シャンブリー市の歴史を読む。

終日、自宅で仕事だったが、昼食後少し歩いて公立図書館まで散歩してきた。このあたりの図書館は、デカルブ郡によって運営されており、ディケーター市の中央図書館のほか、分館が20くらいある。一番近い、シャンブリー分館まで徒歩で片道30分ほどかかる。

図書館では、まず免許証を見せてIDを作ってもらった。貸出冊数には制限がなく、3週間まで借りれる。本のほか、CDやDVDも借りれるようで、今後、利用してみたいと思う。

前々から探していたシャンブリー市の歴史に関する本(40ページくらいのもの)があったのでコピーした。この本は、市制75周年を記念して発行されたものだが、来年が100周年になあるので25年ほど前に書かれたものだ。

短いものなので一挙に読んだが、鉄道の分岐点として作られた町が、軍の基地として栄え、最近では工業地区へと変貌していった様子がよくわかり面白かった。