2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張から帰る

午後の新幹線で京都に戻る。今回の出張では、仕事の合間に旧交を温めるパーティーに出席したり、また以前からネット上でお付き合いのある方と初めて顔を合わす機会を得たりと、非常に有意義な時間を持つことができた。明日からはいよいよ新年度。入学式の仕…

東京へ

今年度最後の出張で東京へ。10時台の「のぞみ」に乗ったが、かなり混んでいた。関ヶ原付近は雪がかなり強く降っていて、一面、銀世界である。東京は桜もかなり咲いているが、関西と同じくかなり冷え込んでおり厚着をしてきてよかった。東京はもう春モードな…

今年度最後の会議

奨学金関係の委員会と、大学院の委員会に続けて出席。ポストには新入生用のハンドブックなどが入っていた。いよいよ新学期も近い。今晩は組合関係の懇親会があり、明日から1泊で東京出張の予定となっている。

みぞれ混じりの寒い日

昨晩からぐっと寒くなったが、大阪では昼ごろ「みぞれ」混じりの天気となった。昨日、桜は開花したようだが、満開はもう少し先だろう。入学式(1日)の咲き具合がちょっと気になる。

公募

関西大学経済学部専任教員の公募がアナウンスされている。科目は、マクロ経済学、経済発展論、国際金融論。詳細は下記。http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/offering/index.html

再びコートが必要に

朝は曇っていたが途中から雨が降ってきて雷も鳴る大荒れの天気となった。幸い夕方には雨はやんだが、ぐっと冷え込んできた。

大学の周年事業

いつも拝読している「俺の職場は大学キャンパス」http://blog.livedoor.jp/shiki01/。大学事務職員の方のブログであるが、非常に読みごたえがあり、大学関係者にはオススメである。本日は、大学の周年事業ウェブサイトについてコメントされており、関西大学…

京都も桜開花

今年初めてコートなしで大学へ行く。京都も桜の開花宣言。例年より4日早いとのこと。満開は1週間後らしい。

データクリーニング

センバツの経過など気にしながら、自宅で少し仕事。これまで入力したデータのクリーニング作業を行う。ついでに少し家のクリーニングも。ゼミ生から内定報告の連絡が飛び込むようになってきた。明らかに昨年より早い展開で、この分だと、思ったより早く卒論…

「超」整理手帳アンケート

2006年版に関するアンケートが野口先生のウェブサイトで実施されている。http://www.noguchi.co.jp/enquete/200603/今回は、スケジュールシートのレイアウト変更という発売以来最大のテーマが取り上げれれており、ユーザーの方はぜひご参加を。抽選でいろい…

ピカポロンツァへ

ますます気温も上がり、昼間は暑いくらいだった。昼食には久しぶり近所の「ピカポロンツァ」へ知人ご夫妻と。週末に行くのは本当に久しぶりで、「週末デュエットメニュー」というメニューは初めてだった。相変わらずの人気で予約なしだったのに席が取れたの…

春休みを味わう

ようやく春めいた季節がやってきた。多くの大学では入試関係の仕事も終わり(関大では本日が手続最終日)、いよいよ新入生を迎える準備が忙しくなる。今日からほんの数日間は会議などもなく、つかの間の春休みとなる。原稿書きに費やせる貴重な時間である。

大学院終了式

修士および専門職の学位授与式に参列する。今回初めて法科大学院の院生が法務博士の学位を得て卒業した。私の指導した院生も2名共、無事2年間で課程を終え修士号を授与されて、ほっとする。午後は次男の中学校卒業式に出席。所属した野球部の生徒から多く…

そろそろ年度末の区切り

年度末は何かと忙しい。午後、2005年度の最終教授会。その後、入試関係の研修会へ出席。夜は学部の懇親会。その合間をぬって学会関係などの仕事もいろいろと入ってきた。

WBCそしてフィギュア世界選手権

WBCの決勝戦を見ながら、パソコンではフィギュア世界選手権の経過をチェック。公式サイトでは、1人ひとりの演技が終わるたびに得点表示が追加される。関大の織田信成選手は予選を2位通過し、ショートプログラムに進んだ。2位以上だと来年の世界選手権の選…

卒業式

11時より1部卒業式。学生相談主事として初めて出席した(なお、式典の模様は関大のウェブサイトで公開されているhttp://www.e-mayl.ipcku.kansai-u.ac.jp/Pub/Ceremony/20060320/menu.htm。13時半ころから教室にてゼミ生への卒業証書授与。すでに会社の研修…

『日本を襲ったスペイン・インフルエンザ』

日本を襲ったスペイン・インフルエンザ―人類とウイルスの第一次世界戦争作者: 速水融出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2006/02/25メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る本書は、全国各地の新聞記事、統計資料、数少ない報告書…

WBCに興奮する

WBC準決勝は、中盤まで両者点の入らない緊迫した展開だったが、7回福留の2ランで一挙に流れが日本に傾き6-0と快勝、決勝に進んだ。一度は死んだと思われた王ジャパン、ここまできたらぜひ優勝を願いたい。ところで、ワールド・ベースボール・クラシックの「ク…

石田浩教授「お別れの会」

1月8日に急逝された石田浩関西大学経済学部教授のお別れの会が学内で行われた。http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/news20060220.htm会場が満員になるほど多数の参列があり、故人の人徳を偲ばせるような会であった。日本台湾学会理事長を務められていた関係…

関大75歳女性に博士号

京都新聞に載ったニュース。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006031700245&genre=G1&area=O10

関大新キャンパス開設は1年遅れる

2009年の開設予定だったが、土壌汚染の問題で敷地が変更になり、2010年にずれ込むようだ。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200603160073.html

Pocket leaf―ぽけり (3)

Pocket leaf―ぽけり (3) (Leaf mook)作者: リーフ・パブリケーションズ出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ発売日: 2003/07メディア: ムックこの商品を含むブログを見るお昼になりお腹が空いたので買ったのがこの本。京都のおいしい店が333軒掲載さ…

ジュンク堂京都BAL店へ行く

2月に開店したジュンク堂京都BAL店に初めて行く。ようやく京都でも本格的な大型書店が開業した。ここなら、ゆっくりと本を探すことができる。軽く2時間くらいは過ごせそうな場所である。名前は知っていても手に取ったことがない本の中身を見るのは楽しい…

WBC敗戦

昼頃研究室に着いたが、隣の研究室の改装工事がうるさくて仕事にならない。ちょうどWBCが好ゲームだということもあって、テレビに没頭してしまう。2時に約束していた学生が遅刻してきたので、最後まで見てしまった。4時頃からようやく仕事モード。

ドラゴン桜のモデルは実在の塾

NHKの番組(プロジェクトXの後継番組である「プロフェッショナル仕事の流儀」http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060314/index.htmlは見逃してしまったが、ドラゴン桜のモデルとなった進学塾「竹岡塾」は京都府亀岡市に実在する塾であった。地元…

センバツ組み合わせ

大会のスケジュールが決まった。昨年は、慶應高校の出場で大変な騒ぎだったのを思い出す。久しぶり出場となる早実の初戦は順調にゆけば土曜日なので、東京からかけつける卒業生も多そうだ。日本最南端の八重山商工も注目される。今月号の月刊『現代』の記事…

WBCを見ながら

午前中はWBCを見ながら仕事だったのでなかなか能率上がらず。しかし、日本が勝ったのはうれしい。午後、会議が2件。

現代GP交流会

科研の本年度報告書を提出。年度内の仕事に一区切りつける午後、現代GPの交流会にて「大教室におけるCEASの利用例−任意課題の効果」と題して報告。本日は報告者が多かったため割り当て時間はわずか10分。あわただしい報告になったが、ちょっとフロアの笑いも…

東京六大学野球がインターネットで

確定申告、その他事務手続きで走り回り1日が過ぎる。WBCの日本−米国戦は6時の試合開始から最後まで見た。例の不可解な判定だが、審判団は中立国から出ているのかと思ったら、アメリカのマイナーリーグの審判が務めているそうだ。サッカーのように国際審…

第4回ディベートリーグ打ち合わせ会

午後、文京学院大学にて「経済史・経営史ディベートリーグ」の打ち合わせ会。大会日程(準備会と本番)の確定、参加校の申し込み(今年は1校増えて、9校の見込み)、組み合わせ抽選方法の確認、テーマの話し合いを行う。その後、懇親会に出て、遅い新幹線…