2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生のパソコン事情

昨晩は遅くまでディベート資料の提出状況をネット上で見守っていた関係で、1日中、眠かった。ところで、学生がいまだにフロッピーを愛好しているのに驚いた。研究室のPCは2台ともフロッピードライブ標準装備で問題なかったが。意外に「USBフラッシュメモリ…

ディベート大会レジュメ準備

昨年に引き続き、3回生は東京で行われる「経済史・経営史ディベートリーグ」に出場する。本日は、そのレジュメ提出締切(23時59分)であるが、3限ゼミの時点では、まだ完成には程遠い状態。4限以降、予約した会議室や図書館で作業が続く。結局出来上がったの…

機械読み取り式パスポート

旅行会社からの手紙に「機械読み取り式のパスポート」でないと、アメリカ入国にビザが必要と書いてありドキッとしたが、1992年11月以降、国内で発行されたパスポートはすべて機械読み取り式だということがわかり安心する(詳細は以下)。 http://www.mofa.go…

外国出張の手続き

2002年にオランダへ出張して以来、国際学会から足が遠のいていたが、11月久しぶりにアメリカの学会にでかけることにした。昨日の教授会で申請が許可されたので、本日、手続きを進める。事務組織が変わったので手続きの仕方をメモしておこう。①教授会前に提出…

現執行部最後の教授会

昨日は、来学中のピーター・マサイアス・オックスフォード大学名誉教授に関西大学から名誉博士号が授与されたが、今朝の朝日新聞、読売新聞は大阪北摂版の紙面に写真入りで、大きく取り上げてくれた。 英大学名誉教授 関大名誉博士に P・マサイアス氏 関西大…

マサイアス氏に名誉博士号

2時半よりオクスフォード大学名誉教授・ピーター・マサイアス氏に関西大学11人目の名誉博士号が授与される。その後、約300人の聴衆を前に、「ロビンソンクルーソー−子どもの冒険物語か洗練された経済学的神話か?」と題する講演を拝聴した。出席者の大半は私…

マサイアス氏講演会

経済学部学術講演会を開催経済学部では、下記のとおり学術講演会を開催いたします。本学学生はもちろん、一般の方のご来聴もお待ちしております。 日 時 9月26日(火)14時30分〜16時10分 場 所 千里山キャンパス 第2学舎 4号館 ビッグホール1…

執行部の仕事も残り少なく

学部執行部に入り2年が過ぎ、9月末で任期が終わる。執行部としての仕事も実質、今日の日曜出勤が最後であり、引継ぎ会の日程なども決まりつつある。秋学期は授業のコマ数も少なく、ようやくまとまった仕事ができそうな気がしている。

ヤク&イェティ

京都・錦小路にほど近い場所にあるネパール料理店。前々から気になっていたが、初めて行ってきた。750円のAセット(日替わり)というメニューを頼んだが、焼きたてのナンにカレーを乗せて食べる味は格別。最近、大阪心斎橋にも店がオープンになったそうなの…

英語でしゃべらナイトTRAVEL 英語で京都を案内できますか?

英語でしゃべらナイトTRAVEL 英語で京都を案内できますか? (AC MOOK―NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ)作者: 森谷尅久出版社/メーカー: アスコム発売日: 2006/09/01メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るこれは面白い本がで…

研究会

学部の授業も始まる。金曜日は3回生ゼミと日本経済史。この他、時間割にはないが4回生ゼミ(卒業論文指導)を不定期に行うことになっている。午後、来学中のピーター・マサイアス教授を招いて学部研究会を開く。経済史以外のスタッフや外部の研究者なども参…

授業開始

秋学期の授業開始。今日の授業は大学院が2コマ。大学院に外国人研究生が1名、今学期から加わる。図書館の使い方など個別にガイダンスをしておく。

ひたすら事務作業

学会開催準備に忙しく、たまりにたまった事務作業を一挙に片付ける。朝から始めて夕方までかかる。手紙書き、メールの返事、提出書類などなど机の上に山積みになっていたが、ようやくそれが消えてすっきりした・・・、と思ったら、明日からいよいよ授業開始…

ディベート・オープン戦

今年のゼミ、最大の目標は10月8日に開催される「経済史・経営史ディベートリーグ」であるが、前哨戦となる文京学院大学(昨年度優勝チーム)とのオープン戦が関大キャンパスで開かれた。文京チームはゼミ合宿を兼ねて来阪。お互いの肯定・否定チームがそれぞ…

週刊24

人気ドラマ「24」が廉価なムックで登場。すでにレンタルで見たドラマであるが、手元においてリスニング教材として使ってみようかと思い、とりあえず第1回配本を買ってみた。 http://www.de-club.net/twd/全部買うなら、かえって割高との話もあるので、少し…

伊勢神宮参拝

外国からの賓客をご案内して、伊勢神宮に参拝する。実は、伊勢神宮へ行くのは初めて。外宮から内宮に回るという正式コースをとったが、人の少ない外宮、観光客でいっぱいの内宮とまったく雰囲気が違った。式年遷宮の行事もすでに昨年からはじまったそうだが…

水琴亭さもん

500坪という広々した庭を見ながら食事ができる料亭。明治天皇の御典医を勤めた方の家だったらしい。名物の鯛めしは要予約ということで、定食(1500円)をいだだいたが、すばらしい景色を楽しみながらリッチな気分になった。 http://www.leafkyoto.co.jp/s_se…

社会経済史学会全国大会2日目@関西大学

今日も朝からよい天気となる。気温の方も高からず、低からずといったところで秋らしくなってきた。7時45分の集合時間にはスタッフの学生・院生も全員集合。今回、遅刻してくる学生はまったくなく、とてもありがたかったことを記しておきたい。午前中のパネル…

社会経済史学会全国大会1日目@関西大学

心配された雨もすっかり上がった。朝方はまだ涼しく、絶好の学会日和(?)となる。初日は自由論題が6つの会場に分かれて行われた。続いて数年前より恒例となった「特別講演」。学会賞授賞式。会員総会と続く。2年に1度の授与となる学会賞の発表の年にあたっ…

学会まであと1日

実行委員会。午後、アルバイトの学生を集め、設営。6時から理事懇親会に主催校関係者として出席。いよいよ明日から。現時点で天気予報は、曇りのち晴れ。比較的涼しくなりそう。

マイサイアス先生来日

学会共通論題で報告者を務められるピーター・マサイアス・オックスフォード大学名誉教授が夕方、関空に到着された。

学会まであと2日

明日は大会に先立って、理事会が開催されるので、純粋な準備の日としては今日が最後。とはいえ、別件の会議があったり、秋入学の大学院生のガイダンスがあったりして、仕事はどうしても積み残しとなる。明日はまた朝から仕事だ。

奨学金委員会

学生相談主事としておそらく最後の会議。

学会まであと3日

いよいよカウントダウン。学会開催の週となった。担当教員で頻繁に集まって打ち合わせをしているが、打ち合わせの度に仕事をどんどん思いつくという恐ろしい状況。人手がもう少しほしいが仕方がない。

現地高校事情

現地高校の情報がさらに詳しく入ってきた。大都市だけに高校の選択肢は多い。まず、インターナショナル・スクールがあり世界中からの高校生が学ぶ。アメリカ人の生徒もいる。また、私立高校もたくさんある。ただし、授業料はいずれも年間2万ドルと非常に高…

今日はお休み

先週末、地方出張が入りずっと仕事状態だったので、今日は休みを入れた。若手教員は、学会準備のため出勤してくれている。電話やメールではいくつか打ち合わせをした。

ディベート・オープン戦に向けて

このところ学会準備ばかりで他の仕事が手につかないが、今日は久しぶりゼミ3回生を集め、10日ほど後に迫ったディベート・オープン戦の資料作りをやらせる。仕事の合間をぬって顔を出すだけだったが、なんとか(事前に交換する)レジメの相談はできたようだ。

三大校歌とは?

大学のウェブサイトで「関西大学学歌」http://www.kansai-u.ac.jp/Kouhou/song/index.htmlが聞けるようになった。以前は聞けたのだが、しばらくこのコーナーが削除されていた。今回は、著作権の問題をクリアして再度アップされたようだ。ところでウェブ上に…

学校

現地(アメリカ)の事情が少しずつ入ってくる。日本人もかなり住んでいて、現地の公立校に通っているようだ。ESLはほとんどの学校にあるので、特に学校を選ぶというようなものではないらしい。また、2つの有名大学合同の日本人会があることも判明。

全国大会もうすぐ

学会開催まであと1週間。準備の仕事をひたすらこなす。出席者数もほぼ予想の数字通りとなったようだ。