アメリカンフットボール部の活躍を伝える

関西の学生スポーツでは、アメリカンフットボールリーグが人気No.1ということになっている。昨日、関大は立命に14-7で勝利し、これで3強(立命関学、京大)のすべてに勝った。残り3試合があるが、61年ぶりの優勝、そして全国大会(甲子園ボウル)出場に大きく近づいたということになる。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/spor/200910/13/spor224719.html

この話を授業でしてみたが、昨日、大阪ドームに行ったという学生は200名くらいの中で数名に過ぎず、立命戦の勝利を知っている学生も1割以下にとどまっている。その理由として、

  1. 関西の新聞ではかなり大きく扱われているにもかかわらず学生はあまり新聞を読んでいないので、アメリカンフットボール部の快進撃を知らない。
  2. 学内の広報も大学のウェブサイト中心で、まだ伝わっていない。

ということが考えられる。

これだけのチャンスはなかなかないと思われるので、12月の甲子園ボウルを目標に、大いに学内を盛り上げる必要があるのではないかと思った次第。

↓OB会のブログ(応援内容が非常に詳細)
http://kaisersob.blog83.fc2.com/