社会経済史学会近畿部会@神戸学院大学

初めて行く大学だったので、用心して早く家をでたが、京都駅ですぐ新快速に乗れたので思ったより早く到着した。それでも京都の自宅からは2時間以上かかった。

神戸学院大学は実にきれいなキャンパスである。ちょっと驚いたのは、キャンパスに林立する「学内禁煙」の旗。これはかなりインパクトがありそうで、勤務校で毎日見かける「歩きタバコの学生」など皆無だった。建物内には、きちんと排気設備のある喫煙室もあり徹底している(新聞で取り上げられたこともあるようだhttp://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/19231.html)。

昼から役員会のあと、報告2本を聞いた。2本目は司会があたったが、質疑も活発で、予定時間一杯まで熱心な議論が続いた。

帰り道は京都駅で寄り道。