チャットによるサポート:不便なようで実は便利

最近、自宅用に買ったデスクトップPCには、短期間使えるセキュリティソフトがプリインストールされていたが、期限切れが近づいたのでアンインストールして、別のソフトを入れることにした。

アンインストールはうまくいった(と思い)、次のソフトを入れようとしたら途中でストップ。どうしても削除できなくなる。

有名会社のものだったので、サポートがあるだろうと調べたら、電話ではなく、チャットで行うと書いてある。

試してみたら、待ち時間はまったくなく、すぐにレスポンスがあり、何度かやり取りが往復したが、最終的にはセーフモードで立ち上げたり、レジストリをいじったり、フォルダーをリネイムしたりといった面倒な作業を繰り返して、ようやく解決した。

電話サポートがないのは不便だと思ったが、実は、チャットの方が記録が残るのでかえって便利だということがわかった。なお、複雑な作業は、別途分かりやすく書かれた手順がメールで送られてくるので、困ることはない。