学部授業が終了

1限の日本経済史、3限のゼミで今年度の授業が終了。4回生の卒論は期限内に提出が完了し、無事私の元に届く。

夜、向井千秋さんを描いたテレビを見るhttp://www.fujitv.co.jp/mukai-chiaki/index2.htmlスペースシャトルで宇宙に行かれた1994年、私は向井さんの母校の高校教師をしており、生徒とともに興奮したのを思い出す(高校時代のことは出てこなかったが、高校の同窓会に行っていて留守というシーンがあった)。帰還後だいぶたってから高校で行われた特別講演会でご本人を間近にすることができたのも得がたい経験であった。その後、ご主人の向井万起男さんの本も拝読し、それ以来の、向井夫妻ファンである。