メジャーリーグ

今回の在外研究では、ぜひ長期滞在のチャンスを利用してメジャーリーグの試合を楽しみたいと思っている。ここアトランタはいうまでもなく、かつてはハンク・アーロンという大スターを輩出し一時代を築いたブレーブスの本拠地である。全試合がテレビで中継されているが、ほとんどはケーブルテレビで家で見る機会はない。今日は珍しく中継が地上波(FOX)でニューヨーク・メッツとの試合を楽しんだ(毎週土曜日にFOXは大リーグ中継があるようだ)。

ブレーブスの所属はナショナル・リーグ東地区だが、ここは現在、日本人選手が一番少ないところで、フィリーズの田口しかいない(メモ:フィリーズ戦は7月26日に地上波中継あり)。全般的には、ヤンキーズマリナーズの所属するアメリカン・リーグの方に少し日本人選手は偏っているようで、数えてみると、

アリーグ 11名
ナリーグ 7名

となる。それにしても18名とはかなりの数で、あらためて驚く。なお、この中の1名は本日、メジャーに昇格したロイヤルズの野茂である。

今日はテレビだったが、いずれ球場でも観戦を楽しみたい。