After Thanksgiving Sale

感謝祭(第4木曜日)の翌日はクリスマスショッピングが始まるの日であり、多くの店が朝早くから(一番多いのは朝5時から)開店して、大規模なセールを開く(After Thanksgiving Sale)と聞いて興味がわき、早朝からショッピングに出かける。この日は、朝から道路が混雑するので、70年代あたりからBlack Fridayともいわれているらしい。20年前にアメリカに住んでいたころは、こんな習慣があるとはまったく気づかなかったが、その頃からすでにあったわけだ。

4時半に起きて、近所のウォルマートにまず行ったら開店の5時の時点で駐車場はかなり埋まっており、予想以上に多くの人が買物をしていたので驚いた。安くなっているのは特売品のコーナーに限られているが、電化製品やおもちゃなど大量に買い込んでいる人が多かった。

6時には今度は別のショッピングセンターに行き、Macy's百貨店で買物。ここは、6時開店だが、かなり冷え込みがきつい中、入口には行列ができている。開店と同時に目玉商品コーナーには人が殺到したので、相当安い商品もあるのだろう(最近は、それをインターネットで転売してもうけようという人もいるらしい)。

その後、もう1つショッピングセンターをはしごして、JC Pennyへ行き(ここでは、午後1時までのタイムセールがあった)、家に戻ったのは夕方の4時だった。さすがに疲れ果てて、早めに就寝。