新潟

これまで新潟市内は通過のみで、町に降り立ったことはなかった。午後、飛行機までの時間を利用して市内を回ったが、戦災を受けなかったため古い建物が数多く残り、なかなか風情のある町である。短時間で市内を回るには、観光用の循環バスが便利のようだ。新潟駅前から発車し、主要観光スポットを回ってくれる。1回180円だが、1日利用パスも500円で買える。

左周りと右回りがあり、たまたま発車時間の関係で右回り(ドカベン号)に乗ってみた。最初のスポットとなる憲政記念館は、最初の県議会場として全国で唯一残っている建物。残念ながら現在改修工事中で見学はできないが、外見だけでも一見の価値がありそうだ。

その後バスは北上し、海岸沿いを少し東へ走る。途中停車する水族館は夏休みということで親子連れでにぎわっていた。ここからバスは南下し、市立歴史博物館で途中下車。新潟税関の旧庁舎が入口にあり、無料で公開されている。また、本館は新潟湊の関連資料が中心であるが、展示に工夫があり見ていて飽きない。近代のコーナーでは、新潟大火や新潟地震の展示が目に付いた。また、30分ごとに映画の上映があり、歴史や民話関係のオリジナル作品が見れる。これもなかなか面白かった。

帰りの便は完全に満席。ちょうどお祭の時期だったらしい。帰路のフライトは雲が少なく、途中夜景を楽しみながら1時間で大阪空港に到着した。