市民講座案内

久しぶり、市民講座の講師を務めることになった。7月の木曜日に4回連続で歴史人口学の話をする。チラシを送ってもらったが、ウェブ上でも案内が出ているようだ。ここから申し込みもできる(まだ、定員にはかなり余裕あり)。

http://www.creo-osaka.or.jp/event/event/event.asp

単に歴史の話だけでなく、現代的なトピックも入れるように要請されたので「人口減少社会」ということばを入れてみた。近世の東北日本、たとえば米沢藩上杉鷹山の時代である)あたりでは長期的な人口減少を経験しているので、そのような話題も入れるつもりである。

4回連続であり、ただ話を聞くだけでは退屈するだろうということで、「セミナーでは、受講者もデータ分析の実習に参加するワークショップ形式を取り入れる予定」という企画を入れてみた。具体的には、生のワークシートを配布し、電卓を使いグループで簡単な作業を行なって、最後にプレゼンテーションをしてもらうという内容を考えている。大学の授業を体験してもらうような形になるので、興味のある方はぜひ、どうぞ。