2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慶早2回戦

深夜12時から2時過ぎまでインターネットの掲示板で早慶戦の試合経過を追いかけた。慶應は相澤が2−0と完封で早稲田を下し、明日の3回戦に持ち込む。塾生は明日の授業が休講で、大喜びだろう。早大の斎藤は怪我の影響が意外に深刻だったのか。ところで勝利投…

郵便料金値上げを知る

大学へ行く途中、郵便局から日本に手紙を出す。いつの間にか料金が改訂になっていた(5月12日からとのこと)。国内の封書は41セントが42セントに。また、日本へのハガキと封書(1オンスまで)は90セントから94セントになっていた。 http://www.usps.com/pric…

EMS届く

日本からEMS(国際スピード郵便)が2通まとめて届く。本来は昨日届いたのだが、配達に気づかなかったのか再配達になっていた。23日の発送なので、4日で届いたことになる。

Book Store

エモリー大学のBook Storeは学生会館の中にあるが、本は教科書しか売っていない。前々から変だと思っていたら、キャンパスの外にある本屋が実はBook Storeの支店だということにようやく気づいた。ここは専門書が充実している。久しぶり、本を1冊買う。カフェ…

和食器が人気

大学で人に会う予定だったが、先方の都合が悪くなり明日に伸びた。家で仕事。ムービングセールで出した商品の引取りが1件。日本人には、特に和食器が人気。こちらでは売っていないし(たまに日本食材店にはあるが高い)、日本から持ってくるのは大変だ。した…

クレイグリスト

アトランタに来た当初、中古家具などは「クレイグリスト(craigslist)で手に入れるとよいという話を聞いた。初めて聞く名前だったが、アメリカでは非常に有名なサイトである。トップ画面きわめてそっけないが、それもここの特徴らしい。 http://www.craigsl…

連休

月曜日がMemorial Dayなの3連休である。先週あたりから始めたmoving saleに少しずつ反応がある。

AP examと単位認定

ジョージア州の公立学校は今日から一斉に夏休みに入った。アパートのプールでは子供たちが歓声が上がる。8月中旬まで3ヶ月弱の長い夏休みだ。昨日書いたアメリカの高校ランキングのもとになったAP examのことを少し調べてみた。この試験はCollege Boardとい…

全米公立高校ランキング

午後から近くのスタバで仕事。周囲を見回すとやはりコーヒー1杯(一番小さいサイズが1ドル77セント、日本よりカップも大きくかなり得だ)でねばって仕事をしている人が多い。夜7時から息子の通うシャンブリー高校の卒業式を見に行く。夕方、激しく雨が降った…

大名・旗本の通称

エモリーで週1、2度、幕末薩摩藩の文書(ただし刊本を利用)を読む勉強会をしている。ちょうど嘉永年間の文書だが、『篤姫』のストーリーとも重なることがたくさんでてきて面白い(篤姫はこちらでもDVDなどで見ている日本人は多い)。ところで、書簡などかな…

アメリカから日本の古本発注

エモリーの先生に頼まれた古本を探す。本自体はインターネットで簡単に見つけることができたが、最初の古書店は海外発送をしないことがわかり、もう1軒当たって、ようやく頼めた。代金は日本に連絡して、送金してもらった。日本から海外への発注は、ウェブ…

竜巻警報

夕方、急にあたりが暗くなり、激しい雨が降り出した。家にもどると大学から以下のメールが届いていた。 Tornado warning has been issued for the Emory/Dekalb County area. Seek shelter. Refer to local tv/radio for updates. テレビでも竜巻警報のニュ…

Social Science History(Eurasian Comparisons特集)

先日届いたSocial Science History32(2)の中の論文を読む。ミシガン大学のリトル教授のEurasian historical Comparisons: Comceptual Issues in Comparative Historical Inquiryと題する論文は、最近の比較経済史の論点を非常に的確にまとめており、有益な論…

明日からサマーセッション

大学にて仕事。明日からサマーセッションが始まるが、今日は学生もほとんどいないのでキャンパスはひっそりしている。サマーセッションにはエモリー以外の大学からも大勢の学生がやってくるそうだ。大学にとっては臨時収入源なので外部からのリクルートには…

Recognition of Graduates

本日の教会では今年度高校および大学を卒業する生徒・学生を紹介するイベントがあった。配られたプログラムにはそれぞれ卒業する学校と進路の予定が記載されていた。日本と違うなと思ったのは、たとえば「まだ未定だが、X大学で薬学を学びたい」などという具…

アパートでパーティー

土曜日。朝から日差しが強く、よい天気となった。午後、アパート全体のパーティーがプールサイドで行われる。無料でハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、アイスクリームなどが振舞われ、多くの住民がくつろいで参加した。

家族の帰国便を調べる

しばらくぶりに大学へ行く。春学期と夏学期の間で学生の姿は少ないが、今日は職員対象のレクリエーションがあるらしく、中庭は食事をしたり、バレーボールに興じる人でにぎわっていた。なお、夏学期の授業は来週火曜日からとのこと。夕方、家族の帰国便の件…

ムービングセールの準備を開始

家族の帰国がだんだん近づいてきた。かなりの家具、道具類は不要となるので、ムービングセール第1弾を計画中。20年前ハワイに住んでいたときは、地元新聞に広告を出し、500ドル以上の売り上げがあったのを思い出す。現在、広告の主流はインターネットの利用…

散髪(4回目)

2度ほど行った韓国系の床屋は自宅からかなり遠いので、もう少し近いところを探してみた。手際よく切ってくれる。次回もここにしようと思う。 STAR WEDDING STUDIO(明星婚纱摄影广场)(770)220-0168 5145-A BUFORD HWY.,DORAVILLE, GA 30340日本人に評判のよ…

卒業式のビデオ

昨日行われたエモリー大学卒業式のビデオを見る。かなり長いものだが、最後まで飽きることなく見てしまった。式が祈りで始まり、祈りで終わるところはエモリー大学らしい。式典の終わりの祈りはキリスト教だけでなく、ヒンズー、仏教、ユダヤ教などの祈りも…

高校卒業試験

ジョージア州の高校では11年生(日本の高校2年生)にたいして「卒業試験」(Georgia High School Graduation Tests)が行われるが、その結果がそろそろ出ているようだ。アメリカでは州によって異なるが、公立高校の3分の2の生徒は、卒業単位の取得にくわえて…

エモリー大学第163回卒業式

大学は今日が卒業式。キャンパスへ行こうか迷ったが、オフィスは休みだし、駐車場が心配なので自宅で仕事をすることにした。なお、卒業式の様子は以下のページから動画で見ることができることを見つけた。入場行進はバグパイプの演奏で、なかなかよい雰囲気…

Season52

たまには少しぜいたくなものを食べようと、アトランタでも評判の「Season52」(2つ店があるがペリメタの方。バックヘッドにもある)で昼食。前にも行こうとして電話をかけたが、予約がとれなくて断念したところ。今日も予約なしだったが、テラスの席が空いて…

卒業式の準備

図書館で本を借りたくなり、用事のついでに大学に寄った。土曜日なのでふだんはひっそりしているはずだが、3日後の卒業式の準備でキャンパスは慌しかった。午前は全体の式典、午後からは学部ごとの式典と聞いている。歴史学部前の中庭にもたくさんの椅子が並…

サッカーの試合を応援

息子の高校のサッカー部が州大会(3部リーグ)決勝に進出し、今日はその試合が車で20分ほどの相手校(Westminster High School)*1で行われるというので、応援に行ってきた。フォワードで、ESLクラスのマリク君とはパーティーで息子を通じて挨拶したこともあ…

近所を散歩

最近、車の移動ばかりでちっとも歩かないので、近くのスーパーマーケットまで20分ほど散歩。昼間は30度近くまで気温も上がりかなり暑いが、湿度の違いなのかそれほど汗をかくこともなかった。午後、昨日、打ち合わせた共同研究の作業。昨年11月、シカゴの学…

打ち合わせ

3時過ぎ、アメリカ人の共同研究者とスカイプで打ち合わせ。昨年秋に発表したペーパーについて、その修正を検討。また、10月にまた共同のペーパーを書くことになっているので、その相談。すでに夏休みに入り、集中講義のためパリから連絡してきているという。…

引き続き校正を進める

関大内部の紀要に依頼された原稿を校正して送る。締切の5月7日は6日が休日のため、連休明け初日だということに気づく。日本のカレンダーの感覚に鈍感になっている。郵送では間に合わないので、スキャナー読み込み、PDF化という手順を踏んだが、うまく送信で…

Mandarin House

データ入力の仕事が一区切りとなったので、ここ数日は原稿の校正作業に集中する予定。昼は前々から気になっていたSandy SpringのMandarin Houseへ買物のついでに行く。昼のブッフェメニュー(8ドル50セント)は中華と寿司が両方食べられる。日本の寿司とはち…

Deacon-Family Lunch

通っている教会は礼拝のあと「Deacon-Family Lunch」という昼食会になった。Deaconとはカトリックでは助祭という役職だが、この教会(バプテスト派)では熱心な信者の中から選ばれる役員というような立場らしい。今日はDeaconを務める人がそれぞれ何人かの人…