卒業式のビデオ

昨日行われたエモリー大学卒業式のビデオを見る。かなり長いものだが、最後まで飽きることなく見てしまった。

式が祈りで始まり、祈りで終わるところはエモリー大学らしい。式典の終わりの祈りはキリスト教だけでなく、ヒンズー、仏教、ユダヤ教などの祈りもささげられた。卒業式を見ると、その大学の個性がよくわかるように思う。

校歌がアカペラで歌われたが、どこかで聞いたことがあると思ったら、23年前に初めて留学したノースカロライナ大学チャペルヒル校と同じ曲だった。調べてみるとこの曲はAnnie Lisle*1という曲をもとにしたもので、アメリカでは多くの大学がこの曲を校歌に採用しているようだ。

アメリカの大学では卒業式に著名人の講演があるのが慣わしだが、今年のエモリー大学の講演者はHome Depotの創業者にひとり、Bernie Marcus氏。ビジネスの成功で億万長者になった人で、アトランタジョージア水族館は、ほぼ彼一人の寄付で作られたようだ。

ロシアからの移民の子供として生まれ、ハーバード大学医学部に合格しながら、学費が払えずに医学への道を断念したことから始まり、ビジネスで成功する話は感動を呼ぶものだった。巨万の富をもとに作られた財団で、健康に関わる事業を行っているのは、医者になるはずだった夢を今実現しているといえるのだろう。

*1:“Annie Lisle” is the name of an 1857 ballad by Boston, Massachusetts, songwriter H. S. Thompson, published by Oliver Ditson & Co. It is about the death of a young maiden, possibly from tuberculosis, or "consumption"; but this is speculation. The song might have slipped into obscurity had the tune not been adopted by countless colleges, universities, and high schools worldwide as their respective alma mater songs.