家探し

到着早々、最初の仕事は何といっても家探し。住所が決まらないと子供の学校も決まらず、銀行口座も開けない。できる限り早く決めたいと思っていた。

事前に連絡を取っていた日系の不動産屋に11時にタクシーで行き、担当の方にお会いする。最初に仲介契約の書類にサインして、物件を見に行く。3つ候補があったのだが、2つ目の物件が非常に気に入り、その場で申し込みを済ませた。

ここで1つ失敗。契約者はあくまで私自身という理解から、自分のパスポートだけを持参したが、同居する成人すべてが1通ずつ契約書を作るのだそうだ。このあたり、個人主義が徹底している。家内のパスポートは月曜日に持参するする約束でなんとか契約書を作ってもらった。また、クレジットヒストリーを調べるためには、社会保険番号が必要と聞いていたので保険証は持参していたが、20年前の住所が必要だということには気づかなかった。このあたり契約の保証金にも影響するようなので、気をつけたい。

とりあえず月曜日(明後日)には入居契約が済ませそうなところまで手続きを済ませそうで一安心。夕方、ホテルに着いたが、疲れていたので夕食はマックのテイクアウトで済ませた。