2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会で報告

Monday, March 31, 2008 "Population Policy and its Consequences in Early Modern Northeast Japan: Lessons From the Past" Kiyoshi Hamano, Adjunct Professor, Dept. of History, Emory University Brown Bag Talk, Noon, ICIS, Room 108, RSVP http://…

寒い1日

もう春だというのに急に寒くなった。教会でも冬に戻ったね、というような話をしている。学内研究会での報告は明日。発表原稿、資料はすべて揃い、明日、午前中配布資料を印刷して本番となる。

悪天候

午後から急に天気が悪くなり、激しく雨が降ってきた。予定はなく、少し遠くまで買物に行く予定にしていたが止めにする。最小限の買物に近くのスーパーへ行ったが、アパートにもどると雨脚が非常に強く、部屋まで荷物を運ぶのも一苦労だった。

学部奨学生候補者と昼食

月曜日報告のペーパーは完成。これに当日のハンドアウトをつけるつもりだが、これは週末の仕事。昼から少し日本史史料の英訳作業を手伝ったあと、奨学生候補の高校生4名と昼食を一緒にする機会があった。アメリカの大学は学生に対し、様々な競争的資金を用意…

税務申告

IRS(内国歳入庁)に出すForm 8843を家族全員分、郵送。今回アメリカからの所得はないので、税務申告はこれでおしまいのはず(ただし、帰国時にdeparture(sailing) permitという許可書を取る必要があるかどうか要確認)。昨日に引き続き、史料の入力。新しい…

資料の読み合わせを始める

昨晩、深夜まで甲子園の速報にかじりついてしまったので、朝はゆっくり。10時ころ車で大学へ。午後、R先生と薩摩藩の資料を読む。4時前に帰宅。

塾高初戦敗退

センバツの第2試合に母校が出場。こちらの時間で夜11時前からのスタートとなる。速報掲示板で流れを確認しつつ、オンデマンド動画で少し後から追いかけて見た。初回に1点取られたあとは、終始押し気味の展開で逆転も時間の問題かと思ったが、ここぞというと…

雪が舞う

3月も下旬というのに日中断続的に小雪が舞う寒い1日だった。科研関係の仕事がようやく一段落したので、1週間後のセミナー報告に備えペーパーの完成を急ぐ。夕方時間が少し出来たので、新しい文書データの入力も開始する。

復活祭を祝う

イースターということで、教会はいつもより着飾った人が多かった。いつもなら終わったあとホールで昼食会があるが、今日はなかった。家に帰ってイースターを家族や友人と祝うためであるという。ところで、いつも通っている教会は人種のことなる5つの教会が合…

散歩を楽しむ

ずっと週末は忙しくしていたが、今日は珍しく何も予定がなかった。天気もよかったので散歩がてら近くのショッピングセンターまで歩く。健康のためか歩いたり、ジョギングしている人に何人もすれちがった。

センバツ

家人が車を使う予定がないので、久しぶり車で大学へ行く。電車で行くより、やはり楽だ。月末に大学内の研究会で報告する予定だが、発表原稿の英語を直してもらい完成する。配布資料などの作成にあと10日あるので、余裕をもって準備できそう。ところで、甲子…

書類作成

科研の書類、一応終了。3年間の最終年度なのでいつもより書類の種類も多かった。幸い英文のサマリーはアメリカにいるのでチェックを頼むのは簡単だった(時差がないので、スカイプで話をしながら直してもらう)。あとは事務方のチェックを受けて完成の見込み…

評伝日本の経済思想 後藤文夫

後藤文夫―人格の統制から国家社会の統制へ (評伝・日本の経済思想)作者: 中村宗悦出版社/メーカー: 日本経済評論社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る中村先生より、わざわざアメリカにまでご恵送…

税金関係の書類作成

今回の留学費用はすべて本務校から出ることになっており、アメリカでは一銭ももらわないので所得税はかからない。それでも課税所得がないということをIRS(内国歳入庁と訳すらしい)に申告する必要があるようで、その書類を作成した。驚くことに同居家族も年…

電車で遠回り

ダウンタウンの様子が気になったので、いつもより電車を遠回りしてInman Park駅経由で大学へ行った。なお、ダウンタウンは復旧の邪魔になるので、見学目的では立ち入らないよう呼びかけられており、電車の窓から見るだけである。Five Points駅から乗り換える…

新聞日曜版

教会の帰りにコンビニで新聞を買ったら、珍しく日曜版が売り切れ寸前だった。1面にでかでかと竜巻被害を伝える記事が載っている。 中央の写真はもっとも被害を受けたFulton Cotton Mill Lofts

こちら無事です!

アトランタは昨晩から今朝にかけて激しい突風、また一部では竜巻に襲われ、甚大な被害を受けた。さきほど、無事かという連絡が実家からあり、日本でも報道されていることを知った(NHKニュース↓)。 http://www3.nhk.or.jp/news/2008/03/15/k20080315000082.…

自宅に招待

朝、日本に帰国する知人の引越し準備を手伝いに行く。いろいろな食器、食材など、ありがたく頂戴する。夜、大学で受け入れをしていただいたR先生一家を自宅にお招きする。本格的なお客様は初めてなので、数日前から準備してきた。子供がたくさんきたので、日…

International Night

夜、息子の高校でInternational Nightという催しがあり参加する。ホールに集まり、まず生徒の歌や踊り、楽器演奏を聞く。出し物が終わると「Tour country displays and food sampling」の時間となり、各国料理を紙皿に取って食べて回る。メキシコや中南米諸…

1ドル99円台

朝、長男も無事帰国し、埼玉の実家に到着したことを確認。ドルがついに瞬間的だが99円台をつけたので、少しばかり両替した。手数料1円を入れて101円35銭だった。テレビのニュースでも12年ぶりに100円を割ったのはアメリカ経済の悪化が原因だとして、大きく伝…

長男帰国

日本から10日間ほど遊びに来ていた長男が帰国。朝、空港に送っていったが、デルタ航空の国際線と国内線のカウンターが分かれる配置になっていてびっくりした(先日、リスボンに行ったときは区別がなかったと思う)。科研の実績報告書と収支報告書の下書を書…

家族全員で住むのも最後か

大学は春休みなので今日も自宅で過ごす。日本から遊びに来ていた長男も大学のガイダンスへ出席するため明日帰国。家族全員が一緒に住むのもこれで最後になるだろうか。

Roswellのプランテーション農場

アトランタの北にロズウェル(Roswell)という町があるが、ここに19世紀のプランテーション農場主の家が残っていると聞いて見に行く。かつては自宅のあるシャンブリーから軽便鉄道が通っていて、小麦粉などの農産物をアトランタ経由で運んでいた。車で約30分…

ハイ・ミュージアムなど

今回、長男が日本から遊びに来たのを機会にまとめてアトランタの観光を楽しむためCity Passというチケットを購入した。6つの施設を見学できるチケットで、これまで植物園、ワールド・オブ・コカコーラ、水族館、アトランタ歴史センター、CNNを見学したが、最…

散髪(3回目)

午前中、長男を連れてCNNを見学。ここへ来るのは2度目だ。土曜日なので見学者も多くにぎわっていた。午後、アトランタ郊外にある韓国系ショッピングセンターへ行き食事。非常においしいと思うが、日本から来た長男に言わせると、ごく普通の味だという。食事…

来週はSpring Recess

朝方ひどい雨だったので、しばらく自宅で仕事をしていたが、昼前には上がったので車で大学に行く。長男も一緒に連れて行き校内を案内する。昼、国際センター主催のcoffee hourで大学のスタッフと一緒に食事をし、来週、短い春休み(Spring Recess)があるこ…

ジョージア州知事公邸を見学

長男が日本から遊びに来たので、州知事公邸を見に行く。ここは初めて見学する。10時前に到着してしまいまだ中に入れないので、近くを車で1周。ゲートでは運転手のIDチェックがある(同乗者は人数だけ確認)。知事公邸は実際、2Fに知事が住んでいる場所だとい…

ニューヨークで爆破事件

朝1番のニュースでニューヨークの爆発事件を報じていた。幸い大きな被害は出ていないようでほっとする。ニューヨークにある日本総領事館の緊急メールに登録しているが、今日は2回もメールが送られてきた。

図書館で作業

最近はもっぱら大学図書館9Fの個室スペースを使って仕事をしている。研究室は大学キャンパスのはずれにあるので、学部にも近い図書館の方が便利なので。今日も朝から夕方までこもった。疲れたら3Fの雑誌室で休憩。ここには3ヶ月遅れの文藝春秋が来ていて1月…

荒天

朝からひどい天気だった。途中で短い停電まであったが、強風で木が倒れて電線が切断される事故があったことをニュースでやっていたので、その影響だったかも知れない。夕方にはようやく晴れ間が見えてよい天気になったので外へ出てみたが、風は強くまだ寒か…