携帯ノートPCが復活

7月26日に壊れたモバイルPCだが(http://d.hatena.ne.jp/hamano/20070726)、ハードディスクを交換して復活した。自分で交換すると保証対象外となるが、もう5年も使っているPCなので、今回の在外研究期間だけ使えればよいと思っている。

もともとIBM ThinkPadはこうした交換がやりやすい作りのようで、J&Pで聞いたらすぐに120GBまで対応しているということを調べてくれた。そこまで容量は不要と思い、80GBのものにする。これでも大幅アップである。

困ったのは、リカバリCDが付いていないモデルであること。サポート(レノボ・ジャパン)に電話して、リカバリCDを入手。お金を振り込んで(4200円)翌々日(8日夜)には届いた。とりあえず、リカバリだけして合宿へ行き、帰ってから必要なソフトウェアをインストール。1万円ちょっとの出費で済んだのがうれしい。

在外研究には家族用を含め合計3台のノートPCを持参するが、何とか故障中の2台が復活してよかった。