全日本高校野球選抜チーム

夕方、米国からの研究者と京都市内で会う。

その際、渡米中の全日本高校野球選抜チームのことが話題になり、ふと昔のことを思い出した。1988年ころ、ハワイに高校選抜チームが来たことがあったが、私の住んでいた学生寮が宿舎に当てられたのである。甲子園を沸かせた球児たちなのに、なんと質素なことだろうと思ったものだ。日本人留学生はできる範囲で面倒を見てあげようというような話をした記憶がある。

今回のように報道陣殺到ということもなく、ハワイ大の野球場で行われた親善試合は観客もまばらだった。ネット裏で見ていたら、目の前に座っているのが高野連会長の牧野さん*1であることに気づき、ちょっとびっくりしたのも懐かしい思い出だ。

*1:先月95歳でおなくなりになった