ゴミ収集有料化

京都市ではゴミ収集が10月から有料化された。1日が日曜日だったので、今日2日が初の収集日である。事前に配られた「有料ゴミ袋」にぎゅうきゅうとゴミを入れて出す(もっとも詰め込みすぎはいけませんという注意が書いてあるようだが)。

ゴミ捨てついでに、いななくなった家電製品を1つ近くのリサイクルショップへ持ち込んだ。まだ十分使えるきれいな品物だが「1998年製なので引き取りだけになります」とのこと。もっとも普通に捨てれば引き取り手数料がかかるからタダでもありがたいのである。

家に帰りゴミ置き場を見てみたら、有料ゴミ袋以外のゴミが1つ収集されずに残されており、注意書きが貼られていた。なかなか厳しいが、最初が肝心ということなのだろう。