学園大OBのU君が久しぶりに

京都学園大浜野ゼミ最後のゼミ生だったU君が週末、京都の大学で学ぶ弟のところに来るという連絡があり、久しぶりに会うことができた。北陸地方地方銀行に就職した彼だが、もう一人前に融資関係の仕事を任されて、顧客周りの日々であるという。

この3年間、就職を取り巻く状況は大きく変わったが、彼の銀行でも採用数がかなり拡大しているそうだ。その背景として、地場産業の中でも好調な分野が増えつつあるという。もっとも、業種による格差がかなり大きいことも事実のようだ。

9月に教育後援会の仕事で金沢に行く話をしたら、北陸地域ゼミOB会をやろうという話になった。割合多くのゼミ生が住む場所なので、ぜひ呼びかけてみたいと思う。