ディベート大会レジュメ準備

昨年に引き続き、3回生は東京で行われる「経済史・経営史ディベートリーグ」に出場する。本日は、そのレジュメ提出締切(23時59分)であるが、3限ゼミの時点では、まだ完成には程遠い状態。4限以降、予約した会議室や図書館で作業が続く。

結局出来上がったのは、否定チームが10時半過ぎ、肯定チームは11時過ぎで、なんとか本日中に送信が完了。

帰宅が深夜になったが、急行と各停の接続がよく、思ったよりは早く帰ることができた。今まで終電を意識したことがなく、何時が最終か覚えていなかったが、こういう時に備えてチェックしてみると、

23:27 → (淡路で快速急行) → 0:09 西京極

この電車にぎりぎり乗ったことがわかった。

最終は、

23:33 → (淡路から各駅停車)→ 0:33 西京極

つまり、あと7分遅かったら、帰宅は翌朝になったというわけである。東京と違い、終電が早いので気をつけねばと思った。

ちなみに梅田からの最終は23:45であるので(一度利用したことあり)、こちらも覚えておこう。