2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ(学会)

今週末から年末の学会シーズン。12月2日は人口学会関西部会、12月9日は社会経済史学会近畿部会がそれぞれ関西大学で開催される。詳細は下記を参照されたし。 日本人口学会関西部会 1 野坂博南(関西大学)チーム生産と女性の自発的離職の理論的考察 2 高橋…

大山倍達正伝

大山倍達正伝作者: 小島一志,塚本佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (40件) を見る先週末に購入し、620ページの大著を一挙に読んだ。単に空手家の話としてではなく、戦前・戦後の…

授業評価アンケートを行う

日本経済史は殖産興業の続き。授業は15分ほど早めに切り上げ、授業評価アンケートを実施。とりあえず記述式の分は終了後に読む。来週の授業冒頭でコメントするつもり。夜、学会誌の担当論文の校正(再校)を終了。これが任期中の最後の論文のはずである。

ファンファ ランナ

三田に最近できたタイ料理の店を見つける。ランチバイキング(1000円)は今月限りとのこと。 http://www.fanfalanna.com

三田で仕事

午前中、第26回目を迎えた関西大学・慶應義塾大学の空手(道)部対抗戦に出席、初めて試合を観戦する。間近で見る試合の迫力に圧倒された。試合後は両校選手OBともども懇親会にて、交流をさらに深める。その後、図書館などで資料調査。夜、京都に戻る。

科研の打ち合わせ会議

午前中の新幹線で東京へ。京都駅は紅葉狩りの観光客で押すな押すなの大混雑だった。午後、都内で科研の打ち合わせ会議。ホテルで1泊

びすとろ希味

今日の昼食はひさしぶりにここで。相変わらず、看板のないのが看板の店。 http://www.bistro-nozomi.com/

卒論・修論報告を聞く。

1限、日本経済史。明治期の財政、殖産興業(前期)。3〜5限は学部ゼミと大学院ゼミが連続。週末ということで、いろいろ仕事を終わらせたら7時をまわった。

タントタント

今日の昼食。町家レストランの元祖、河上昌実氏の手がけるレストランの1つ。味で選ぶならここか。 http://www.altrettanto.com/index.html

第2回経済学部FDフォーラム

通常、FDというと教員の授業改善研修会のようなものだが、この企画は学生から学部教育について自由に意見を述べてもらい、教員と対等に討議するというもの。第1回は2004年6月30日、私がFD委員の時に行われた。その日の日記には簡単な記録が残っている。 http…

『国史大辞典』を発注

昼から会議。4限が日本経済史(円の誕生、国立銀行条例)。昨年は研究費で念願の『日本国語大辞典』を購入したが、今年度は『国史大辞典』http://www.yoshikawa-k.co.jp/kokusidaijiten.htmを発注。書棚にスペースをどうやって確保するかが課題。セールスの…

真説 鉄砲伝来

真説 鉄砲伝来 (平凡社新書)作者: 宇田川武久出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/10/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る『鉄炮記』の矛盾を出発点に、これまで省みられなかった砲術秘伝書の分析によって鉄砲伝来…

経済研究部OB総会

顧問をしている関西大学経済研究部のOB総会が梅田のホテルで開催され、来賓として出席する。出席しているOBの年齢分布は毎年のことながら二極化している。団塊世代を中心としたグループと平成以降卒業の若手グループ。上のグループの最年少は56年卒の方で、…

来年度担当科目

どこでも内定の時期のようだ。ここしばらく内部の調整や、非常勤の依頼に忙しかった。自分自身の場合、来年度秋学期から在外研究なので春学期に集中することになり、コマ数が相当増えることになる。 経済史(セメスター制、2コマ) 日本経済史(セメスター…

卒論進捗状況

祭日と学園祭が入った関係で、ゼミがおよそ3週間ぶりとなった。3年生の欠席が多かったのは就職説明会の影響か、はたまた学園祭疲れか不明だが、一応警告のメールを送っておこうと思う。4年生はゼミの時間が時間割になく個別指導となっている。4つの班に分か…

ボジョレーヌーヴォー

今日も飲み会があり、途中下車。たまたまボジョレーヌーヴォーの解禁日だったので、おいしくいただく。

TERRA

南方にあるイタリアンレストランで夕食。大阪の食材にこだわった店というのがポイントだそうだ。大学からも近く、ぜひ覚えておきたいお店の1つ。 http://www6.ocn.ne.jp/~i-terra/

日本経済史・授業

祭日、外国出張、学園祭で3回休講となってしまった。ようやく江戸時代が終わり、次は明治維新。

若手行員が見た銀行内部事情

若手行員が見た銀行内部事情 (アルファポリス文庫)作者: 稲村圭出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (11件) を見るいよいよ3回生の就職活動も本格化との新聞記事を今朝読んだが、…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る

学園祭明け

例年より1週間遅れの学園祭も終わり、今日は午後から授業。そのため朝方、関大前着の電車はガラガラだった。午前中はTAの大学院生に1件インタビューを受ける。午後、経済学会報の編集作業。原稿の調整など。

『役員室午後三時』

役員室午後三時 (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/01/13メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る事典の項目執筆で、5人の財界人のプロファイルを書いている。その1人、武藤絲治は鐘紡の実質的創業者武…

NW機緊急着陸

11日午後5時ごろ、デトロイト発関西空港行きノースウエスト航空69便(ボーイング747―400型機)が着陸直前に第1エンジンが故障、同空港に緊急着陸した。乗客、乗員375人にけがはなかった。 http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK2006…

はてなパーカー欲しい!

大学に行こうかと思ったが、図書館が閉まっていたことを思い出し(学園祭期間は閉館)、自宅での仕事に切り替える。夕方、市立中央図書館で必要な本を借り出す。

府立図書館の本の取り寄せ

必要な本が大学図書館にないので困っていたら、京都府内の公立図書館にあることがわかった。近所の市立図書館からリクエスト可能ということが分かったので、初めてその手続きを体験する。市立と府立の間のやり取りは週1回のみということで1〜2週間かかるよう…

アメリカの缶コーヒー

缶コーヒーというものはアメリカにはないと思っていた。缶の紅茶ならある。ただし、砂糖のたくさん入ったレモンティーだけでミルクティーというのも見たことはない。今回の米国出張で初めてアメリカ製の缶コーヒーを見た。スターバックスの缶コーヒーでdoubl…

学園祭と大学院授業

本日から関西大学の学園祭が始まった。実行委員長は、ゼミ生のM君が務める。大役だががんばってほしい。ということで学部の授業は休講となるが、大学院は授業が行なわれる。ロックミュージックの大音響の中、粛々として講義、演習を実施した。

学会スケジュール

社会科学史学会は2000年の大会以来6年ぶりだったが、顔つなぎの意味でも、もう少し頻繁に出席したいものだと思った。来年以降のスケジュールだが、ウェブサイトを見るとすでに2011年まで決まっている。再来年は珍しくリゾートのマイアミが開催地になっている…

大学で会議。

昨晩は長旅で疲れてはいたが、機内で少し寝たりしたので2時くらいまでは眠くならなかった。録画しておいた「功名が辻」を見て過ごした。その分、朝は珍しく爆睡。起きたら8時をだいぶ過ぎていた。まだ寝ていたかったが、午後から教授会があるので登校。終了…

帰国

夜5時半過ぎ、関西国際空港に到着。ホテルを出発してから約20時間の長い旅だった。