本の借出し、ピアノリサイタル

前回の出勤はラッシュとぶつかったので、家を7時20分に出たら(息子のバスを見送ってすぐに)、8時10分にはキャンパスに着いていた。駅でバスを1本目の前で見送ったので、接続がよければ40分で行くこともできそうだ。

今日はIDができたので本を初めて借りてみる。チェックアウトは日本と同じようなカウンターがあるが、面白いのはその横にセルフチェックアウトの機械があったこと。自分でIDを機械にセットして、バーコードを読み取らせると借りることができる。返却期限の入ったレシートが自動的に出てくるので、それを本にはさんでおく。混んでいるときは、これが便利よ、と係の女性からアドバイスされた。

ところで、研究室から道路を渡った目の前に大学の劇場がある。パイプオルガンを備えた立派な建物で、随時コンサートが行われている。今日は、夕食を我慢して、ピアノリサイタルを聴いてみた。音楽学部の教授(日本人女性)のリサイタルなので、入場は無料である。最後のショパンの曲はとてもよく、終了後はなかなか拍手がなりやまなかった。仕事のあと、こうやって一息つくのはなかなか良い気分になる。