「夜回り先生」の番組

帰宅して偶然つけたTVで「完全実録!夜回り先生 若者たちを救い続けた熱血教師の13年の闘い」http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/という番組を見た。「夜回り先生」という名前は、本のタイトルで見たことがあったが、いったいどういう先生なのか、今までよく知らなかった。

番組では、薬物中毒の子どもを救う先生の日常が描かれていた。病魔と闘いながら、睡眠時間1、2時間で走り回る姿に打たれる。同時に、薬物中毒の怖さがこれほど強く伝わる番組も他にないと思った。

検索したら、毎日新聞にコラムを連載されていることがわかり、こちらもバックナンバーにさかのぼって読んだ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/archive/news/2004/index.html