2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講演まで1週間

来週木曜日から4回連続の講演を大阪市で行なうことになっている。単発の講演は何度もやったが連続物となると、はるか昔、古文書の講座(2日連続)をやって以来となる。とりあえず、初回の内容を昨日、今日と2日間かけて作り上げる。講演のたびに残してき…

高木惣吉と終戦工作

かくて、太平洋戦争は終わった―亡国の危機から日本を救った男たち (PHP文庫)作者: 川越重男出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/06メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る井上成美の伝記などで名前を聞いていた高木惣吉という人…

経済研究部

転任以来、ずっとクラブ活動とは縁がなかったが、今年から「経済研究部」というクラブの顧問になった。創部以来70年の歴史がある伝統あるクラブだという。名前からして少人数、男子中心のクラブを予想していたが、今日やってきた学生に話では部員も40人以上…

どしゃぶり

午後から雨という予報だったが、すでに午前中から強い雨となり、断続的に夜まで降った。朝の大雨は電車の中でやり過ごせたが、昼食で外に出て戻る途中豪雨となり、ずぶぬれになった。研究室には着替えもなく濡れたまま過ごさざるを得なかったが、冷房をかけ…

模擬テスト実施

「経済史」は例年、論述式の試験を課しているのだが、最近テスト前になると、どうやって答案を書いたらよいのかという質問が続出する。他の「経済史」のクラスも同様のようで、授業で答案の書き方を説明するという話も聞いた。そこで、今日の授業は最後の15…

アバウト・シュミット

ジャック・ニコルソン主演。老後をどう生きるかがテーマ。重苦しいテーマをユーモアたっぷりに描いており、楽しめる。★★★★アバウト・シュミット [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2004/01/10メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (128件) を…

昨晩は初のゼミ同窓会

3月に卒業した卒業生が梅田で集まってくれたので、顔を出す。関西にいる20人中、男子4人女子8人の12名が出席となった。就職組のほとんどが、勉強が大変といっていたのが印象的。商品知識の勉強、資格試験への挑戦など、必死らしい。生活の激変も含めて、この…

観光都市 江戸の誕生

観光都市 江戸の誕生 (新潮新書)作者: 安藤優一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る近世の観光としうと伊勢参り、その行き帰りに立ち寄る京都、奈良、大坂などの畿内都市…

関西の学生野球に朗報

毎年秋に開かれる明治神宮野球大会の出場校地区割りが変更されたとのニュース。http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20050624ie33.htm関西には5リーグあり、毎年1校しか出場できなかったが、それが2校に増えた。今までも実力の割りに出場枠の少なさ…

関大、英語学習のe-learningシステム導入

関西大学が、アルクのe-learning英語学習システムhttp://www.alc.co.jp/netacademy/を導入したとのアナウンスがあった。すでに全国200大学で実施されているシステムのようだ。ゼミ生にぜひ、利用を薦めてみたい。あるいは、次年度以降、必修にしてもよいかも…

Book Baton

nm先生から渡されたバトン。発祥は、ここ→http://d.hatena.ne.jp/micho/20050618/p5のようだ。●持っている本の冊数 不明。とりあえず自宅にはほとんど置かない主義で、研究室に集めている。しかし、かなりの本を実家に置いているので、これがすべてではない…

日本国語大辞典

これまでで買ったもっとも高価な本となった。日本国語大辞典〔第2版〕1 あ~いろこ作者: 小学館国語辞典編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/11/28メディア: 大型本 クリック: 50回この商品を含むブログ (12件) を見るファンのためのオフィシャルサイ…

ゼミ4期生顔合わせ

昼休みに19名が出席してくれて、自己紹介。男子10名、女子10名が新しく入った。今期の学生は、徳島、岡山、三重、富山と地方出身者が目立つ。また、体育会部員もソフトテニス部、水泳部、バレー部の3つのクラブで計5名と過去最多。とにかく、元気が…

コンフェデレーション杯

偶然、朝早く目が覚めたのでテレビをつけたらサッカーの日本−ブラジル戦をやっていた。後半1−2で負けている場面だったが、しらばくしてアナウンサーの絶叫の声が聞こえ、日本の2点目が入る。こうなると寝ていられなくなり、しっかり起きて観戦。しかし、…

平山洋先生より

最近、ネット上で「「靖国神社は部落差別を行っている話」という話が静かに流れているという。『福沢諭吉の真実』の著者、平山洋さんが、その話の発端を追究し、明らかな間違いであることをこのほど突き止められた。興味ある方は下記のブログを参照されたい…

Musical Baton

あさ@逃避日記さんhttp://le-matin.air-nifty.com/asalog/2005/06/musical_baton.htmlからバトンが回ってきた。さかのぼると3人くらいは研究日記系で、いつも読んでいる人。さらにさかのぼるとアメリカのブログに行き着いた。これを使うと何か人間関係ネッ…

関西大学経済史研究会

春学期最後の研究会。大阪商業大学の下山晃先生をお迎えし、下記新著についてお話いただく。終了後、大学近くの居酒屋で懇親会。毛皮と皮革の文明史―世界フロンティアと掠奪のシステム作者: 下山晃出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2005/01メディア: …

合宿のプラン確定

昨年は2学年合同で行なったゼミ合宿であるが、今年度は別々に行なう。4回生は関大のセミナーハウスを利用して9月中旬に六甲山で行なう予定(最終確定は金曜日)。こちらは、場所の確保は簡単だったが、日程を合わせるのに苦労した。部活動との兼ね合いでどう…

ブランドとリサイクル

ブランドとリサイクル作者: 辻幸恵,梅村修出版社/メーカー: リサイクル文化社大阪編集室発売日: 2005/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る京都学園の同僚だった辻幸恵先生から新著を頂戴した。「ブランド品」と「リサイクル品」は対極の概念だ…

京都の創作料理

お客さんを案内する必要があり、探していたらよい店があった。「ほっとけや」http://www.hottokeya.com/京風創作料理の店。京都・大阪で展開しているようだ。料理はおいしく、価格もリーズナブル。たまたま、肉を食べないアメリカ人のお客さんだったが、突出…

社会経済史学会近畿部会

6月は毎年、大阪学院大学が会場校。役員会では今夏のサマーシンポジウムのプランが固まったという報告があった。日程は8月26日(金)大阪市立大学文化交流センター(大阪駅前第2ビル6F)。19世紀のアジア史を対象とした内容となる。18世紀までの…

ベストクラシック100

ベスト・クラシック100アーティスト: オムニバス(クラシック),コヴェント・ガーデン王立歌劇場合唱団,ロイヤル・コーラル・ソサエティ,フィルハーモニア管弦楽団,グティエレス(オラシオ),ハレ管弦楽団,フィラデルフィア管弦楽団,ウィーン・ヨハン・シュトラ…

現代GP報告書

『平成16年度関西大学現代GP成果報告書』が刊行された(進化するe-Learningの展開〜授業と学習の統合的支援および教授法と学習コンテンツの共有化〜)。http://www.kansai-u.ac.jp/gp2004/pdf/houkokusyoH16.pdfこの中に「中規模クラスにおけるCEASの利…

講演会場下見

7月に大阪市で行なう市民講座「歴史から考える「人口減少社会」」(4回連続)の会場下見に行く。今回の講座は、一方的な講義形式だけではなく「ワークショップ」形式を取るということを目玉にしている。申し込み者から「ワークショップって何ですか」とい…

衝動買い

『日本国語大辞典』(小学館)を衝動買い。揃いで約22万円する代物であるが、某社が大学教員向けに個人研究費で3年間分割(分割手数料なし)というプランを考えた。1年あたり73,500円。ついつい申し込んでしまったが、いつかは手元に置くつもりだった本だ…

授業評価アンケート

「経済史」の授業でアンケートを取った。いわゆる「自由記述」はその場で教員に渡されることになっているが、「もっと黒板に文章で書いてほしい」という意見がたくさんあった。このクラスの学生はほとんどが1年生なのだが、1年生中心の大教室授業で必ず出…

米沢から京都へ戻る

昨日はゆっくり米沢城址の見学ができなかったので、午前中いっぱいかけてゆっくり散策。上杉神社、上杉伯爵邸、上杉博物館(常設展)などをじっくり見た。なかでも上杉博物館の展示はさまざまな工夫(洛中洛外図のCG展示、上杉文書のコピーを使った文書の…

日本経済思想史研究会@米沢

夜行バスは予定より早めに山形駅に到着。JRに乗り換え、米沢へ。15万石の城下町にしては思ったよりのどかな景色の町である。学会は米沢城址公園の一角に最近できた「伝国の杜」で開催される。少し早めに着いて待っていると特別講演者のマーク・ラビナ*さ…

米沢へ

山形県立米沢女子短期大学で開催される日本経済思想史研究会に出席するため今晩は米沢に向かう予定。米沢は通過したことはあるが降り立つのは初めてなので、楽しみにしている。西から天気は回復に向かうのだが、どうやら雨を追いかけて行くことになりそうだ。

美空ひばり特集

Gyaoが始まって、光ブロードバンドの威力を享受できるようになったが、昨日から「美空ひばり17周忌特集」という企画がスタート。なかなか見れない作品を楽しめる。初回作品は岡晴夫が主演する「憧れのハワイ航路」。新東宝映画傑作選 憧れのハワイ航路/金語…