2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ぼけ

たくさんのメッセージありがとうございました。まずは家が決まってほっとしていますが、生活が落ち着くまで、やることが山積みで忙しくしています。時差ぼけもひどく、日本時間で深夜になる午後は、眠気がましてきます。逆に朝は3時、4時といった時間に目が…

家探し

到着早々、最初の仕事は何といっても家探し。住所が決まらないと子供の学校も決まらず、銀行口座も開けない。できる限り早く決めたいと思っていた。事前に連絡を取っていた日系の不動産屋に11時にタクシーで行き、担当の方にお会いする。最初に仲介契約の書…

無事到着しました!

現地時間の午後3時18分、アトランタへ無事到着しました。関空を出発してから16時間、自宅を出発してから20時間の長旅で疲れましたが、割合元気です。予約したホテルは、空港から地下鉄に20分ほど乗り、徒歩5分の便利な場所で、5時過ぎにはチェックインできま…

Directory/Phonebook

エモリー大学のウェブサイトhttp://directory.service.emory.edu/index.cfmで自分の名前を検索すると、以下の情報が出てきた。大学のメールアドレスは、自動的にもらえるようだ。 Kiyoshi Hamano Title : Adjunct Professor Department : History Sub Depart…

出発前日

いよいよあと1日。午前中、留学宅急便の搬出。午後、家族のケータイ解約、明日朝のMKシャトルのピックアップ時間確認。締め切り原稿の送付、研究費執行関係の書類などを大学あて送付。

出発まであと2日

出発前、大学に行く最後の日。早めに登校。午前中、経済学会報の入稿の件で、印刷業者との打ち合わせ。午後、教授会、研究科委員会。図書館から借り出している本の返却(すべて返却済なことを確認)。

出発まであと3日

朝、NTTに電話し、ナンバーディスプレーの解約を依頼。電話回線と光ファイバーはそのまま。光ファイバーは解約すると工事に2ヶ月、費用も3万近くかかるということで、残すことにした。ついで、郵便局で郵便物の実家への転送依頼。区役所で転出届を提出(帰…

出発まであと4日

朝また、大量のごみを処分。ヤマト運輸の留学宅急便は、2営業日以降の引き取りということで、出発前日27日に引き取りをお願いした。

荷造り続行

留学の荷造りを兼ねて、ここ数日、家中大掃除をしている。ごみを大量に捨て、売れるものは、リサイクルショップ、ブックオフなどで処分。ヤマト運輸の留学宅急便は必要書類が届く(2日かかった)。必要書類に書いてまた電話し、2日後以降の集配のようだ。

荷物到着

水曜日夕方に送った荷物が届いたというお知らせメールが今朝、郵政公社から届いた。大阪からアトランタまで2日半で到着とは予想以上に早い。先方に着く直前にメールで連絡しようかと思っていたが、もたもたしていて、メールを出す方が遅くなってしまった。

秋学期開始

今日から大学では秋学期が始まったが、在外研究期間のため授業はなく自宅で1日過ごす。アメリカに持ち込むお金はトラベラーズチェック(TC)で9千ドル、現金で1千ドルと予定しており、CITY BANKで来週火曜日に両替するつもり。TCは千ドル*9枚にしたいので予…

会議と大学院ゼミ

昼から会議。大学院ゼミの補講。春学期は集中講義だったので、回数の確保が難しく、夏休みにもかなりゼミを開いた。在外研究の間もメールのやり取りで指導を続ける必要がある。夕方、また別の会議。夜、研究室の片付け。あと大学に来るのは1回(26日・水曜日…

荷物発送を始める

昼から会議。午後は、経済学会委員の引継ぎ作業。荷物発送の第1弾として、郵便局から書籍、資料をEMSで送る。10キロ超で1万5千円程度かかった。ビジネス郵便専用のもので、比べると航空便より安く、船便よりは若干高い程度。インターネットで配送状況が確認…

国際運転免許証

運転免許試験場へ行き取得。朝10時過ぎに着いて申請後、約1時間で受け取ることができた。

エモリー大学歴史学部

在外研究で行く大学の学部ウェブサイトをチェックしたら名前が載っていた。 http://www.history.emory.edu/Faculty/index.html facultyは、History Faculty(専任教員)、Associated Faculty(兼担教員)とAdjunct Faculty(兼任教員)、そしてTemporary and…

資料の発送準備

スーツケースを追加でもう1つ購入。午後、アメリカにもって行く資料のコピーをひたすら取る。目録と照らし合わせたところ、資料館で複写し忘れた文書が1件あることに気づく。明日時間があれば、追加したいが、いずれにしても水曜日には今あるもののみでも発…

家の片付け(あと12日で出発)

荷造りを少しずつはじめるつもりだが、そのついでに不要品の処分も始める。45リットル入のごみ袋は45円と結構、高価だが、10枚あれば、相当の量のごみが捨てられる。これで450円と思うと、逆に安く感じるから不思議である。

宿泊予約

到着から1週間分、ホテルを予約する。アメリカのホテルを予約するのは久方ぶりであったが、格安ホテルを予約できるサイトがいくつもあり、なおかつ日本語対応のところもあることに驚く。結局、チョイスホテルズhttp://www.choicehotels.com/ というチェーン…

出発まで2週間

飛行機のチケットは、出発1週間前に発券、手元に郵送してもらうことになった。なお、出発前には到着時の宿泊先が確定していなければならないということなので、ホテル探しを始める。地下鉄駅に近く、値段もそこそこというところを探している。そろそろ両替と…

日米同盟というリアリズム

日米同盟というリアリズム作者: 信田智人出版社/メーカー: 千倉書房発売日: 2007/09/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログを見る日米関係については良書が多いが、日米同盟については日本人による本がないのが執筆の動機だという。ペリー来…

大学で仕事、会議など

大学へ。東京出張中に行った科研の研究会のまとめを書く。代表者は変わらないが、一部の業務を委任するので、その手続きについて問い合わせる。午後、会議。

出張を終えて京都へ戻る

午前中は慶大図書館で原稿のチェック。午後、出版関係の会議。途中、安倍首相退陣のニュースjが飛び込み驚くが、会議自体は粛々と進み、予定した事項は終了。6時前品川から新幹線に乗り、8時半には帰宅した。夜はテレビのニュースに釘付けとなった。

研究会

麗澤大学にて科研の研究会。先週の台風で延期になった研究会http://d.hatena.ne.jp/hamano/20070906#p1だったが、密度の濃い議論ができた。残り半年は在外研究のため、代表ができず申し訳ないが、出来る限りアメリカから仕事に参加したい。夜はもう1泊。

今日から東京出張

午前中の新幹線で東京へ。京都で指定券を買ったが、ホームに上がるとすぐに「のぞみ」が入ってくるピッタシのタイミングだった。品川下車、三田で用事を済ます。今日から東京方面で2泊する。在外研究前の最後の東京出張で、いろいろとやることがある。

携帯ノートPCが復活

7月26日に壊れたモバイルPCだが(http://d.hatena.ne.jp/hamano/20070726)、ハードディスクを交換して復活した。自分で交換すると保証対象外となるが、もう5年も使っているPCなので、今回の在外研究期間だけ使えればよいと思っている。もともとIBM ThinkPad…

ゼミ合宿

関大の六甲山荘にて。4期生の卒論中間報告。現段階で、就職活動をやり直している学生が比較的多く、4回生の合宿ではかつてないほど欠席が多かった。この期の学生は卒論指導の最後の期間が在外研究と重なり、メールでの指導、提出となるので心配も多い。でき…

円急騰

一挙に、113円台に突入している。最近は、トラベラーズチャックの購入の関係で毎日相場を見ているが、この流れが続いて欲しいと毎日祈る気持ちだ。

CITY BANKのカード届く

8月31日に作った口座のカードが届いた。本人限定受取郵便物扱いだったので、家では受け取れず、本局まで取りに行く。

歴史資料館へ

東京出張が延期になったので、来週に予定していた京都市歴史資料館での文書コピーを繰り上げる。午前中は他に利用者もなく、コピー機も独占状態で作業が進む。3時過ぎ、すべての史料の複写が終わり作業終了。

不動産物件

仲介を依頼している現地の日系不動産屋からいろいろと決め細やかな情報が届く。いろいろと体験談を聞いていたが、やはり家探しは日系のお店に依頼するのがよいと実感。