2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Express Mailのトラッキング

昨日夕刻に出した「Express Mail」だが、今日の昼前になって、ウェブサイトで確認できた。これで一安心。 Search Results Label/Receipt Number: EB** **** ***U S Status: AcceptanceYour item was accepted at 4:27 PM on January 30, 2008 in ATLANTA, GA…

校正を送る

昨日完了した校正原稿をもう一度点検し、コピーをとる。日本へ送る方法はいろいろ調べて郵便局から「Express Mail」で送るのが安くて早いことがわかったが、大学内の郵便局(ここは、民間企業へ委託しており、正式な郵便局ではない。アメリカの郵便は民営で…

シンポジウム

締め切りが迫った校正に1日手を入れて完成。月末までだが、郵送の関係で到着は数日遅れる見込み。3月にル・ロア・ラデュリ氏が来日するのに合わせてシンポジウムが開催されるとのお知らせが来たので転載しておこう。Le Roy Ladurie教授の病気治療による来日…

クレームの方法

研究室で仕事。今日は一転して暖かくなり、コートを着ていると暑いほどの1日だった。図書館に『文藝春秋』12月号が入っていたのでしばらく読みふける。唯一の日本語雑誌なので2ヶ月遅れでもありがたい。正月にキーウエストへ行き買ったお土産で、帰宅したら…

空港へ見送り

早起きして日本に帰国する知人を空港まで見送りに行く。途中、MARTAが止まってしまい、どうなることかと思ったが、空港にはほぼ予定通りに到着し、ゆっくりとチェックインできた。3人掛けの真ん中の席がアサインされていたが、カウンターで申し出ると、通路…

Pung Mie(豊美)

アトランタ在住日本人に人気の中華料理店ということで行ってみた。メニューには日本語があるし、日本語もある程度、通じる。オーナーは日本に住んでいたこともあるらしい。注文したなかでは焼餃子が非常によかった。また行きたいレストランが1つ増えた。 ht…

CNNとニュー・ワールド・オブ・コカコーラ

昨日に続いて、日本からのお客さんを案内してアトランタ市内見学。CNNセンターは地下鉄駅から歩いて5分。9時40分くらいに到着し、10時のツアーに申し込む。世界一長いエスカレータで上に上がったあと、スタジオを上から見学。ちょうど放送中のシーンを見るこ…

マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館

日本から来客があり空港まで出迎えたあと、「マーガレット・ミッチェル・ハウス記念館」を見に行った。ここは必ずツアーに入って見るのだが、非常に丁寧な説明を受けることができ面白かった。アメリカ人が笑っているのに意味が分からないところもあったが、…

締め切り近づく

1月締め切りという仕事をいくつか抱えており、そろそろけりをつけなければならない。自宅で仕事をしながら、買物にいったり、食事の用意をしたりして過ごす。

車で通勤

家族がアトランタを離れているため数日間は車をひとりで使える。今日は通勤にも初めて往復車を使ったが、家から研究室まで、片道20〜25分程度だということがわかった。もっとも通勤ラッシュ時間ははずしたので、ふだん通りだともう少しかかるのだろう。

Thailanna

自宅から車で5分のところにあるタイレストラン。前から気になっていたが、ネットで調べるとなかなか評判のよいことがわかり、ランチを試してみた。イエローカレー(チキン)は$6.50で非常においしい。セットでついてくるスープはスパイシーでこれもグッド。…

マーティン・ルーサー・キング・デー

大学は休み。午前中自宅で仕事。午後は、空港へ見送りに行く。キング牧師の活動の場であったアトランタでは、市民による行進がおこなわれたようだ。

雪の影響残る

雪は昨日夜にはやんだが、気温は下がり続け寒い1日だった。朝、教会関係の方から雪で路面が凍結しているので、礼拝が中止との連絡が入る。テレビでも、ローカルニュースは画面の一部を使って教会関係の情報を流し続けていた。一方、大学からは休校措置が解除…

2度目の雪で大学も休校に

昼前から雪が降り出し、今回ははっきりと積もった。3時半、大学も休校措置をとったというメールが一斉通信で送られてきた。 To the Emory Community:Emory University will be closed beginning at 3:30 p.m. today, Saturday January 19, due to the winter…

在外選挙登録申請

日本語情報誌の広告で、在外選挙には登録が必要なことを初めて知り、大学の帰りに総領事館まで行ってきた。総領事館は地下鉄駅から徒歩10分くらいのビルの16Fにある。エレベータを降りたところの入口で、まずセキュリティチェックを受けて入館。窓口で登録申…

雪、その後

朝方、雨が強く降っていたが、日中は曇りで寒い1日だった。アトランタの雪はたいしたことがなかったが、ジョージアでも北の方では高校や、大学が休校になったところも出た。雪が原因の交通事故で死者も出たとニュースもあった。一部の飛行機がキャンセルされ…

アトランタ初雪

天気予報では、雪の予報が数日前から出ていたが、夕方ほんとうに降り出した。スーパーで買物をしていたところ、すれちがった女性が「Perfect!」とつぶやいたが、予報がぴったりという意味なのだろう。アトランタの積雪は0.4インチで、夜半には雨に変わってい…

国際返信切手券

日本へから送られてきた校正を郵便で返送。たまたま、国際返信切手券があったので家の近くの郵便局窓口に出したら、係員はこの券のことを知らず、奥に調べにいったまま3分以上帰ってこなかった。たまたま窓口は1つしか空いておらず、後ろには行列ができてい…

研究室の確保に成功!

午前中、研究室をきれいに片付け鍵を返しにいったら、何と今学期も引き続き同じ部屋を使ってよいとの許可が出たことを知る。部屋2つにたいして5人くらいの申し込みがあると聞いていたので、無理かと思っていた。学部事務長のP女史が懸命にかけあってくれたよ…

研究室の荷物引き上げ

3週間ぶり教会へ行く。帰りに研究室に寄って、置いておいた荷物をすべて自宅に運ぶ。借りていた研究室は秋学期たまたま空いていた部屋で、春学期の部屋はまだ見つかっていない。とりあえず、図書館にロッカーつきの机を確保しているので、場所がなければそこ…

原稿を仕上げる

関大図書館から依頼されていた原稿の下書きができる。月末締め切りなので、少し手直しする時間がありそうだ。火曜日から始めて5日ほどかけて1万字ようやく書けた。これからしばらくは、各種原稿の締め切りに追われることになるが、年度末、いつものことか。

チケット到着

リスボン行のチケットがUPSで到着。ちょうど買物に出ていて留守だったが、戸口のところにおいてあった。こちらでは、宅配便は留守の場合、玄関に置いて帰るのが一般的で、再配達にはしない。保険があるからそれでよいという考えなのだろう。

すし横(Sushi Yoko)

アトランタに来て初めて日本食レストランへ行く。いろいろな人からここは安くでおいしいと聞いていたが、なるほど安い。昼の定食が7ドル50セント。税・チップを入れて千円程度で、メイン2品とご飯に、サラダ、味噌汁がつく。2品には天ぷらとさんまの塩焼きを…

アトランタの天気

左にアトランタの天気、気温、観測時刻を示すバナーをつけてみた。背景はジョージア州旗。

ポルトガル出張の手配

2月末にリスボンで行われるヨーロッパ社会科学史学会の出張手配。まず、ホテルは大会本部推奨リストのなかからHoliday Innを予約。1泊60ユーロと、まずまずの値段。飛行機は最初、24日-29日の日程で探したが、どれも1500ドル以上する。ためしに帰着を1日延ば…

本年初めて出勤

12月19日以来、初めて大学へ行く。年賀状が1通と、日本からの本が1冊、そして校正が1つ届いていた。校正は12月初旬に到着したようだが、手違いで別の場所に届き、その後、20日ほど冬休みを取っていたので遅くなった。とっくに締め切りを過ぎており、大いに恐…

大統領選挙予備選

息子の授業第1日目はなんとか無事に済んだ模様。米国史の授業は近代を扱うようで、今日は大統領選挙予備選にも話題が及んだらしい。その時点では、オバマ候補が絶対有利という話だったようだが、夜のニュースでは意外にもクリントンの逆転勝利となった。本日…

息子の科目登録につきあう

高校の春学期科目登録のため息子に付き添って高校へ行く。親が付き添う義務はないようだが、ほとんどの生徒が徒歩では来れないこともあり、親が一緒に来ているようだった。順番を待って、カウンセリング室というところで担当者と面談。まず、日本の高校の単…

アトランタに戻る

朝、7時過ぎ大西洋に上る日の出をホテルの部屋から見る。昨日は雲にかくれて見えなかったが、今日はよく晴れてすばらしい景色だった。滞在中初めて、暑いということばがでる天気となる。9時半にチェックアウト。有名なサウスビーチに車を止め、海岸沿いの「…

Michael's Kitchen

ようやく気温も上がりだし、午後から海へ入ったり(大西洋初泳ぎ)、プールで体を動かしたりすることができた。夕食は、ホテルのダイニングでとったが、ここも地元で評判の店らしくすぐに満席になった。予約を入れておいて正解。アメリカンフードを標榜して…