クレームの方法

研究室で仕事。今日は一転して暖かくなり、コートを着ていると暑いほどの1日だった。図書館に『文藝春秋』12月号が入っていたのでしばらく読みふける。唯一の日本語雑誌なので2ヶ月遅れでもありがたい。

正月にキーウエストへ行き買ったお土産で、帰宅したら不備に気づいて電話をかけたことがあった。代品をすぐ送るという返事だったが、1週間たっても着かないのでメールで再度連絡したが返信も来ない。

そこで、もう1度メールで明日までに返事がなければクレジットカードの会社に連絡して調査を依頼すると連絡したら、1時間もたたないうちに返信が来た。今日、代品を送るとのこと。

アメリカ人は、カードでの支払いを好むが、こういう使い方もあるのだと納得した。クレーム処理のよい方法を覚えたように思う。

[追記]
商品は2日後の水曜日に届いた。クレームの直後に発送した模様。カード会社に連絡というのは本当に効果がありそうだ。