもあるが、たいていの支払いはクレジットカードを使う。ほとんどの場所は日本で発行されたカードを受け付けてくれるので、日本の口座から直接引き落としができて便利だ。両替や送金の手数料を考えても、もっとも有利だと思う…

授業最終日

エモリー大学は今日が春学期の授業最終日。今朝は急な冷え込みでまるで冬に戻ったよう。キャンパスを歩く学生も一斉に長袖に戻った。研究室にはひっきりなしに学生が訪ねてくる。レポートや試験の質問だろう。このあと、試験期間があっていよいよ夏休みが始…

ゼミ卒業生同士結婚の報告

うれしいメールを日本からいただく。関大浜野ゼミ1期生のI君と2期生のOさんがこの度、目出度く結婚されたとのこと。心からお祝いしたい。ゼミは学年ごとに実施するが、就職情報などを伝えてもらうため合同授業や合同コンパをできるだけ計画してきた。そう…

インディアンズ・小林初勝利

土曜日夕方はいつもFOXの野球中継を見るが、今日はヤンキーズとインディアンズの一戦。残念ながら松井はベンチだったが、インディアンズ中継ぎの小林雅(元ロッテ)が8回から投げる場面が見れた。9回には1アウト1・3塁でバッターはジーターという場面があり、…

地域の教会が生き残るためには

教会の有志が集まって、金曜日の夜に聖書の勉強会が開かれている。夕食は持ち寄りだそうで、ぜひ手作りの日本食を持って参加してというお誘いを受けたので、参加してきた。7時ごろから集まり、持ち寄りやテイクアウトの食事を好きに取り、しばし談笑。8時半…

春学期も残りわずか

日本の学校では新年度が始まったばかりで多忙な時期であるが、アメリカの場合、高校以下も大学も、そろそろ年度末に近づいている。関西大学では在外研究は4月からか10月からかどちらか選べるが、4月から来るとまもなく年度末となり長い夏休みに入ってしまう…

学部生と話をする

午前中、図書館で本の返却と借出。欠本だった講談社版の『日本の歴史』縄文時代の巻がいつの間にか入っていたので借りる。年度末予算で購入した本が一斉に配架になったのか、本の位置がだいぶ動いていて戸惑った。午後、R先生の研究室で藩制文書英訳の共同作…

ジャズコンサートを聴く

Emoryの音楽学部では頻繁にコンサートが開かれているが、今日は夜8時からのジャズバンドを聴きにいってきた。クラシックのコンサートの時より駐車場がずっと混んでおり、人気が高いのに驚いた。開演時間には2階席までかなりの入りになった。学生バンドとプロ…

ケータイのプラン変更

こちらではpay as you goというタイプのケータイを使っている。日本でいうプリペイド式のもの。最初は使用した日のみ1ドルの基本料金で1分10セントというプランにしたが、使用頻度も低いので基本料金なし1分25セントに変更する。日本のプリペイドは基本料金…

青青(chin chin)

アトランタに多くの店を出す有名な中華料理店。台湾系の店のようで前々から評判を聞いていた。自宅近くの店にはじめていったが、安くて美味い料理を出す。ランチは5〜6ドル台+税チップ。味はやや濃い目。 http://www.chinchinonline.com/

洗礼を見る

旅行でしばらく行けなかった教会の日曜礼拝に行く。今日は冒頭に洗礼が行われるという予告があり、礼拝のちょうど真ん中ごろ見ることができた。何人かの人が写真を撮っていたので、持参のカメラで写してみた。これまで気づかなかったが、教会の祭壇奥には洗…

スーツケースを買いたす

家族の帰国もだんだん近くなるので、スーツケースを買いにショッピングセンターに行く。結局、Marshallsという店で半額になっている黄色いスーツケースを買った。この店はよく買物するが、こちらではoff-price retailerという種類のようで、少し高級なディス…

夕食のご招待を受ける

教会で知り合ったご夫妻から自宅への招待を受けた。7時に約束したのだが、金曜日の夕方は道路が非常に混んでおりだいぶ遅れてしまった。途中、ケータイで連絡をいれておいた。ご夫妻は元プラント設計技師のご主人と、元看護婦の奥様。ご主人は2000年にリタイ…

『経済史講義録』発売中

昼前からぐんぐん気温が上がり、暑くなった。寒暖の差が大きいので体調管理に努めたい。P.マサイアス『経済史講義録』http://d.hatena.ne.jp/hamano/20080413#p1がそろそろ店頭に並んだ模様。池袋のジュンク堂では3冊並んでいる。 http://www.junkudo.co.j…

Dr. Chan Lien's lecture

東アジア研究プログラムも共催する講演会に出席。最初、台湾のFormer vice president、シャン・リェンと聞いて誰のことかわからなかったが、漢字で書けば「連戦」元中華民国副総統のことだとわかった。講演会会場には早くから人が詰めかけたらしく、すでに満…

日本の歴史を通して読む

アメリカに来て最初の3ヶ月間はできるだけ日本語の本を読まずに英語の本を読むことを心がけて、実際に3冊くらいの本を読んだが少し飽きてきた。今年になって、前々から一度してみたいと思っていたことを始めている。それは、日本の歴史に関するシリーズ本を…

エモリー教員はオバマ支持

一転して冷え込みがきつい天気となる。大学でもコートを着込んでいる人が多かった。最高気温も11度までしか上がらない。図書館では文藝春秋の3月号が届いていたのでしばらく読みふける。学生新聞Emory Wheelに面白い記事を見つけた。Huffington Postおよび、…

経済史講義録―人間・国家・統合

本日は、新刊書(共訳)の紹介。一昨年9月、関西大学経済学部はちょうど本学で開かれた社会経済史学会第75回大会にあわせてイギリスの経済史家ピーター・マサイアス氏をお招きした。その折、マサイアス氏には3つの講演をお願いしたのだが、その講演原稿をもと…

在外選挙人証

家についてポストを見たら、1月18日に申請した在外選挙人証が届いていた。昨日の消印なので今日着いたのだろう。1月から1月半で届くという話だったが、実際にはほぼ3ヶ月かかったことになる。

小旅行4日目(オーガスタ)

チャールストン郊外のホテルを10時前に出発。昼過ぎ休憩のためオーガスタに立ち寄る。いわずと知れたゴルフの聖地であり、今まさにマスターズが開催されている(大会会場への案内板が目立った)。一方、綿花市場として歴史のある町であり南部史でも重要な役…

小旅行3日目(チャールストン)

サバンナとセットで紹介されるチャールストンは南部を代表する港町として、かつてはボストンと並び称された。サバンナからは2時間半の道のり。昼前には到着し、観光案内所に車をとめて散策に出かける。 昼食は有名なHyman's Seafoodで。うわさどおり店の前は…

小旅行2日目(サバンナ)

10時前にサバンナ市内に入り、宿泊予定のモーテルに車を置いて、歴史地区へ出かける。1日で効率的に回ろうと、レンタサイクルを利用する。専門の店はないようだが、自転車ショップが貸し出しもしていることを観光案内所で教えてもらった(Bicycle Link、1日20…

小旅行1日目(メーコン)

朝8時半に家を出発。I-75を東に走り、11時過ぎ、Maconという町に着いた。この町では日曜日まで桜祭りという催しが行われていたところで、残念ながら日程変更のため祭には間に合わなかったが、まだかすかに咲いている桜を堪能しながら町を散策できた。アメリ…

明日から小旅行

子供の春休みを利用して(ということでこの1週間は私も休みを取っている)、明日から小旅行。まずは、アトランタの東の方にある桜で有名なメーコンという町を訪れ、サバンナまで行き2泊する。そのあとは様子をみてもう1泊足を伸ばすかもしれない。

トレーダージョーズで買物

最近アメリカでは、オーガニック食材のスーパーが人気になっているが、LAで50年前に生まれたtrader Joe'sはちょっと変わった店だ。オーガニック系の店は値段は高くなるが、ここは比較的安く、しかもオリジナル商品が多い。そのつど商品を選んで仕入れるそう…

小旅行を延期

予定では、近くのメーコンというところで開かれる「桜まつり」を見に行き、そのまま小旅行と思っていたが、天候が思わしくないため延期する。今回は、あまり予定を立てずにモーテルなどに泊まりながら見て回るつもり。

メジャーリーグ

今回の在外研究では、ぜひ長期滞在のチャンスを利用してメジャーリーグの試合を楽しみたいと思っている。ここアトランタはいうまでもなく、かつてはハンク・アーロンという大スターを輩出し一時代を築いたブレーブスの本拠地である。全試合がテレビで中継さ…

アジア学会(第2日)

朝1番で8時半から行われるセッションに出席する。15分前に行ったが、報告者以外に誰もいないので、どうしたのかと思ったが、開始時間直前にどんどん人が入ってきた。よく考えたら、ほとんどの人はこのホテルに宿泊しているので、時間ぎりぎりに来るのだろう…

アジア学会(第1日)

3月末から4月という時期に毎年開催されるアジア学会には一度、出席したいと思っていた。今年はたまたまアトランタ開催ということで前々から楽しみにしていた。初日の今日は夜の7時半から開始。明日以降、朝8時半から夜9時までびっしりセッションが入っている…