グラスゴー出張(1日目)

現地時間で朝5時過ぎにドバイに到着。関空を23時30分に出発し10時間ちょっと飛んだので、夜行バスで着いたような気分になった。

空港は早朝にも関わらず乗り継ぎ客でごったがえしている。これからさらに7時間ちょっと飛んで、グラスゴーへと向かう。すでに学会は始まっているが、夕方最後のセッション(16時半〜)には間に合うように行きたい。…ここまではドバイ国際空港での書き込み。

グラスゴー定刻着。意外に多くの日本人が降りたのには驚いた。観光ではなく、ビジネス客のようだった。空港バスで市内バスターミナルまで30分ほど。往復で7ポンド。バスターミナルからゲストハウスまでは一本道で、20分くらいで到着しチェックイン。

休憩をとってグラスゴー大学へ地下鉄で向かう。大会会場は、キャンパスに点在しているようで、レジストレーションの場所を探すのに30分くらいかかった(プログラムを印刷して持ってゆくべきだった)。夕方のセッションから出席したが、ここでイギリスが夏時間になっていることをすっかり失念しており、1時間の遅刻。その後、誘い合って大学近くのペルシャ料理店で懇親会。