2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

2時間ほどかけて作成。例年通り、国税庁のウェブサイトを利用して作成したが、突然、データが消失するトラブルがあり、やり直した。小まめにデータ保存するのが安全だと知る。

チームパシュート

早起きしてオリンピックの女子スケート・チームパシュートを見る。本当に惜しかったが、銀メダルは期待以上の成果だろう。パシュート(pursuit)は追い抜きの意で、自転車競技の団体追い抜きのスケート版らしい。また、パシュートには追求という意味から、日…

この週末

2月は入試その他で忙しい月だが、この週末は珍しく何もない。ゆっくり本を読む時間も取れそう。ところで、そろそろ確定申告の書類を仕上げなければと思い出した。

雨模様の1日

昼の会議が早めに終わり、研究棟のテレビをつけたらちょうど安藤選手の出番に間に合った。研究室からぞろぞろと教員も集まり、しばらくの間、フィギュア観戦を楽しんだ。

市民講座打ち合わせ

昨年は大阪市と吹田市の講座を担当したが、今年も関西某市の市民講座依頼があり、喜んで引き受けようと思う。4月以降の時間割が確定していないので、正式な回答はそれを待ってということにしていただいた。

高槻ミューズキャンパス竣工式

JR高槻駅前に新しく完成したキャンパス・建物の竣工式が挙行される。午後から会議が入っていたので、式典には出れなかったが、テープカットと見学会だけは見てきた。小・中・高の教室はホワイトボードの真ん中にタッチパネルの大型スクリーンが埋め込まれて…

日常業務

昼から夕方にかけて会議。その後、研究室で仕事。

会議1つ

昼に会議が1件。午後は、原稿を少し進める。夜、ビデオに撮っておいた「龍馬伝」を見る。

上京歴史探訪館

ぶらぶらと自転車に乗って西陣を走っていたら気がついて、入ってみた。上京区と同志社大学が協力して公開している町家。土日だけ公開とのことだが、つい最近まで人が住んでいた家をそのまま見ることができる。明治末期あたりに建った借家建築だが、典型的な…

大学院入試

10時前に出校。4時過ぎに終了した。学部入試からかなり忙しかったが、来週以降、できるだけ計画的に仕事を進めてゆきたいと思う。

銅メダル!

修士論文の口頭試問をしていたので、その瞬間を見逃したが、高橋選手の銅メダルで関西大学キャンパスは興奮につつまれた。大学ウェブのトップページにも、これ以上ない速さで(15:03)記事が配信された。関西大学出身者のオリンピックメダリストは、東京オ…

ファイルキャビネット届く

研究室の備品としてファイルキャビネットを要求できる権利があり、今回、B4サイズのものを初めて発注したところ、今日、納品された。早速、前任者が残してくれたA4サイズのキャビネットの横に備えつけてみる。これまで作成した宗門改帳の基礎データシートが…

高橋・織田好発進

今週初めて研究室で仕事。トイレ改修工事は続いており時折、騒音も聞こえるが、音楽などかけながら対処している。バンクーバーでは、高橋、織田両選手が好発進。校門あたりでテレビ局が学生にインタビューを撮っていたが、夕方のニュースの中で使われていた…

劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2009/12/11メディア: DVD クリック: 72回この商品を含むブログ (77件) を見る今日も、研究室棟の工事のため、自宅で仕事とする。昨年から進めていた、新しい京都の宗門…

出勤は水曜から

今日から2日間、研究棟のトイレ改修工事で騒音、ホコリなどが発生するそうで、自宅で仕事をすることにした。明日は学生に呼び出しをかけていたが、なんとか電話で連絡がついたので延期してもらった。ということで、緊急連絡が必要な方は、メールでお願いしま…

日曜出勤

12時過ぎに会議。昼休みはオリンピックをテレビで見て、1時半から教授会。研究科委員会。

共著ペーパーの仕事

今日も1日中、会議だったので研究業務はストップした状態。来週、月・火と研究棟のトイレ改修工事があり、研究室が騒音と埃で使用不可能となることがわかったので、2日間はできるだけ大学には来ないで、自宅で仕事を進めたいと思う。4月の国際会議に出す共著…

午後は会議など

昼に会議1件。その後、打合せが2つ。昨年から続けているデータ入力はあと1年分、最後の慶應4年を入力中。かなり良質の史料なので、単独でも複数の論文が書けそうだが、立て込んでいる仕事を考えると、来年のことになるような気がする。

ベーカリーレストランサンマルク京都桂店

最近、時々ここで食事をする。日祝日は家族連れで混むので予約がとりにくい。もっとも、先着順の席も用意されているので、しばらく待てば食事することはできる。今日は15分ほど待って席に案内された。ここは、何と言っても焼きたてパンがおいしい。何度もお…

就職活動の様子を聞く

雨模様の中、4月開校の関西大学高等部の入試が千里山ャンパスで行われる。初等部、中等部に続き、締めくくりとなる。間もなく校舎の竣工式も行われ、新しい学校がスタートする。夕方、ゼミ4回生2人が研究室を訪ねてくれる。毎日、複数の会社の説明会で忙しそ…

楼蘭

日月と連続出勤だったので、今日は1日休みをとる。昼は、ランチが評判と聞いていた衣笠の楼蘭でゆったりと。1500円(税サ別)のサービスランチはコストパフォーマンスがとてもよい一品だと思った。 http://www.shozan.co.jp/shozan/rouran.html

前期日程入試終了

1日から始まった前期入試が本日終了。ところで、期末試験の採点を保存したまま放置してあったが、最後の点検(追試受験のチェック)が済んだので確定ボタンを押した。

寒い1日

雪は朝にはやんでいたが、路面にはところどころ積雪が残り、シャーベット状になっていた。自転車で駅まで行ったが、途中、雪ですべって危ないところもあった。

雪の1日

今年度初めて京都で雪らしい雪が1日中、降った。地上の気温はそれほど低くないようで、ほとんど積ることはなかったが、もっと寒ければかなりの積雪になったかも知れない。明日は、早朝から大学へ出校なので、夜中の雪だけは避けたいと思いつつ何度も外の様子…

EWC創立50周年記念同窓会

アメリカ留学はもう25年も前のことだが、ホストとして奨学金を出してくれたイースト・ウエストセンターは今年が50周年。7月にハワイで開催される「大同窓会」には800人くらいの参加を見込んでいるようだ。日本にも4つの同窓会支部があり、関西支部も3月中旬…

Webinar

アメリカ留学生の同窓会役員をしているが、同窓会本部より「Webinar」のお知らせがきた。日本語では、ウェビナーとよんでいるらしいが、webとseminarを組み合わせた造語で、ウェブ会議の意味で使われている。昨年8月に第1回の会議があったが、たまたま時間の…

採点終了

今学期の2科目はいずれもマークシートなので、採点作業そのものはあっという間に終わったが、その結果をアップロードするために、学籍番号順に並べ替えたり、春学期の成績とマージしたりといった細かい作業をする時間がとれなかったので、今日、ようやく採点…

NHKスペシャル「無縁社会」を見る

学内業務で1日出校。夕方から少し仕事して帰宅。深夜、NHKスペシャル「無縁社会〜“無縁死” 3万2千人の衝撃〜」を見る。引き取り手のない死亡、場合によっては名前も分からない死者が増えているという。こうした統計は、どこにもなくNHKは全国市町村に電話…

入試スタート

今日から大学の一般入試がスタートする。 http://www.sankei-kansai.com/2010/02/01/20100201-019997.php6月の人口学会、報告を申し込む。タイトルは「近世京都における地理的移動パターン」とする。アトランタの知人から依頼された息子さんの推薦状を書く。…