銀行口座の処理(続き)

北京オリンピックが開幕。開会式も行われたようだが、アメリカではゴールデンタイムの録画中継となるため(夜7時半から)、まだ見ることができない。日本の民放テレビ局のウェブサイトでは、動画配信を国内に限るしかけをしているようで、日本選手の活躍も今回あまり見れないようだ。

昨日から帰国に備えて銀行口座の手続きを進めている。23年前に作ったハワイの銀行の口座と今回作ったBank of Americaの口座の2つを持っているが、昨日書いたようにハワイの口座は今回、閉じ、ジョージアの口座を残すことにした。

ハワイの銀行(First Hawaiian Bank)は日本との取引も多いようで、日本営業部のウェブサイトがすぐに見つかった。そこに問い合わせのメールを出したらすぐ、電話で本人確認をしたあとで書類を添付ファイルで送るという返事がきた。昨晩、本人確認や説明もすべて日本語で完了し、本日書類とパスポートのコピーを郵送。口座の残高は小切手でアトランタまで送ってくれるとのこと(手数料8ドル、なお、直接口座に入金してもらうと50ドルかかってしまう)。非常に親切な対応にさすがハワイのホスピタリティを感じる。

Bank of Americaは帰国時に住所変更をし、W-8BENという書類を提出すればよいようだ。毎月のステートメントは郵送に代えて、インターネット経由を選択できる。W-8BENは利子への課税免除(非居住者扱い)のためのもので、書類はIRSのウェブサイトからダウンロード可能http://www.irs.ustreas.gov/pub/irs-pdf/fw8ben.pdf。日本人向けの記入例もサイトを探したらすぐに見つかった。