旅行保険を初めて使う

家族がちょっとしたことで医者にかかる必要があったので、旅行保険を持参して病院に行った。診療自体はたいしたことがなく済んだが、生まれて初めて「旅行保険」を使ったので経緯をメモしておく。

今回の留学では多くの人が推奨しているAIUの留学生保険(賠償保険付)を購入してきたのが、基本的に治療費は自分で払い(クレジットカードが使える)、後から診断書と領収書をニューヨークのオフィスに送って、銀行口座に振り込んでもらうということがわかった。

以上のことはAIUの24時間受付電話で聞いたのだが、電話でメールアドレスを伝えると5分後には治療費の請求書と銀行口座を指定する用紙が送られてきた。

ところで今回、簡単な治療でも費用は軽く1人分の保険料を超える額だったので驚いた。1回でもこうした経験をすると、旅行保険の重要性がよくわかる。あまりケチらず、十分な額の保険をかけておくことが大事だろう(今回、治療費は1000万円かけてきた)。